愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひのはる庵クリスマスコンサート

12月23日、朝8時過ぎ、遊里庵から山梨は北斗市のひのはる庵へ志織ちゃんと二人で出発。
すっかり遊里庵に馴染んだ志織ちゃん、ありがたいな~わたしが朝の瞑想をしている間に、籠の中に珈琲とコップ、酵素玄米のお結びを用意してくれていた。飲み物と食べ物をもってお出かけすると安心。前夜には、クリスマスの持ち寄りごはんに志織ちゃんはいなり寿司を料理して、わたしはヒジキレンコンをたっぷり作った。それも持参で、朝の光の中山々が美しい。駒ケ根の山々から北斗市の山々の風景へ。

早めに着いて、ゆっくりと会場つくり。おひさまの方角に立つから、まぶしいかな?とカーテンを引いてみたり、スポットを当ててみたり、寿郎さんとあれこれ試行錯誤。リハーサルをして、音の大きさも寿郎さんが意見を言ってくれて、仕込みがいい塩梅に。東京から並さんが到着して、動画を撮影していた。並さんは、遊里庵に来ていて、自然の豊かな場所で聞くコンサートの癒し効果リフレッシュ度を知っている。遠くまで来てくれてありがとう♡

近くのコンサートに来るのもいいけれど、遠くで行ってみたい場所のコンサートに旅行に行くのも、お勧めです~♪

最初に座禅のお部屋で寿郎さんのお経と法話。イエスキリストの生まれた時のお話を寿郎さんはしてくれた。
救い主が生まれても、数人の羊飼いが気がついただけ。そんなふうにして、偉大なる魂は案外誰にも知られずに、そこらにいるのかも?
また、時の王が、占星術師から、真の王が生まれたことを知らされて、生まれたばかりの赤ちゃんをみな殺す命令を出した。どの町もこどもを殺された母の嘆きでいっぱいになった。人の心は、愛にも満ちるし、自分を守るために悪魔にもなりえる。心を、どっちの方向に導くかは自分で決めてゆける。そしてコンサートの始まり。
d0024504_01150271.jpg
2か月前に手首を骨折して、初めてコンサートでバイオリンを弾きました。
特別なありがたい感じがしましたよ。また手が使えるようになった。同じ状態に戻ったのではなく、音楽が奏でられることがありがたいことであると、自覚が与えられて整えられた感じ。起きることはすべて必然なのですね。
d0024504_01144560.jpg
生きてるそれだけで素晴らしい♪はみんなでうたったの。
d0024504_01140414.jpg
これは、大地を踏みしめて・・・みんな 踊っています。


また、1か月のツアーで、新曲が4曲できて、なにかがシフトして、志織ちゃんのハーモニーや、鍵盤ハーモニカが良くなっているの。
芯ができて、寄り添っている感じ。少人数でしたが、歌が深くまで伝わって とても豊かな気持ちになる時空間でした。
松浦さん、来てくださったみなさん ありがとうございました。

そして もちよりごはんタイム
d0024504_01134308.jpg
d0024504_01131669.jpg
美味しいものに囲まれて、夜までゆっくり話しました。
並さんからは、クラウドファンディングのことや、ネットショップのデザインについてなど、映像作家として、アドバイスしてくれて
助かりました。

ひのはる庵にお泊りして、翌日は寿郎さんの案内で子どもたちが自分でオーガナイズしているという虹カフェへ。
子どもたちの元気ぶり、働きぶりがびっくり。楽しくて、踊ってる子もいたの。
d0024504_01520528.jpg
寿郎さんが、スイーツを選んでいます。
d0024504_01531395.jpg
これは子どもたちの考えた面白いお会計箱 この中に食券を入れておきます
d0024504_01533818.jpg
帰りがけに子どもたちのお手伝いをしているお母さんとお話ししました。
カフェは1か月に1日で、学校に行かない子ども3人が主軸で、毎回メニューややり方を変えてやっているとのこと。
子どもたちは新しいチャレンジが好きで、どんどん変えてゆくらしい。

今度はカフェではなく、お芝居や音楽になりそうだとのこと。

新しい時代を切りひらいてゆく子どもたちが あちらこちらで育っているね。

寿郎さん、照子さん、うれしたのしいクリスマスをありがとう。

*******
さて、これを書いてる今日は、12月28日年の暮れです。

今 わたしが取り組んでるものは3つあります。

一つは 自伝的小説「歌うように生き、生きるようにうたう~ユーリーの人生(仮題)」を書き進めています。

なかなか終わりそうもないので、3巻くらいに分けるかもしれません。今、書き進めているものは希望者(知り合い)には公開しています。コメントをもらい調整し、一緒に作り上げています。楽しみに待っていてくださいね。

二つ目は 虹のうたクラブの会報とお楽しみCDを制作中。

わたしは、1か月のツアー報告と、2018年に遊里庵で取り組むことの案内を書き、志織ちゃんは、8か月の暮らしで変化した自分について、体験したことについて書いています。そして遊里庵で交わされている会話 一一問一答集 の紹介があります。

今 会員さんは60名くらい。会員さんにも原稿を書いてもらい、おたのしみCDにも出演してもらっています。お互いの存在を支えあってクリエイトする有機的なクラブで、読んだり聞いたりするだけで 人生をクリエイトするアートな精神が伝わるのでは?と思います。
まだ 参加されていない方で興味のある方は 参加されてくださいね

3つ目は、新しいCD とうめいな音の制作です。今は資金を調達するために自主クラウドファンディングで呼びかけています。よかったらご参加くださいね~

また、2018年のコンサートスケジュールを調整中。どこへでも歌いに行きますから 気軽に声をかけてください。

☆彡素敵な年末年始をお過ごしください。☆彡



by ainohanaMusic | 2017-12-28 01:43 | 心の旅日記 | Comments(0)