愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自然な暮らしと表現 虹のうたクラブ

志織ちゃんが 旅立って一日だけ 一人と一匹暮らし。

12日から、姪っ子の まなちゃんが東京からやってきた。
8月は、吉本有里サポーター(ファン)クラブ虹のうたクラブの会報とお楽しみCDを制作月。
これが、一か月 ゆうにかかる・・(笑)最初の趣旨のとうり、虹のうたクラブに参加してくれてるみなさんに 編集も、原稿も、、うたの録音や対談も 参加してもらって参加型で進めている。

まなちゃんは、昨年も 会報の表紙と裏表紙の絵と、トークの録音で参加してもらったが、今回は、インタビューがやりたい・・と大学の夏休みを利用して5泊6日で 遊里庵に来てくれました。
d0024504_22232250.jpg
そして、思いがけず、お父さんと、弟と 家族3人でやってきたのです。
お父さんのGさんは、お寺のお坊さんであり、大工さんで、5月にわたしの次男が 戸を二つ壊して出て行ったとき、いつでもいいからということで 修理を頼んでありました。古民家の何かが壊れると、新しいものを入れても合わないし、古いものを直せる人はまれ。Gさんは まれな なんでも直してしまう人なのです。

まなちゃんの弟であり、おいっこのHくんは、高校進学したものの、合わなくて家にこもるようになり、お父さんも考えあぐねて、思いついてまなちゃんの動きに合わせて、遊里庵にやってきたのでした。

そして・・なんだか いい感じで まなちゃんとHくんは 遊里庵の庭の木々の剪定から始まって、のびやかな自然の中での暮らしをエンジョイし始めました。暮らしを楽しむ・・よく働き、よく祈り、よく食べて、よく歌い、よく踊った日々でした。
d0024504_22344529.jpg
掃除、洗濯、祈り、畑の草取り、収穫、神社へ散歩、レコーディング、絵を描き、踊り、一日は暮れてゆきました。
d0024504_22352536.jpg
虹のうたクラブのお楽しみCDの選曲は

みんな凸凹でいいのさ♪
ビジョン♪~愛は力 力は愛
うたと子猫とあなたと空と♪

最後は トーク
d0024504_22420092.jpeg
             (8月号の表紙です。まなちゃんの絵)
これが、本気度高かった。
まなちゃんは、ミュージシャンでもないし、インタビュアーでもないけれど、
一緒に暮らし、暮らしの中から 制約を外して 本来の自分に帰ってゆくプロセスの中で
どんどん輪郭が 明確になっていきました。

お楽しみCDは音だけですが、誰に頼まれたわけでもないですが(笑い)動画を撮りました。

トークは 6回くらいとりなおしたかな?
部屋の中→神社→ 鳥居の下の草の上→車の中 →川べり

土の上に座って話す。対談のような形式で 一緒に考えてゆく形が一番しっくりしたなぁ~
頭で考えて話してるようでは、聞き手のハートに届くトークではない・・草の上に座り、空や風を感じながら ありのままの自分でインスピレーションに導かれて 気づきを深めてゆくテイクがとれて オッケーが出せました。
d0024504_22490152.jpg
                (高烏谷神社で光と遊んでます)
わたしとまなちゃんは、36歳も年の差があるのです。まなちゃんは 次男と同じ年。
でも、二人で 笑い転げながら、インスピレーションに導かれて 作った お楽しみCD・・おたのしみに・・

会報の方も 写真もたっぷりで ボリュームたっぷりの原稿が仕上がって 今は 福島の栄子ちゃんが デザインしている段階です。

 内容としては

近況と思うこと
まるちゃんから 種まきオープンハウスの報告
虹のうたクラブに参加している4名からの寄稿(出会いと深まり)
わたしの志事(わたしの携わっている具体的な仕事と世界観)
9月以降のスケジュール
虹のうたクラブのみなさんの名前
d0024504_07400469.jpeg
まなちゃんと撮った3曲の動画は、次の ブログで紹介しますね。
時系列で 紹介してゆくので・・だんだん 柔らかくなってゆくのが わかるでしょうか?お楽しみください。
d0024504_22524205.jpg
(次男が乗らなくなった自転車をペンキでニューリアルして、通学に使うそうです)
d0024504_22553403.jpg
  (GさんとHくんが 庭も畑も きれいに草刈りしてくれました)

まなちゃんは、きょう東京へ帰りました。
GさんとHくんは あと一週間 遊里庵に 暮らされるとのこと。

★なんだか、予測外の動きと活気のある 遊里庵の夏です★


by ainohanaMusic | 2016-08-17 22:56 | 虹のうたクラブ | Comments(0)