愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お楽しみCD★お楽しみトークは森の中で

8月6日、この頃は夕暮れ時に行く高烏谷神社に午前中から みんなで行ったの。
前日からお弁当を用意して(笑)


献立は、おむすび、ピーマンの肉詰め、イカと夏野菜の辛味炒め、きゅうりの糠漬け、ブドウゼリー、スイカ、どら焼き、珈琲、麦茶

メンバーは福島から栄子ちゃん(虹のうたクラブ事務局)
鹿児島から志織ちゃん(凸凹コミュニティー)
箕輪から星さん(虹のうたクラブ会員)

そして 長男のアマチ

******

一番の目的は、虹のうたクラブのお楽しみCD8月号に収録するトークを録音するためなんだけど、
2週間滞在して夏のリトリートスタッフ→ 虹のうたクラブ会報編集で 共に働いた同志のような栄子ちゃんが 滞在する最終日だったので、思い残しなく楽しい時をクリエイト。

トークを、お楽しみCDに入れることにしたのは、新曲と一緒に、コンサートのときのように「ここでしか聞けないお話し」も合わせて入れたらライブ感満載になって、伝わることが立体的になるのではないか?という想い。

そして、対談という形をとって、聞き手が参加すると、理解が深まり、メッセージが共有化されるうれしい出来事に遭遇している。そう、みんなが自分が発信したいメッセージに気がついて、送る側になってゆくの。

d0024504_15094667.jpg

さて、この日の流れは、まず、森でブランチを食べて、念仏と瞑想をして自分の存在を森にゆだねて響かせて、インスピレーションをいただき、出来立てほやほやの新しい2曲を、みんなで練習した。

志織ちゃんも栄子ちゃんも、うたが生まれた、その時、暮らしを共有していたから、一緒に歌うことは、とても自然なことだった。

そして、お楽しみトークの録音。神社の森は、ラジオ局のスタジオに変貌して、みな、いい感じで集中していった。

*******
どんなことが 話されたのか?ちょっと紹介しますね。今のところ、お楽しみCdを受け取る人は少数だから勿体ない気がするなぁ~


虹のうたクラブお楽しみCDのお楽しみトーク  2017年8月号  32分(今までで最長)

⑴一緒に暮らし始めた志織ちゃんが、この4か月に体験したことを話す

⑵福島から2週間、遊里庵に来て共に暮らした栄子ちゃんが、なぜ、遊里庵に来るのか?体験してることを話す

⑶星さんが、自己紹介と、わたしへの質問を3つ
  ①歌詞はどうやって生まれてくるのか?
  ②男性は愛情深くなれるものか?
  ③文明が発達すると人間は後退してゆくという説があるけれど、どう思うか?

⑷志織ちゃんと栄子ちゃんが それぞれにわたしに質問
   ①睡眠時間は足りてるか?
   ②14年間主催しているリトリートのお手本、先生はいるのか?


********
d0024504_19364955.jpg



さて、今日、8月7日からは、岐阜から 泰子さんを迎えて 新曲の録音に取り掛かっています。

今 取り掛かってるのは 人生終わりはハッピーエンド♪

レコーディングメンバーは 泰子さん、志織ちゃん、わたしの初音合わせ 3人トリオ。(笑)

お楽しみCDは、完成度を目指さず、そのときの出会いの豊かさ、新曲の原型のエッセンスをそのままに 簡易レコーダーでとります。

販売用CDは、完成度を目指します。

ゆるく出会ってゆく世界と完成度を追求してゆく世界と、よかったら両方を味わってくださいね。

お届けは、8月末から9月の始めになるかな?

楽しみにお待ちくださいね。
d0024504_15100753.jpg

また、まだ会員になってない方のために、ご案内チラシも載せておきますね。

d0024504_15192191.jpg

by ainohanaMusic | 2017-08-07 15:10 | 虹のうたクラブ | Comments(0)