愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八星一周忌~ツアー出発間際

10月5日、南小谷村から車で3時間の道のり 途中 白馬で温泉に入って帰宅して、機材などを車から降ろして一周忌の準備に入りました。

ひとつひとつのことに深い思いがあり、手を抜かずにやりたいことばかりなので、志織ちゃんの存在に助けられました。

車から機材を降ろし、家の中の掃除と一周忌の会場の準備に取り掛かるとあっという間に夜の10時。わたしは、姪の愛海ちゃんのお迎えにバス停へ。
d0024504_23061395.jpg
10月6日 久しぶりに遊里庵に来た愛海ちゃんも手伝ってくれて、午前中は 準備を進めました。
まずは、家じゅうにコスモスをいけました。

遠方から来てくださる予定の二組の方が来れなくなり、少人数の集まりとなったけれど、長男アマチ、姪の愛海ちゃん、凸凹ファミリーの志織ちゃん、高遠からフリーキッズビレッジの孝子さん、大高さんが雨の中来てくださり、八星を通して深いところで再会&交流、確認する大切な時間となりました。
d0024504_23062313.jpg
福島の栄子ちゃん、静岡の春恵さんからお花、大分のゆうこさんからお菓子が宅急便で届きました。
共にいるという感覚であったかい気持ちになるのですね。栄子ちゃん、春恵さん、ゆうこさん ありがとう💛
地元の友人 星さんが(仕事の合間に?)お香典を届けに来てくださったり、翻訳家の大沼さんから「八星との2年目応援」と振り込みがあったり、来れなかったみなさんの気持ちも届いていて なんだか・・・励まされていました。
d0024504_23063489.jpg
一周忌コンサート。
アマチが3時まで 孝子さんが3時半まで。大高さんは5時までいられる・・・。愛海ちゃんは数日いられる。
そこにいる人と八星とを感じて歌った2時間でした。いい時間だった。

******
そして一周忌のプレゼントは・・・
凸凹楽団のメンバーが久しぶりにそろったこと。
d0024504_23071260.jpg
翌日は、夏にたくさんの野菜を、秋にはやっぱり食べきれないほどの野菜と飾りきれないくらいの花を授けてくれた畑に歌いました。
d0024504_23065543.jpg
志織ちゃんと愛海ちゃん、そして栄子ちゃんも凸凹楽団。楽団は楽しい。今は育成中。そのうち しっかりツアーに出れるときも来るでしょう。ゆっくりと育ててゆきましょう。


*******
そして、あと3日で 1か月のロングソロツアー
愛知~関西~中国~九州~関西~岐阜~静岡 ツアーに出発

今回は、猫たちと畑を志織ちゃんに託して 行きます。
いましかない。

今は、家のことを心を込めて。ツアーに出たら 一回一回のコンサートに心を込めて。

各地での出会い&再会楽しみにしていますね💛
d0024504_23245751.jpg
d0024504_23250585.jpg
また、ツアーから帰ったら 次のCDの制作に入ります。
制作参加応援プロジェクト!!是非 よろしく ご参加ください♡



by ainohanaMusic | 2017-10-09 23:31 | 心の旅日記 | Comments(0)