愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

枕崎市 恵さんのお宅で 雨の日コンサートとバーベキュー

11月3日、薩摩川内のホテルから、枕崎市の恵さんのおうちへ。

3日、充電したからかな?すんごく元気だ。

今回は、車が変ったり、両手が片手になったり、喉をセーブする必要が出たりして、状況に応じて柔軟にベストを尽くす旅でもあって、ほんとうに学ばされている。

どんな変化に対しても、いつも 怖がらず自分でい続けること。

できないことは 助けていただき、自分のできることを より自由に解放されて取り組むこと。

恵さん宅に到着。
息子さんや、お弟子さん(?)、助っ人が待っていてくださって、早速  音響設営。
枕崎市 恵さんのお宅で 雨の日コンサートとバーベキュー_d0024504_12510795.jpg
一度、台の下 聞き手の近くに設営した音響・・直前に 雨が降り出して、
台の上に移動。極楽鳥花のお花を飾りに 昨年親しくなったちえさんもかわいい子猫を連れて、早めに来てくださいました。
枕崎市 恵さんのお宅で 雨の日コンサートとバーベキュー_d0024504_13025890.jpg
雨への対応、素晴らしい!!みんなで作ったコンサート。
枕崎市 恵さんのお宅で 雨の日コンサートとバーベキュー_d0024504_12505580.jpg
昨年米寿のお祝いをしたお父さんも来られて、家族、親しい知り合いみなさんで集ってくださり、ありがたかった。
ちえさんと、惠さんが 来年に繋げようと保育園の園長先生も呼んでくださり、来年ではなく「明日、コンサートどうですか?」と
聞かれて、その反応の速さに びっくり。

今年は骨折もしてるし、明日は、フェリーに乗る日なので、来年にしましょう。・・・と、また 枕崎に来る約束ができて やっぱりつながってゆくこと、ゆっくりゆっくり積み重ねて、音と言葉が本質に届いてゆくであろうこと ありがたいことです。
枕崎市 恵さんのお宅で 雨の日コンサートとバーベキュー_d0024504_12512201.jpg
バーベキューは、北海道からお取り寄せの海産物
養蜂家の恵さんとは、北海道のコンサートで出会ったのです。
枕崎市 恵さんのお宅で 雨の日コンサートとバーベキュー_d0024504_12514186.jpg
お結びや、もちよりのあれこれも。堪能。
枕崎市 恵さんのお宅で 雨の日コンサートとバーベキュー_d0024504_12504156.jpg
夜は、このメンバーで カラオケに。
わたしは ここでは、聞き役。恵さん曰く「有里さんのうたは、3曲くらいまで聞けるんだよな~(つまりそれ以上は、退屈しちゃうってこと 笑)」
「初めて聞いたとき、すごいと思ったんだ。」

そう、歌詞の意味ではなく 「声」「波動」で聞いてくださっている恵さんには 3曲で十分ということなんだけれど、そういう主催者も希少です。

回を重ねることに、わたしもカラオケが歌えるようになるだろうし、惠さんにも歌詞の意味が伝わるようになるだろうし・・。

より豊かに接点が広がり、紡がれてゆくのだと思うのです。

恵さん、お手伝いくださったみなさん、今年も枕崎に迎えてくださってありがとうございます。
美味しい、海産物も堪能、カラオケも、枕崎の温泉プールも(!)堪能しましたよ。※今回ツアー三か所目のおんせんプールは枕崎。



*************

ツアーが終了して、長野に着地し、骨折も治癒したら、つぎのCD  とうめいな音に取り掛かりますよ。
エンジニア、ミュージシャンなど協力者歓迎。

また 参加応援プロジェクトも どうぞ よろしくお願いいたします。
素晴らしい音(波動)をお届けできますように💛


by ainohanaMusic | 2017-11-07 13:25 | 心の旅日記 | Comments(0)