愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お楽しみCDができたよ~~♪

8月7日、虹のうたクラブ会報を編集を終えた栄子ちゃんが、2週間ぶりに福島へ帰って行っていった。
d0024504_18564078.jpg
山暮らしの日常も、リトリートも、虹のうたクラブの会報制作も、よき仲間に恵まれ幸せな日々でした。栄子ちゃんは整体やレイキヒーリングの腕が素晴らしくて、一緒にいるときはケアしてくれるので心身が整い、さらに楽しめたと思うのです。

そして、栄子ちゃんとは、出会う度に、関係性もより密に調整されてゆくような気がします。

今回は、CDの中にトークに初登場。なぜ遊里庵(ゆうりあん)に長期で来てくれるのか?質問に答えてくれていて、その志の高さを感じさせられました。調和に満ちた地球へ惜しまず貢献してゆく志で、響きあっている同志であり家族で、大切な友達。

トークは今回30分を超え森の中で語らっている風情も味わい深く、みんなに是非聞いてもらいたいな~と思います。

そして、同じ日の午後、愛知から泰子さんが、愛知から到着。
お楽しみCDに収録する新曲3曲のレコーディングの為に来てくれました。

泰子さんは愛知のコンサートで出会い、今回で4回目。会員になってくださったとき、8月のCDに参加してくださいとお声をおかけしました。竜神さま♪のうたを気に入って、自分でアレンジしてコンサートでピアノの弾き語りをされている映像を送ってもらったとき、インスピレーションを実践する大胆さに感動して、一度ご一緒したいと思ったのです。

でも、音合わせは初!!
d0024504_19364955.jpg



さて、なにが起きるか(笑)

これが、参加型 虹のうたクラブお楽しみCDの面白さ。
泰子さんが滞在した4泊5日に、暮らしも散歩も、祈りも音楽も分かち合い 細胞から共鳴してゆくレコーディングを心がけました。

簡易レコーダーでライブ録音をするラフな形態で、波動を合わせて共鳴してゆく作り方。出会いを深めてゆくといいCDが生まれる。

d0024504_19100540.jpg

高烏谷神社へ散歩。心身が整う時間です。
帰りに畑に寄って、ジャガイモの収穫と、玉ねぎ畑作りを3日かけてやりました。
d0024504_19071069.jpg

そして畑で収穫したばかりの野菜をたっぷりとブランチに。
d0024504_19115268.jpg

d0024504_19120654.jpg
お楽しみCDの選曲は、3曲

君はなぜ?
人生終わりはハッピーエンド
とうめいな音
d0024504_19073029.jpg

一日一曲仕上げて、翌日の曲の練習をするペース。

せっかくなので、人生終わりはハッピーエンド♪は動画を撮って、みんなで葉っぱの髪飾りもして、衣装も変えて 楽しみました。なんだか、タノシイ。

なぜか、動画を撮ると 猫が動画に混じろうと乱入してくるのが不思議。
笑ってしまって、最後まで撮れず(笑)

でも動画撮ることで ライブモードになり、音も伝わるものになってゆくんだよね。
d0024504_19074966.jpg

最後の曲 とうめいな音を撮り終えて 3曲を通して聞いてみました。

すると、君はなぜ?の自分のギターの音が余計な音に聞こえてしまい、これは バイオリンとピアノの方がいいのでは?と感じて、アレンジを変えてとりなおし。

それが、いい感じでできました。

なにが起こるか分からないレコーディング初体験の泰子さん、志織ちゃん、一緒に作り上げてくれてありがとう♥

最後の日は、やっちゃんのクリスタルボールとの即興を楽しみました。
d0024504_19173228.jpg


これは新しい世界★
歌詞もメロディーもいくらでも即興が出てくるのです。これは いつか 泰子さんとライブをやらなくっちゃね。

*******

そして、今 福島に帰った栄子ちゃんに虹のうたクラブのお楽しみCDの歌詞カードを、仕上げてもらっています。

やっと、やっと・・・もうすぐ、発送できそうなところまで たどり着きました。

充実の会報とCD、5~6月くらいから始まって3か月の長い道のり。
多くの方たちに手伝ってもらい、

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

隅々まで読んでくださいね。聞いてくださいね。

また 会員になられてない方、この機会に よかったら ご参加ください。
お申し込みくださったら、会報とお楽しみCDをお送りさせていただきます。わかちあってゆけますように。

ありがとうございます♥


d0024504_15192191.jpg

by ainohanaMusic | 2017-08-13 19:39 | 虹のうたクラブ | Comments(0)