愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

凸凹ファミリーライフ

4月2日に、鹿児島から志織ちゃんがやってきて、約1か月半が過ぎた。

2004年から ほんとうの自分に帰る3泊4日のリトリートを始めて、いつかは 毎日がリトリートで、
ほんとうの自分に帰る旅となるように、志のある仲間たちと暮らしを共有したいと願いがあったが、

その現実化を押してくれたのが、ちょうど一年前の、八星の家出だった。

わたしの場合、30年 どこかに雇われるということなく、半自給自足で、アートで暮らしている。
その日々は、自分を知り、浄化し、軽やかになってゆく「魂の旅」を加速してきた。

ほんとうに自分らしくあり続けると、ただそれだけで、仕事=自他への奉仕となること 生かされてゆくことを実感している。きっと、どの人も 一人残らず そのような道があるのではないか?自分の好きな生き方を選択し、湧き上がる生命力を自他への奉仕に集中してゆくと、自然なアートのような暮らし方 生かされ方がひらけてゆくように思う。

しかし、一番身近にいた八星に、私の気がつかないところで、別の流れ(洗脳的な情報)が押し寄せていて「大人になるためには、家を出て 外で働かなくては」と、人知れず悩み続けて、競争社会(お金を得るために心がつながらない職場環境で耐えて働く)に突然飛び込み、あっというまに、人生への希望を失ってしまった。

楽しく 有機的に手間暇惜しまず働く親の背中を見ていれば、伝わるだろうと思っていたことが、伝わっていなくて、起きてしまったことを いまだに悔やんでいるけれど、
八星に伝えられなかった、自分も周囲も幸せになってゆく生き方を、伝えてゆくことで八星の魂に光が届くのではないかと感じ、コミュニティーライフに踏み出した。

それが、ほんとうに 楽しい。

日々の暮らしと仕事を 心底から愛し楽しんでいることを 伝える相手がいることで 改めて知る日々。
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14001633.jpg
*****
ちょっと日記みたいな短文ですが、フェイスブックに投稿した記事を写真とあわせて紹介しますね。

【5月5日】
今日は休日
志織ちゃんと映画を観に行きました。
連休映画館 激混み 見たのは美女と野獣です 姿ではなく、響くのは美しいココロ

夜は急に思い立って、ステージ帽子を作りました。
なんだかわからないでしょ?
最後の仕上げは、ライブ直前にピンで生葉っぱをつけること。

そうしないとずり落ちるスベスベの布地
アマチに作ってもらうの待てなくなり久々 超アバウト手縫い。

子育てしてたころは 山の中だし なんでも手縫いで作ってたなぁー
凸凹ファミリーライフ_d0024504_13590991.jpg
【5月6日】

あっという間の1日

掃除して
縁側でブランチ食べて
念仏 瞑想 シェアして
高烏谷神社へ散歩して
リサイクルステーションに たくさんゴミ出しして
水汲みして
凸凹ファミリーライフ_d0024504_13565875.jpg
野菜の苗を すごくたくさん買って プールで泳いで。
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14005035.jpg
【5月7日】

今日は、午後から、畑始動
家の横に小さなハープGardenを作り始め
野菜の苗たちは、日暮れまでかかっって、畑に植えました。
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14030797.jpg
志織ちゃん 集中力がついてきた。
黙々と 土に向かいました。

【5月8日】

7月8日 愛知県 のハーブカフェ 星の王子さまで、
星の王子さまのまあやさんの提案で、一角獣の星まつりの1日をやることになりました

3部構成で

第一部は、川辺ともこさんのライヤーと瞑想から始まり、それぞれの内側に存在している一角獣の絵を描きます。

第2部は、なほちゃんの朗読とわたしの一角獣のうたから始まり、みんなも朗読して、また内なる一角獣に手紙を書きます。シェアもあり、内なる神秘の扉を開く時間です。
何曲か、ふさわしいうたをお届けします。

第3部は、透明な力つよい光にみち満ちるコンサートです。ゲストに朗読のなほちゃんとハープの真弓ちゃん

ーーーーーー
1日 通して参加される方に
特別プレゼントを 昨夜編みました
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14165521.jpg

1日をフルに
自らの 神秘につながる時間にしようね
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14043029.gif
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14044230.gif
【5月9日】

歯医者に行く前の1時間で、今日も種まき。
朝は、志織ちゃんが、お皿を洗っている間に
家周りの水路をさらった。泥だらけ...

