愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ただいま~~~!

2週間ぶりの我が家。
長崎から、戻りました。
今回のコンサートツアーは、7月12日小倉から始まって、山口、阿蘇、宮崎、鹿児島2ヶ所、屋久島2ヶ所、再び宮崎、長崎と全部で10回のコンサート。下村誠さんと二人で、楽器とPAなどの大荷物を抱え、飛行機と高速バス、鉄道を使い、時にはコンサートの主催者の車で長距離の送迎をしていただき、さっき無事戻ってきたところです。
d0024504_043988.jpg

明日から、28日から始まる「心のチューニングのための3泊4日のリトリート」の準備に入ります。簡単に旅の報告をしておきますね。
 
12日、小倉のコンサートは、助産婦であり、オーラソーマやマッサージなどのヒーリングスペースを営んでいる金子さん主催、第9回目のコンサート。「自分らしいお産を考える会、ももの実」主催で、前夜に照明、音響のリハーサル。金子さんは、このところ1年に2回のペースでわたしのコンサートを企画。再会すると半年くらいの間の近況を交換しあうことになります。
d0024504_0414354.jpg

彼女の「読み聞かせ」を舞台の袖で聞いていたら、どっしりとして深みのある命の営みの朗読の世界に引き込まれていました。彼女にとって試練だった半年。精神的にも肉体的にも辛い出来事を乗り越え、深みの増した表現。淡々と話すけれど、想像できないほど辛かったであろう彼女の数ヶ月。生きていてくれてよかったです。

13日は、初めての山口へ。昨年、11月カリフォルニアはcanon美津子さんが企画してくれたコンサートに聞きに来ていたひろさんと、数ヵ月後、東京は本應寺で偶然再会。
「山口で炭焼きを始めるから、機会があったら山口にも歌いに来てください。」といただいた連絡先。小倉から山口は近いので、連絡させていただき、「ひびきの森」という素敵なスペースと、ここに集う素敵な方々と出会うことができました。この日、初めてお会いした「ひびきの森」の西村さんに、わたしは親近感を感じました。「なんだか、バイブレーションがわたしに似ている~~!」

そしてこの日は、原因不明で体調を崩され入院していた西村さんのご主人が退院した日でした。早めに着いたので、誠さんが「陰陽霊法」をさせていただくことになりました。また、「いつか山口に歌いに来てね。」と言ってくれていた瞳ちゃんにも再会できて嬉しかった。彼女は、長野のわたしの隣の家で1年、有機農業の研修をしていた若い友達です。

14日の朝、再び小倉で金子さんと合流しました。
車で2時間半も自宅から離れた阿蘇に、ヒーリングスペースを始めたのです。3軒隣の「乙姫さま温泉」でコンサートをし、彼女のヒーリングスペースに泊めていただきました。温泉にゆっくりと浸かり、15日の朝は鳥の声で目覚め、ほんとに気持ちよかった。金子さんが、始めた「癒しのスペース」。あんなに自宅から離れていて大丈夫なの?と思っていたけれど、大胆な発想に逆に感心しました。小倉でのネットワークを阿蘇に導いて、自然の中でのワークショップなどをやってゆくことになるのではないかな?直感で大胆に動くところや、男性性と女性性のバランスのありかたが、どこかわたしと近いなあと思います。

15日は宮崎の「ひむか村の宝箱」でコンサート。
陰陽霊法の研修会で出会った南先生の企画で、自然食や地球にやさしいグッズのお店をコンサート会場に、たくさんの方々が集まってくださいました。陰陽霊法を一緒に学んだ先輩たちが8人もライブの数時間前から手伝いに来てくださってほんとにありがたかったです。(この時は数時間暑さにやられて頭が痛くなって、休んでいました。ごめんなさい。)ステージにはコンピューターで打ち出した自然をテーマにした数式を、画像で映した不思議な舞台美術を担当してくれた方がいました。また、カリフォルニア時代に家に訪ねてくれた大学の同窓生の夫婦が、来てくれて再会できたりして過去と現在がつながり、不思議な感じがしました。
d0024504_1235498.jpg

d0024504_1375467.jpg

16日は、鹿児島の幽栖寺というお寺でコンサート。昨年、7月は鹿児島は照明寺、11月、光雲寺でコンサートをし、その流れのバトンを今回、幽栖寺が受け取ってくれました。「仏のこどもネットワーク」というプロジェクトをいくつかのお寺の住職さんたちが取り組んでいます。お寺という場所で、なにかできることをして行こう、という住職さんたちの積極的な気持ちが、地域の人たちを動かし100人以上の方々が集まりいいコンサートになりました。
d0024504_1503119.jpg
d0024504_1505683.jpg

17日は、鹿児島は天の香というアロマサロン(個人宅)でのコンサート。昨年7月、照明寺のコンサートに来てくれた谷口さんが、「天の香」でもコンサートをしたい~と願って1年。このコンサートのためにご主人が20畳の板の間を増築してくださり、たくさんの方々が集まり、谷口さんのお子さんも含めて多くのスタッフが動いてくれた手作りコンサート。いい感じで雲も風もあって、ほんとに、良かったね。
d0024504_265632.jpg
d0024504_271739.jpg
d0024504_274394.jpg


さて、19日からは屋久島。
屋久島では、本應寺のお上人、スタッフと合流して美しい海で泳いだよ~~。
d0024504_234347.jpg

報告の続きはは、また後日に続きま~す。
by ainohanaMusic | 2006-07-25 02:35 | 心の旅日記 | Comments(0)