愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワイルドライフ体験 天然サウナつくり②思いがけないクレーマー

星さんとふたりで、あと2か所、上流の河川敷を見る。

2か所とも、道からすぐなので、人が来やすい立地条件なのが 気になったが、どちらも奥へ行けば静かな川がどこまでも、広がっていて、気持ちよかった。最後まで迷って、川原に車を横つけできて、火をたいた跡が何か所もある、キャンプしやすい場所へ引っ越した。犬たちも、子どもたちも伸びやかに遊び、とても気持ちのいい場所だった。
ワイルドライフ体験 天然サウナつくり②思いがけないクレーマー_d0024504_10181734.jpg
・・しかし・・火をつけ始めたころ、遠くに、先にテントを張っていた男性が、クレームを・・
「犬の鳴き声はコントロールできないものだよね。犬の鳴き声がうるさいんだよ!(連れてくるのが間違っている)」と。

とっても ひろーい場所なの。すごーい山奥なの。自然が広がっていて、人はその一部。
わたしたち、その方と、ずっ~と離れた場所に いたのだけれど・・・。犬の鳴き声より、川の流れの音や鳥の声が聞こえてるような気がするんだけど・・。そして、犬の吠える理由は、二匹が一緒にいたかったけれど、まだ いろいろ準備中で つないでいたので、「一緒にいたいよ」と鳴いていただけだったんだけれど。

ひとしきり、その方の苦情を聴きましたが、まるで、隣り合っている都会のアパートで、犬や子どもの声がうるさいと苦情を言ってくる人の感覚でした。

対応していたKさんが「なるべく鳴かさないように工夫するけれど、もし、それでもうるさいようなら、こちらも考えます。」と、自分たちが移動する可能性も仄めかしていたので、また移動してたらサウナができない!!思わず、わたしなりの対応を  始めたのです。
ワイルドライフ体験 天然サウナつくり②思いがけないクレーマー_d0024504_12410037.jpg
「千葉から来られたんですね。(車のナンバープレートから)わたしは、長野、地元のものです。このへんの河川は、犬を連れてキャンプされる方が多いんですよ。もし、犬の鳴き声が気になるのでしたら、週末は 人が多いので、その都度、その都度、交渉 大変ですね。わたしたちは、埼玉、静岡、愛知と 遠くから、今日のために集まっているので、貴重な機会なので、今日は 泊まらないですけど、楽しみたいんです。この場所は、犬連れで 来る人が多いんですよ。なるべく 鳴かさないようにしますが、わたしたちだけではなく、ほかにも 犬を連れた人は 来られると思いますよ。」
ワイルドライフ体験 天然サウナつくり②思いがけないクレーマー_d0024504_12404278.jpg
「犬を放すなんて、法律違反じゃないの?長野は 取り締まらないのか?」
「こんな山奥まで、取り締まりに来ないですよ。(山奥で広々として、人がほとんどいないから、それぞれに、犬を放して遊ばせている)」

その方は、その場所に一番乗りだったから、自分の占有地的な感覚なのか、「僕が先に来てたんだから」とおっしゃっていたけれど、
話してるうちに、勢いが衰えてゆきました。自分の物差しが「絶対」と思っていた勢いが急に衰えて行った感じ。そのあと、
無邪気な家族が、広ーい 川の岸辺の中で、よりによって、その方のテントの 真横に 車を止めて、楽しく川遊びを始めていましたが、苦情は言ってなかったな・・・
ワイルドライフ体験 天然サウナつくり②思いがけないクレーマー_d0024504_10172279.jpg
 あとで、焼きそばとチキン、スイカを その方のテントまで(近くないですよ~~)、差し入れすると、
「いたたくけど、これ もらったからって、犬の鳴き声オッケーではないから。」ときつい顔でおっしゃって、
でも、わたしが 帰ろうとするのを、引き留めていろいろ この場所の情報を得ようとされていました。

毎年、この川へ来るんですよ・・と、お話しすると、ぎょっとしたような 顔をして「毎年??」と聞き返すし、
この場所は、好きな人は 毎年遊びに来ますよ。と答えると、さらに、「ええっ??」と驚愕していました。

自分が見つけた 秘密の場所・ほかの人は来ない・・という感覚でいたのでしょうか?
Sちゃんが あとで 教えてくれたこと、その方の車の車検が4月で 切れていた とのこと。(目ざとい!)事情もストレスも抱えて 放浪中だったのでしょうか?それでも、自然の中で過ごせてよかったですね。

まるちゃんと 話したこと
「テーマは 文明だね。」

たしかに。

山の開発によって 自然が失われてゆくこと
都会で 人がすり減って 昔の長屋みたいにお互い(他種のいのちの尊厳も)を許容できない感覚になっている人がいること。

彼との出会いは 癒されてゆくわたしたちが ありのままであること 楽しむこと。
と同時に、いろんな人の存在を同時に 感じる機会でもありました。



by ainohanaMusic | 2016-07-26 12:30 | イベント | Comments(0)