愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新潟は、関川村でコンサート♥そして長野へ

4月30日、福島は栄子ちゃんのところで、なぜか午前2時半に目覚めてしまった。
連休で道が混むかもしれないから、早く出たほうがいいよ~と友人にアドバイスをもらい・・でも、早すぎるでしょ 笑。朝、4時、猫のネオが走り回り始めたので、
「早く目が覚めたから、5時くらいに出ようか?」と愛海ちゃんに声をかけて、出発。

朝5時、もう明るい、とても気持ちのいいドライブだった。ふと気がついて、山形あたりからガイガーカウンターで放射能値を計り、また、携帯をオフとオンにして、高周波も計り比べた。福島も、おおざっぱに計ったけれど、放射能値は落ち着いてきている。

山形(関川村も同じ)で驚いたのが、携帯の機内モードをオフにしてネットや携帯電波につなげても高周波数値が二桁以上に上がらないこと。(長野やほかの地域では機内モードを解除したとたんに、四桁に跳ね上がっていた)電波塔が少なくて、かろうじてネットにつながる程度(写真は出てこない)だと、海外の安全基準の100以内に収まる。

愛海ちゃんの母校が小国の独立学園で、「このへんは空気が美味しい。」とのこと。電波塔ができる話が持ち上がっとき、みんなで反対して、中止になったらしい。
電磁波は目に見えないし便利だが、心身にストレスをかける。便利さを追い求めるのではなく、必要な時だけ使う方が、体が休まり集中力が高まる気がする。電波が弱いくらいがいいよね。

そして・・・独立学園に寄った。
d0024504_22483571.jpg
ほんとに、いいところだね。山の中を歩いてる生徒たちが、集団ではなく、個々の人格として、育っているように見えました。愛海ちゃんは、牛の世話をしていたんだって・・。そして、大好きな母校で、また友達を連れて遊びに来たい・・とのこと。
d0024504_22480350.jpg
朝9時に、新潟は関川村のはるちゃんの家に着きました。
11時から公民館でコンサートの準備。
d0024504_22481960.jpg
広々とした公民館のホール。
d0024504_23062787.jpg
コンサートの時の写真を撮り忘れたのですが、関川村の森の探検隊で 森遊びをしてきたみんなが来てくれて、部屋いっぱいを使って、踊る楽しいライブになりました。

みんなでこぼこでいいのさ♪ 大地を踏みしめて♪
最初から最後まで、部屋をいっぱいに使って、元気に踊ってる子どもと大人 いいなあ~いいなあ~
最初から最後まで、マイペースで踊る晴ちゃん いいなぁ~踊るには最高の会場だったね~

シェアは、子どもたちがにぎやかだったけれど、話したいことはたくさんあって、みんなそれぞれに語った時間でした。
d0024504_23180225.jpg
ところで、主催のはるちゃんのおうちは農家民宿で、自家製どぶろくをつくっています。
晴ちゃんの名前のついたどぶろくはまろやか。ご主人の名前のついたどぶろくは、辛口。
主食は酵素玄米。おかずに、野草や雑穀がたくさん出てくるのです。自家製のお米や、野菜は勿論のこと。

衣食住に新しい価値観を持っている晴ちゃんと、農家の息子さんとして農村社会(多勢)に調和して暮らしているご主人がぶつからずに一緒に暮らしをクリエイトしているのは、
晴ちゃんのお料理を家族が食べているからだなあ~と感じたのでした。

胃腸が、オーガニックでまろやかになっていると、分かるように話すと、真意&真実が伝わってゆくのでは?と感じたのでした。

5月1日、朝の祈りと瞑想を晴ちゃん、愛海ちゃんと三人で仏壇に手を合わせ、シェアもしました。

そしてそのあと、わたしと晴ちゃんの出会いのきっかけになったヘンプおまもりネックレスのリメイクをしました。晴ちゃんは屋久島でわたしのCDを買い わたしのうたをずっと聞いていてくれて、リアルにコンタクトしたのは、ブログに紹介されたネックレスを購入した時だったの。

その縁がきっかけで、メールのやりとりがあり、北海道へ新潟でからフェリーに乗るので、コンサートをさせていただく運びとなり、今に至っています。

晴ちゃんが、リメイク&バージョンアップしている間に わたしも、くじらのしっぽ&ガーデンクォーツのクリスタルのお守りネックレスを制作。
d0024504_23330238.jpg
午後は森の探検隊の森を訪ね、お昼ご飯を食べて、
そのあと 愛海ちゃんとアイちゃんと3人で遊里庵の畑の支柱にする竹を切りました。
d0024504_23181659.jpg
森の探検隊の森で、今度はコンサートで来たらいいな~と思いました、

そして、この竹林は、2回目、柔らかなオーラで包まれてる。
この竹林で、愛海ちゃんとうたの動画を撮りたいな~と思いました。
d0024504_23183267.jpg
そして、5月2日、朝4時40分に出発。
愛海ちゃんを新潟駅に降ろして、わたしは、志織ちゃんと、猫たちの待つ遊里庵へ。

お土産は
新潟の竹、水仙、雑穀、お米、宮城のお酒、麩、アーシングマット などなど。

晴ちゃん 新潟でのコンサート主催、心尽くしの2泊3日をありがとうございました♥

そして、茨城、宮城、岩手、福島のコンサートの主催のみなさん、来てくださったみなさん

ありがとうございました!!


by ainohanaMusic | 2017-05-04 22:40 | 心の旅日記 | Comments(0)