愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏のリトリートのお知らせ

吉本有里 with 下村誠と その仲間たちによる
心をチューニングする夏のリトリート 
3泊4日
「やっと集えるね~魂の家族たち」  
~暮らしとつながりの中で自分自身を知る~ 有里ハウス   
長野県高遠町山室
2005年 7月29日(金)~8月1日(月)
コンサート めいそう シェアリング 川遊び&ナチュラルサウナ ウォーキングメディテーション&トーニング 心のこもったおいしい食事 ボディワークタイム 散歩 薪のお風呂&希望者は薪割り体験 温泉へも行きましょう テントでキャンプもOK 星空と蛍も見れるよ
オプショナルメニュー(費用別途):エサレンマッサージ、レイキ、ヒプノセラピーby小島momoゆかりさん.ヘンプクラフトワークショップ(120分)by吉本有里 
★いつも全国を楽器を持って演奏に飛び回っていますが、今回は歌が生まれ育っている わたしの日常~長野は高遠町田園風景の中の大きな古い家でコンサートを含めた心をチューニングするゆるやかな3泊4日を企画しました。冬のリトリートも春のリトリートも、涙と笑いに満ち、晴れ晴れとしたみんなの気が山室を満たしました。
 7月は川遊びができ、畑の収穫も豊かな頃です。体と心を解き放ち、安心して自然と繋がってゆく輪を体感してみましょう。みなさんが自分の心を感じ取れるような流れと集中、ゆったりした縁の深まる輪を考えています。(プログラムは大人向けですが、お子さん連れで来られたい方は、ご相談ください。託児の体制を整えます。ある程度、お子さんを自分で世話する覚悟で来てくださいね。)

ほんとうの自分を生きること、実在として存在している自分自身の輝き、しなやかさを受け取るチャンスとスペースを自分自身に与え、心をチューニングしてみましょう!
        
場所 長野県 上伊那郡 高遠町山室3003 吉本有里自宅 
山室川が横に流れる静かな田園です。築100年、10部屋。2003年春から借りて、子どもたち二人と暮らしています。目の前に雑草だらけの畑、小さな集落はお年寄りがほとんどですが、隣人は「自然学校」を企画運営する友人が暮らしています。

日程 金曜日 午後2時半までに現地集合(東京新宿から大阪梅田から高速バスが出ています。伊那市駅まで来てくださればお迎えにまいります)
  月曜日午後1時解散(バス停までお送りします)

プログラム  曲目を変え、お話を交えリラックスしたホームライブが毎日あります。野外や室内でのメディテーション、輪になって気づきの交換(シェアリング)。自然の中、周囲を気にしないで心がおもむくまま、足の向くままに大地や風、草花を感じ流れ込んでくる自然の息吹で満たされてゆくウォーキングメディテーション、みんなで輪になって声を自然に響かせるトーニング。そしてゲストヒーラーは誰が来られるかな?心が深まり澄み切って伸びやかになってゆく3泊4日をお楽しみに。1日目は近くの温泉へ。二日目は、自宅のお風呂を沸かします(薪で炊きます)。食事はこちらで用意しますが、食後の片付けなど暮らしを彩るささやかな日常のお仕事はローテーションを組みますのでご一緒にお願いします。薪割りは希望者と。
☆スタッフ 裏方スタッフのまとめ役は、下村誠さん。また、ゲストに癒し手を一人。
そして、あと3人くらい、心のあったかいユニークなスタッフを考えています。お任せください。
持ち物 バスタオル、着替え、洗面用具をお持ちください。川遊びができますので、水着を持ってこられると楽しいです。ボディーワークの時には動きやすいズボンなどの服装で。オプショナルワーク(ヘンプクラフトやヒーリングなど)には別途の料金が必要。※またオリジナルCD、オリジナルヘンプアクセサリー、また「夢をおる家」の草木染の素敵な衣類、スカーフ、帽子、小物などのミニショップコーナーもあります。おみやげを買われる方は少し余分にお金をお持ちください。
料金  ★3泊4日 今回はこちらの緩やかな流れをおススメします。4万5000円 こども 8000円 ★2泊3日 今回は、大人 35000円 子ども 6000円 食事は、酵素玄米(苦手な方は他のものを用意しますね)野菜中心の食事です。天然酵母パンや、おいしいティータイムのお菓子もお楽しみに(前回は天然酵母パンは「アルクトゥルス」に特別注文しました。)
オプショナル料金 ★リトリート価格(momoさんの通常料金を抑えてくれています)エサレンマッサージ 75分プラスお休みタイム15分 90分で8000円 ハンズオンヒーリング 50分プラスお休みタイム10分 6000円 ヒプノセラピー (催眠 前世療法)90分 9000円 
★ヘンプアクセサリーワーク 大人3500円、子ども2500円(材料費込み・通常は、5000円)
 
