愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツアー四日目 四日市 プライベートな出会いの日

3月21日、午前10時、四日市からよっちゃんが迎えに来てくださった。
この日は、お任せのプライベートデイ。どこで誰と会うのお任せ。ミニライブはもちろんやるよ~という話でね、お楽しみ。
圓勝寺では、わたしたち いい感じで団らん中。よっちゃんに輪に入ってもらって、今日のプランを聞く。
循環農法を教えている素敵な方と一日ご一緒できると聞いて、園ちゃんの顔が輝いた。
「一緒に来たい?」と聞くと「お邪魔じゃないかな?」と。「いいですよ、何人来られても。」よっちゃんは、
応えてくださり、不思議なメンバーで出発。園ちゃんには、せっかくなのでキーボードも車に積んでもらったの。

さて、まずは、よっちゃんの家で、循環農法の城さんご夫婦と合流。
一緒にお食事してから、雨の中のお花見。なんとも見ごたえのある見事な梅の花々の間を傘さして歩き回った。
d0024504_21343272.jpg
寒いけど、熱いエナジーを感じる場所だった。
d0024504_21350961.jpg
そして、トマト農家へ。
まだこの場所でスタートして1年というのに、素晴らしいトマトが、農薬も肥料もなしに見事になっていた。
d0024504_21335932.jpg
ポイントは土つくり。有用な菌類を培養して土つくりをしているという。病気が出てからでは遅い。毎日 トマトを感じて、その環境つくりに手間暇かけて育てている。城さんから教わったのかな、循環農法。いいな~わたしももっと土を感じて野菜を感じて、菌類とも仲良しになって、畑の道を深めていきたい。
d0024504_21352522.jpg
そして、よっちゃんの家でミニライブ。
途中で、園ちゃんの顔が硬いと要望を出した。そしたら、聞いてたみんながなぜか笑顔で見守ってくれていて、わたしも柔らかい演奏になった。人に要望することは自分に反映されるんだなぁ~。みんなでつくるライブ。
d0024504_21344768.jpg
そしてよっちゃんと、ともこさんの手料理をみんなでいただいたの。
焼肉!!久しぶりにご馳走になりました。

この日は、自分で計画せずお任せで、ツアーの流れに、異彩を放っている。
全託しなければ味わうことのできなかった面白いテイストでした。

城さんには、また静岡で会えると思うし、よっちゃん、味わい深い一日を ほんとにありがとう!
面白い日でした。



by ainohanaMusic | 2017-03-26 21:31 | 心の旅日記 | Comments(0)