水路が詰まっていて、課題だー

今日 蒔いた種
カブ 京菜 小松菜

昨日蒔いたのは、
人参 大根

一昨日植えた苗は、

トマト ナス きゅうり
鷹の爪 シシトウ
ズッキーニ ピーマン オクラ
モロヘイヤ カボチャ シマウリ
ヤーコン レタス キャベツ ブロッコリー
セロリ ゴーヤ

たのしみたのしみ

嬉しいのは、志織ちゃんが、畑に馴染んできて、楽しそう、体調も良くなってる。顔色がいい
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14022954.jpg
【5月9日】

4月に茨城のコンサートに2回続けてきてくれたはるなさんから、びっくりの贈り物
一角獣の手描きワンピース
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14214129.jpg

はるなさん
初めて聞いてくれた一角獣の朗読とうたで 本気で泣いていた。

そして、家に帰ったら、一角獣の絵が出てきたとのこと
表の女の人はわたしだって。
ハートとレインボーの泡に包まれてブランコしてる

右肩にいるのは八星?

これはもう、7月8日の愛知県の星の王子さまで開催する一角獣の星まつりの衣装は決まったね!!

はるなさん ありがとう

【5月10日】

毎日がとても面白い凸凹コミュニティーライフ。今は目の前に漫画にハマって こたつで楽しそうに読んでる志織ちゃん。
 この志織ちゃんの創造性が開花して、びっくりする。

一昨日は、
まだ端午の節句を祝ってもらったことがないというアマチのために、こいのぼりを針金と紙で創作していて、
「有里さん アマチ君が帰ってきたら、サプライズしましょう。」と食事メニューを調べてくれていたし・・

昨日は、
「ツアーで食べたアジの南蛮漬けおいしかったな~。」とわたしの言ったことを覚えていて・・なんと南蛮漬けが食卓に・・

「??アジ買ってないけどな~??」

と思索してると、

「それ 残ってた干物です。」と。

わぉ  いけるじゃないの。美味しかったぁ~

初めて食べたよ。干物の南蛮漬け

あるもので、楽しく柔軟に・・をわたし暮らしていて、
家族には いつもびっくりされてるんだけど、
志織ちゃん もう こつを掴んだね・・

暮らしから生まれるアート

【5月10日】

種を舌の上に乗せて素足で祈ってから蒔いたよ。

ほうれん草

平豆

春菊

やってるうちに、
土が口に入り
すごいことに!!

種を口に含み 素足で目を閉じると
種と土と風と空と交信してるのが分かった。

とても気持ちのいい瞑想タイムでした。
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14063093.jpg
【5月11日】

夢を見た。
とってもいい夢。
それが、なんだったか忘れちゃって思い出せるのは、メロディーとウキウキする気持ちだけ。

みんなでうたってたこともうっすらと覚えている。
そのメロディーを口ずさむと みんなが幸せになった。

幸いなことに そのメロディーだけは記録できた

さてさて、なんのうたかな?
ココから 再構築するよ~夢のメッセージ

5月11日

夢の中で歌っていたメロディーに歌詞をつけようとしたら

数日前読んだ本の帯が、目に飛び込んできて、ぴったりあった。気持ちもしっくり。

本は 書店で わたしの目に飛び込んできた 小林健さんの本で、一気に読んだ。彼の5回の臨死体験 驚きに満ちている。愛に満ちた素晴らしいメッセージでした。
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14085824.jpg

夢の中で、歌ったメロディー
最初にシェアしたのは志織ちゃん
森を歩きながら、歌詞を一緒に考えたね〜
凸凹ファミリーの二曲目です

特別衣装は はるなさん
今日は、東京にいて特別な日なのです。
【5月14日】

今日は、母の日

初めて、母の日にお手紙をもらい
ケーキを作ってもらいました。

お手紙は、凸凹ファミリーの志織ちゃんから

ケーキは、アマチが。材料の出来上がってたシフォンケーキ、生クリーム、苺は、
母の日用と わたしが買ってあった 笑

むすめ と息子

天にも 息子
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14102754.jpg
【5月16日】

今日は、祝
志織ちゃん 初草刈り🎌 初モデル
なんだか志織ちゃん 顔がずいぶん穏やか
山暮らしと響きあう 存在力up
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14112706.jpg

昨夜、編んだ チョーカー 爽やか 軽やか
一つだけ 翡翠勾玉ネックレス
2017年 新しい感じです。
凸凹ファミリーライフ_d0024504_14121139.jpg
♥そして・・・まだまだ 続く凸凹コミュニテーライフ♥

さてさて・・・
※ヘンプおまもりネックレスの紹介を増やしました。よかったら ささやかながらネットショップあるんですよ。見てくださいね。

CD 本日の(笑)おすすめは「大地を踏みしめて!」
八星の遺作になりましたが、彼のアレンジ、ユニークで、ほんとうに素敵です。
ライブの時、いつも一緒に奏でてくれてる気がします。











by ainohanaMusic | 2017-05-19 14:18 | 心の旅日記 | Comments(0)