申し込み なるべくお早目にメールか電話、ファックスでご予約ください。定員15人を越えるとテント泊になります。夏なので、20人くらいまでは受け入れできると思いますが、参加人数に応じて、楽しめる空間作りを事前に用意します。お早めに意志表示をお願いいたします。

夏のリトリート参加と書いて郵便振替にて、申込金5000円を振り込んでください。先着締め切りなので、申込金の入金を持ってお席を確保いたします。残金は、7月15日までにお振込みください。
キャンセル料 前日 半額 当日 全額 (ただし他の時期のリトリートの参加費とすることができます)
申し込み先
TEL/FAX 0265-94-3378(有里)0265-94-5077(誠) 携帯 090-4535-4776(有里) E-mail ainohana@air.ocn.ne.jp
振込先
口座名称:愛の花Music
口座番号:00530-3-41882

高遠町山室(吉本有里自宅)までのアクセス 参加される方は必ずどの方法で来られるか事前に連絡してくださいね。(高速バスの停留所は我が家から車で30~40分です。スタッフかわたしが迎えに行きます。念のために(時間の遅れや行き違いのときのため)携帯電話の番号などお知らせください。来られる方には、近くの手描き地図もお渡しします。
☆ 東京から車で *中央自動車道で名古屋方面に向かい、「諏訪南インター」で降り、20号線で茅野市内に向かう。「中河原」の交差点を左に曲がり、152号線に入る。152号線はそのまま杖突峠に入ります。伊那藤沢を越え、高遠方面に10分くらい走ると左側に派出所が見えます。「関谷橋」のバス停を左に。そこから地図を参照。
☆ 東京から高速バスで *新宿西口の高速バスターミナルより、朝10時30分発京王バス(駒ヶ根市行き)に乗り、伊那市で降りてください。(13:55着) 帰りは、伊那市を14時25分新宿着17時50分を予約しておいてください。伊那バス予約0265-78-0007
☆ 東京から高速バスで *少し早めに到着してゆっくりされたい方  *新宿駅新南口「高遠・伊那里」行きの南アルプス号に、朝8時20分発「健老橋」で下車。(12時着)JRバス関東03-3516-1950 0265-73-7171
☆ 大阪から車で *名神高速道路で名古屋方面に向かい、小牧ジャンクションで中央自動車道に。伊那インターで降ります。伊那市方面に向かい、「入船」の交差点を左に曲がると361号線に入ります。そのまま高遠へ。高遠駅前商店街の郵便局が左手に見えたら、「茅野方面」(152号線)に左折します。5分ほど走ると右手に遠照寺の看板と、派出所が見えたら、右折します。ここからは地図参照。
☆ 大阪から高速バス *阪急梅田のバスターミナルから朝8時30分発「駒ヶ根・箕輪」行き伊那バスに乗ってください。伊那市で降りてください。(13:35分着) 帰りは伊那市を16時15分 大阪(梅田)に21時20分に着くバスをご予約ください。伊那バス予約0265-78-0007
☆名古屋から高速バス
名鉄バスターミナルから、朝10時30分発の「飯田・箕輪」行きの名鉄バスにお乗りください。伊那市で降りてください。(13:30着)帰りは、伊那市を15時発。名古屋に18時03分に着くバスをご予約ください。名鉄バス予約052-582-0489
1月のリトリート参加者からのおたより① 
この間は、本当にお世話になりましてありがとうございました。
  行ってよかった・・・・心からそう思えます。
  21日の午前中、仕事をしていたら事務員さんが、「J(次男)がああなのによく置いていけるね。おじいさんも昔の人で、主婦が泊まりで家を空けるのを快く思ってないのに、よく平気でいけるね。ご主人も前愚痴をこぼしていたよ。お母ちゃんは、ああいう人だから、誰にも止められんじゃんねって・・・・」
行く直前にそう言われたけど、どうしても行きたかったです。
      だから、リトリートに少し心の荷物を持って出かけました。
    でも、家に帰って夕飯をみんなで食べている時、すごく幸せと安らぎを感じました。
        すごく、家族を大事にしたいと感じました。
   
