愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ

これは、昨年の リトリートの報告
今年初めてコンサートで出会ってリトリートにも 興味が出てきて~でも、チラシだけじゃ
わからないとか、子どもを連れて行くかどうするか?とか
迷われてる方がいるようなので、
昨年のブログを再度 紹介しますね。

これは参加された方のメールなので、わたしの説明よりも実感が伝わり
いいかもしれないと、思いました。

2017年の 夏のリトリートは、
7月28日~31日と
 8月18日~21日の2回 チャンスがあります。

************
【2016年 8月のブログ記事から 】

リトリートの報告を書かなくっちゃ・・と思っていたら、お子さんお二人を連れて参加してくださったKさんから メールが届きました。
初参加されたKさんとお子さんの言葉、新鮮に響きます。


★☆彡なので、今回は Kさんと ふたりの息子さんの感想を、紹介させていただきます。


********************************
有里さん

おはようございます。昨日は、○○時前に無事、たどり着きました。無事に帰れるようにお祈りをしていたので、そのことにも感謝しています。高速バスの中で、10回以上稲妻を見て、虹に、雲の後ろに太陽が沈んでいって輝く雲まで現れました!!

有里さんはじめ、スタッフの皆さん、参加者の皆さんのおかげでスペシャルな時間が過ごせたこと、ありがたくおもいます。

記憶の新しいうちに感想をと思い、パソコンに向かいました。


(7歳の 男の子)
とにかく楽しかった。また行きたい!石サウナが気持ち良かった!

2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21033009.jpg
(※写真解説  川原の石を2時間以上たき火で焼きます。竹の柱でビニールシートに覆われたティピの真ん中に 熱い石を据えて みんなで囲むように座って、石の上にミントを載せて 水をかけて蒸気の立ち込める中で 気持ちのいい汗を流し、そのあと 冷たい清流で体を清めます)


食べたい時に食べたいものが食べられた。好きな時に相手をしてもらえた。
川が一番楽しかった。火おこしが楽しかった。花火も楽しかった
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21015134.jpg
 (※ 写真解説 今年は 初めての場所でトライ・・ここがまた 美しかった。誰もいない貸し切りタイムを堪能しました)


(3歳の下の男の子)
よかった おもちゃがあって良かった 川が楽しかった。川でチョコレートでいろんなのを作った
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21585718.jpg
(※マシュマロを焼いているところです。今回は、サウナ設営からバーベキュー 焼きそばと鉄板焼き、みんなでやりました。初めての場所、帰るころ 西の空が輝いていて歓迎されたことを 感じてうれしかった。ほんとうに至福の時間でした)


( Kさん )
山の神様に挨拶して始まったリトリート、4日間、有里庵という竜宮城にいたように思います。山の神々に包まれ守られ、精霊たちがいたるところで手助けしてくれてたんだろうなと思います。

女神たちの宴に招かれ、私も女神であったことを思い出した時間になりました。子供達にも成長の場になったというのは、思いがけないおまけでした。これからの子育て、ワクワクします。

2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21011789.jpg
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21013243.jpg
 (7歳のKくん・遊里庵のソーラーパネルの接続部が壊れてしまっていたのを自主的に直してくれました。すごい意志と集中力でした)

生きずらい今世をなんとかなんとか頑張っている中で、本当の自分がわからなくなり、本当の自分に会いたいと参加しました。南無阿弥陀の意味を知り、根元の光に委ねることを意識し始めると、大いなる安らぎを感じられました。

いつも悲しい顔をしていた小さな私が魂の大元と一つになる感じもわかり、安心して胸を張って、今をこの私で生きていっていいんだと自信が持てました。

2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21023430.jpg
(※朝の勤行・・念仏と瞑想+朝のうた、朝のシェアリングは 3回・・一日一日 深まってゆきました)

有里庵でいただく、有里さんの作ったお野菜は、光を食べてるようにパワーに満ちていました。

2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21582504.jpg
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21004645.jpg
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21584042.jpg

浴びるように聞いた有里さんの歌、贅沢な時間でした。命の洗濯ですね。
Yさんは、すでに悟りの域のようで、二人の導き手を見ながらシェアが出来たことをも意味があったのだなと思います。「うふふ」「がはは」と些細なことも笑って面白がって楽しみながら生きていったらいいんだなと思いました。
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21034341.jpg

2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_22234192.jpg
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_22010643.jpg
(※写真解説  最初は冷たくて入れなかった川に、サウナの後なら 飛び込める。なんて気持ちいいんだろう!!大人の遊びだね~やみつきになるね、とYさん。これは生まれ変わりの儀式にもなる。こころと体、魂を浄化し、ひとつに結ぶ ダイナミックな体験)

心のままに素直に動けば、川の流れのようにいつも綺麗にな川でいられることにも気づきました。人生は、遊び場!ですね。笑いながら、小躍りしながら・・・。どんなことがあっても、またすぐに綺麗な川の流れに戻るのだから大丈夫、大丈夫、大丈夫。

能力、経済(お金)、人(助けになる人)は、すべてそろっています。やりたいことが実行できます!。有里さんのメッセージを胸に自信をもって、踏み出します!!まずは、手仕事を楽しみながら作りますね!!!

では、本当にありがとうございました。ふしぎと自然にチューニングされた気分です。自然を味わう時間を日々に取り入れ、充電しながら過ごしていきます!お世話になりました。有里さんもお元気で。宮古島楽しんでくださいね。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

 
2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ_d0024504_21035980.jpg
    (31日の夜はしし座の3人の合同誕生パーティーを スタッフがサプライズで用意してくれました。そして最終日、みんなの寄せ書きのお祝いカードをいただきました)

*****************************************
Kさん、参加してくれたみなさん、スタッフのみなさんも 一緒に分かち合えた 至福の時間をありがとうございました。
また、再会が とっても 楽しみです。

********


2017年の 夏のリトリートは、
7月28日~31日と
 8月18日~21日の2回 チャンスがあります。

☆彡ピンと来た方は 連絡してくださいね。
  そこからが、リトリート(ほんとの自分に帰る旅)の始まり。
   お待ちしています☆彡



by ainohanaMusic | 2017-05-10 17:33 | リトリート | Comments(0)