愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツアー14日目★高知市種間寺 雨のお墓参り

3月31日、前夜眠ったのが、深夜2時半
ついつい朝寝坊。
動き出したのが午前10時。遅いオソイ・・どっかで体力温存しないとね。

愛海ちゃんとのコンビ、こんな時もスムーズに活動的。

朝の2時間で、貸していただいた家を掃除し、荷物を車に積んだのだけど、
その間に、ブランチを料理し、デザートも用意して、春風を感じながらゆっくり食べて、お風呂も入って、
庭の菜の花もお墓用に摘んで、冷蔵庫を空にして、拭き、お風呂、お部屋、台所を掃き、拭き、
出発前に、お向かいの陶芸のお店も覗きに行って、記念にカップをひとつ買ったの。愛海ちゃんは、一輪挿し。
夫々が勝手に動くんだけど、ちゃんとスピーディーに、充実して思い残しなく、やり残しもなく、つつがなく進んで行く。
お部屋を貸してくださったMさんにお礼の手紙とCDも忘れなかったし。

さて、この日は、やりたいこと満載。いくつか候補を絞ってシンプルになった予定は

①お供えと、お花を買って、母方のお墓(北村家)のお墓参り
②リサイクルショップを梯子して、ステージ衣装を探す
③温水プールで泳いで体調を整える
④高知市から愛媛へ移動
⑤愛媛のるみちゃんと再会

ツアー14日目★高知市種間寺 雨のお墓参り_d0024504_22333720.jpg
北村家のお墓に着いた。雨が本降りに・・
姪のまなちゃんは、初めての場所。
ここでも、八星が天に還ったことを報告したら、わたしが生まれる前に亡くなった子煩悩だったという祖父が、八星に大きく手を広げて迎え入れた感じがしたの。ろうそくが大きな炎になって燃え盛っていた。この世での別れがあの世での出会いになるんだなぁ。

また、初めてやってきた愛海ちゃんの存在に ご先祖さまたちが、喜んで、華やいでいる気がしました。
ツアー14日目★高知市種間寺 雨のお墓参り_d0024504_22324947.jpg
本降りの雨の中でも、ちゃんと祈りの儀式をやれたのは、二人の協力体制があったから。
ツアー14日目★高知市種間寺 雨のお墓参り_d0024504_22331406.jpg
このあと、リサイクルショップでは、時間を忘れてしまい、なんと!!4時間経過(笑)
わたし、八星につきあってリサイクルショップに行ってたけれど つきあえるのは、1時間が限度だったのに・・なぜ?
ツアーで、タイトな時間が続いて、無意味に見えるうろうろする時間を必要としていたのと、愛海ちゃんとわたしのサイクルが共鳴していたのと。

愛媛に着いてから泳ぐ予定が、プールが閉まってしまうので、高知で泳ぎ、体がすっきりしたところで、移動。

夜10時に、るみちゃんとご主人に再会。
「遅くなってもいいよ~~!」というるみちゃんの言葉にすっかり甘えさせてもらい、一日を満喫した上、夕ご飯もご馳走になったのでした。

ちなみに、リサイクルショップでは、わたしは白の刺しゅう入りの妖精のようなブラウスを見つけ
愛海ちゃんは、色とりどりの個性的なブラウスを見つけ
翌日には二人とも、着ていたの。

愛海ちゃん、曰く「また、行きたいな~」
そうだね、また行こうね。

そして、布を買いに行って、好きな衣装を大胆に作ったら さらに楽しくなりそうだなぁ~


by ainohanaMusic | 2017-04-05 22:58 | 心の旅日記 | Comments(0)