愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

でこぼこ楽団結成の巻

9月2日に、姪っ子のまなちゃんが、再び遊里庵へやってきた。
 8月の5泊6日を、一緒に暮らしながら虹のうたクラブのお楽しみCDつくりに参加して、日々表現が開花してゆくようで楽しい日々だった。まなちゃんは大学生。夏休みのバイトを約2週間頑張り、貴重な休みの残りを わたしと一緒に過ごすことに決め、2日から5日までを遊里庵、6日から10日まで静岡の実家に一緒に移動。
d0024504_22175363.jpg
                (栄子ちゃんとまなちゃん 遊里庵で 出会い仲良しになったよ)

8月23日から滞在していた栄子ちゃんとまなちゃんの滞在がかぶり、3人で暮らしたのは、4日間。祈り、瞑想、シェア、掃除、お料理、散策、畑、いろんなことを分かち合った。マッサージ大会や、いきなりアート時間や、貪欲に働き遊んだ日々に、最後にでこぼこ楽団が生まれたの。
d0024504_22172817.jpg
土からいただく食べ物に感謝して 足元を豊かに暮らす・・心と手足をせっせと動かす暮らしからは、うたや踊りが湧き上がってくる。
いつも 一人で奉納する高烏谷神社で3人で うたい踊りました。それが とっても自然なことだったなぁ~
d0024504_22170454.jpg
わたしはうた、まなちゃんは踊り、じゃあ栄子ちゃんは?
d0024504_22294157.jpg
最後の日に ジャンベを練習し始めたの。最初はつたないリズムが だんだん音楽になってゆく、その音を聴きながら わたしとまなちゃんは、古いスーツケースに色を塗っていた。まなちゃんが、朝の勤行の後に 言い出した「捨ててあるスーツケースに色を塗りたい。」突然始まるアート時間は心地よく伸びやかでした。
d0024504_07192580.jpg
d0024504_22163690.jpg
来年から、吉本有里とでこぼこ楽団でツアーしたいね!と話が盛り上がってきているの。
遊里庵の暮らしもいいけど、旅もいいよね。こころと手足を使って、できることをしてゆくの。

★吉本有里とでこぼこ楽団 
大地を踏みしめて♪暮らしから生まれる銀河のうた

2016年の夏、吉本有里の暮らす遊里庵で、一緒に暮らした仲間が、アート集団になりました。大地に根差した暮らしをすると、みんながアーチストであることを思い出す。凸凹だから、無限大。

野瀬愛海(まなみ) ★21才、東京在住・舞とエネルギーアート(絵)大学の休みの日に参加
忍栄子(おしえいこ)★福島在住 運転助手 ヒーリングセッション30分からお受けします(素晴らしいです!!ずいぶん助けられました) 太鼓見習い

でこぼこ♪ 詩・曲 有里with詩織
みんな凸凹でいいのさ なにかができても できなくても
君の輝きは オンリーワン 特別な色、愛の光

でこぼこ楽団を呼びたい方は、声をかけてくださいね。

***************************
栄子ちゃんを5日に見送って、わたしとまなちゃんは、6日 実家の静岡に移動。
移動途中、高遠町のフリーキッズビレッジによって、1年ぶりの藍染タイム。そのとき、再会した 馬と一緒に生きる よっさん&のりたけファミリーの手作りのおうちに呼んでいただき、ランチをごちそうになった。とっても楽しい時間でした。
d0024504_07314205.jpg
そして、一人暮らしの父と娘(わたし)孫(まなちゃん)と三人暮らしのスタート。
長野での暮らしのように 暮らしを丁寧に。
d0024504_22332565.jpg
長野から持って行った とれたて完全無農薬野菜を愛情込めてお料理、
d0024504_22344061.jpg
お父さんが 嬉しそうだった、たくさん話、よく食べた。
そして なかなか一人では取り掛かれなかった、断捨離スタート。
わたしが大学生のころ着ていた服や、まなちゃんたちの子ども時代に遊んだぬいぐるみ・・エトセトラ・・車にいっぱい積んで、リサイクルセンターへ。すっきりとした空間で、最終日は まなちゃんとうたったり踊ったり。

9月18日 埼玉のコンサートに 飛び入り参加してくれることになりました。タイミングのあうかたは 「ここほっと」に駆けつけてくださいね。午後1時開場 1時半開演です。
d0024504_07485024.jpeg
d0024504_07491005.jpeg
書きたいことがてんこ盛りです。
また、書きますね。

今は もうすぐツアーが始まるので 準備中です。
d0024504_09121496.jpg
(父と姪っ子・・静岡から東京へ、バスで帰るのを 父と二人で見送りました。いいシーンだ♡)


ツアーの行き先は、東京 埼玉 茨城 長野市 広島 香川 山口 大分 長崎 宮崎 鹿児島 大阪 詳細はホームページをみてくださいね。

どこかで 是非 お会いしましょう♥
d0024504_22281308.jpg

by ainohanaMusic | 2016-09-10 22:36 | 心の旅日記 | Comments(0)