 今回のリトリートで、たくさんの気づきがありました。
         わたしは、もっと自分を好きになれる筈・・・・
         そうすれば、もっともっと人も好きになれる
     わたしは、菩薩になるために生まれてきたような気がしました。
     心の底に、無限の愛が眠っているのに、それを使いこなしていなかった・・・・・

         きのう,“NTMU"が届きました。
      有里さんの “心の森”というエッセーを読ませて頂きました。
    みんな、いろんな葛藤の中で本当の自分を知っていくんだなと改めて思いました。

    若い人がうらやましかったです。とてもしなやかな心を持っているので・・・・
        しなやかな心を取り戻すのに、まだ間に合うよなあ・・・・・・

  Tも(一緒に参加したご長男)も、「行って良かった。楽しかったし、すっきりした。」と言ってくれました。
      Tが、行こうと思ったのは、主人がTに電話したからだそうです。
    「誰も、おかあちゃんを理解してあげられないから、Tがついていっておかあちゃんを見てきてくれ!!」帰りの車の中で、そんな話をしてくれました。
      やっぱり、わたしはすごく恵まれているんだと思います。

           ほんとうにありがとうございました。
      みなさんによろしくおつたえください。多くの出会いに感謝しています。 
おたより②     
    心がとても温かくなるメールを頂きましてありがとうございました。
        早速、Tに教えてあげようと思います。
  帰りの車の中で、今回のスタッフのような仕事がしてみたいと言っていました。
  とりあえず、2月半ばから、どこかに住み込みで働きに行きたいと言ってます。
  何もはっきりわからないのらしいのですが、Tにもきっと導きがあると思います。

  次の、リトリートも次の次のリトリートもみんな良かったと思えるように・・・
  そして、心優しい人たちにたくさんの気づきがもたらされますように・・・・
  多くの人たちがリトリートに参加して、本当の自分の人生を歩み出せますように・・・・
               それでは、お元気で・・・・
スタッフからのおたより
4日間のリトリート、目まぐるしく濃厚で充実したひとときを、ありがとうございました。そしておつかれさまです!スタッフとして参加することで、参加者とは違った、責任を伴うかたちで、様々な学びをすることができました。つながりのなかで自分自身を知る・・
まさにそのことを実感する3日間でした。有里さんの、バイオリン上達のお話・・
自分も、そうやって様々なこと、ヒーリングや音楽、人とのもっと自然でのびやかな関わり・・を実践していきたいです。
   素晴らしい機会を与えてくださって、ありがとうございました!参加者のみなさんが、最後にこころからの笑顔で喜んで帰っていかれたのが、ほんとうに、うれしかったです。これからもよろしくお願いします!
    
♪光のリトリート♪

やさしい風に乗り ふわふわ飛んできた
タンポポのわたげのような やわらかな心
心の闇を越えて つながった わたしたち
ひとつの愛を 大事に抱えて ここに集まった

聞こえるよ 聞こえるよ あなたの心の声
そう ちゃんと 伝わってくるよ
あなたのガラスのハート
出会えたね やっと出会えたね 光のともだち
出会えたね ほんとに出会えたね 魂の家族たち 

(2005.3.6の誠さんの夢で、わたしが歌っていた歌)       
                      
             

d0024504_17593636.jpg

by ainohanaMusic | 2005-05-07 17:52 | ライブ | Comments(0)