愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今しかない♪掛川ワークショップ

3月13日、掛川の髪工房フカダで、自分に帰るおまもりネックレス作りのワークショップ。
12時に開場なので、実家を午前10時に出て、1時間前に 髪工房へ到着。

****

ところで・・静岡の日々は充実している。

かつて、会話もなく、ただ怖いだけだった父だが、
15年前、絶望的に疎遠だったころ(実際13年間 勘当されていた)自分の中の父へのトラウマを知り、父の理解と愛を求め手紙を出したが、出した手紙を頑固な父は開封しなかった。母が代わって読み、「あなたの言うとおりだわ。でも、お父さんは、もう年を取ってますます頑固になってきたから 変わることはないのよ。あなたが親を乗り越えて生きなさい。」とわたしの気持ちに共感し励ます返信をくれて、自分の考え方を変えた。

父から理解されること、愛されることを手放して、父の為になにができるだろう?と、考えるようになった。

なので、毎度のことだけれど、限られた滞在時間、実家を走り回るわたし。
掃除、洗濯、お料理、テルミー(自然治療)、庭仕事、話相手になるetc思いつく限りのことをして、
同時に、実家のありがたさを満喫。遠慮なく豊富な素材を使って料理を遊び、大きな液晶テレビで夜中に映画を観たりしている(笑)

そして、驚くことだが、父はいつの間にか わたしの判断を全面的に信頼し、わたしに対して注意も注文もせず苛立たなくなり、わたしの滞在を無条件で喜んでるのが 感じられるようになった。

小さいころは、理不尽に叱られた記憶しかないが あの頃のさみしさ辛さは、跡形もなく消えている。

*****
実家でひとしきり働いて、父の止まらない話を聞きながら食事を済ませて、車を走らせて髪工房へ。

ああ~いつぶりかな?春恵さん。

わたしと春恵さんは、同志のよう。二人は、繊細で優しく、クリエイティブな息子を愛し、突然その息子を失う経験をした。
今回も、また 二人の息子たちが似ている部分を発見した。息子たちは、わたしたち 母を育てている部分があるような気がするし、また
母たちが輝くことで、彼らが救われて輝いてゆく、そのふたつの物語がシンクロしている。

ヘンプワークに参加してくれた仲間は、春恵さんを入れて5名。
最高齢が85歳・・一番早く デザインを決めておられました。
d0024504_19211534.jpg
ほんとうにたくさんのビーズの中から、選んで組み合わせ編んでゆくのだけれど・・・
面白いな・・5人5様、全く違う世界が 展開してゆくの。
d0024504_19210042.jpg
これは、Kさん・・ビーズは、左右不対象で、大胆に自在にしているが、大きさと位置、小さなビーズの色、ヘンプの色は左右対称に揃えている。なにか枠組みがあると、大胆自由になれるんだね。

みんなやり方も、あらわし方も違うの。
同じなのは、その人らしさが とっても素敵で、その人が作ったものが一番似合うということ。
みんな違ってみんな素敵。
d0024504_21580855.jpg
(春恵さんの編んだネックレス★瞑想でHOPE 希望 未来と、インスピレーションが来たとのこと。希望ある未来がひらけるネックレス)

歌は、全部で、5曲うたった

帰ろう
愛の架け橋
池間の海
とうめいな音
生きてるそれだけで素晴らしい

とうめいな音は番外編・・残った3人と息子のことを、話してるときに。

シェアでは、思いがけず、パートナーシップの話がでてきて、
白熱した(笑)

ワークショップが終わっても しばらく4人で話し込み、
みなさんが帰ってから、春恵さんと夕食をご一緒させていただいて、
ヘアカットしていただく。春恵さんのヘアカット、バイブレーションが優しくって、センスがあって長持ちしていいよ~

春恵さんの話を聞きながらヘアカット。わたし・・ウトウトしてた。
子守歌聞きながら髪の毛切ってもらってる感じ。わたしのうたも、もしかしたら 人によっては、こんなふうに聞こえるのかな(笑)

安心できるって、ありがたいことだね。

わたしたちの人生に起きる様々なことを、味わい、手放し、自分を浄化して、
また、自分にできる楽しい善意を生きてゆくの。どんな経験も宝物になってゆくの。

そして いつか、別れた大切な人と
再会を喜べる時が来るんだろうなと思う。

今が 最高に輝いてきて 過去を忘れるくらいになったとき、過去もまた 今 ここに輝いているのだと思う。

14日、昼過ぎまで、父と過ごし、午後「まめの樹」にこいちゃんと カフェデート&うちあわせ。

まめの樹は 10月の2週目くらいに、2回目のコンサートになりそうだよ。
そのころ、どんなわたしになってるのだろう?と今は 半年後の自分すら 想像もつかない。
それだけ この半年の経験は大きかった。

ふと携帯をみたら長男からメール。

「ちびたんが昨日から調子が悪くて、なにも食べない。」と。
車飛ばして、すっ飛んで長野に帰り、時間外7時半ころ、動物病院で、インターフェロン注射をしてもらいました。
d0024504_19214020.jpg
15日、今朝も病院で2回目の注射をしてもらい、やっと食べ始めました。よかった~♪よかった♪

***************

さあ、あさってからツアー。
今日は、動物病院の後、食材を長男と一緒に買い出し(しばらくアッシー君・・わたしがいなくなるので 買い物は歩いて行ける直売所くらいしか行けないだろうな・・)ツアー準備に入っています。

岐阜~愛知~奈良~岡山~香川~高知~愛媛のみなさん、会えるといいね。会いましょう。

今しかない~♪今しかな~い♪(誠さんのうた)
今の中に、過去も未来もすべてが あるんだね~




by ainohanaMusic | 2017-03-15 19:57 | 心の旅日記 | Comments(0)