愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

法多山で、ママヨガとコンサート そしてアイヌの生き方 そして選挙

7月4日 ふるさと静岡にて、不思議なご縁で 見えない糸に引き寄せられて再会した 春恵さんの主催する2回目の集まり。
d0024504_15044998.jpg
わたしにモドルコンサート
場所は 初めて行ったんだけど 法多山のお寺の中、緑が美しく 広々としていて、小さなお子さん連れのお母さんたちが、好きなところへ子どもを遊ばせながら ゆるく聞いてくれたの。
d0024504_15050176.jpg
この日は、午前中はママヨガで、酵素玄米のお弁当タイムを挟んで コンサートとシェア会。
d0024504_15051410.jpg
聞き手は 子どもに合わせて、三々五々 あっちにこっちに散らばってゆくのだけど、猛暑日にもかかわらずお寺を駆け抜ける心地のいい風と美しい鶯の鳴き声、そして 集中して聞けない方が多いけれど、なぜ泣いてるのか分からないけれど、涙が止まらなかったという方が多かった。

シェア会では、アイヌの血を引く春恵さんが、数日前から アイヌの生き方を伝えてゆきたいと感じるようになったことを話してくれて、
わたしの中に、「次のコンサートは 春恵さんのアイヌのお話しとのコラボがやりたい!」とはっきりと感じるなにかがあった。
d0024504_15205637.jpg
わたしは、1992年に妊娠8か月で日本を離れて、カリフォルニアの標高1000Mのエルクバレーと呼ばれる 人里離れた山の草原で こどもを生んだ。そのとき、用意したものは へその緒を切るはさみと、出血した場合に塗る、殺菌用の馬油だけだったが、お産の手引書として心底頼りにしてた本が1冊、アイヌの産婆術の聞き書き、アイヌの産婆さん青木愛子さんの図解入りのお話だった。

春恵さんは 愛子さんのお孫さん。わたしたちは 個人的にゆっくり話をするチャンスもないままに、何気にそのことを知って驚いて、「いつかゆっくり二人で話さなきゃ。」と思いつつも、再会できたのが 今年の2月だった。

わたしが、自分にモドルことができたのは、自分の霊性が開花する お産をしたから。そこには 愛子さんの霊性が関与している。

話は、飛ぶのだけど 7月9日は 参議院選挙。お産の話から 政治の話まで みんなつながってるんだよね、わたしの中では。

一人一人が ほんとうの自分に帰る道は どこにあるのだろうか?

小手先ではない 宇宙全体を感じれる生き方、慎まやかだけど心豊かな自然に根差した暮らしを 一人一人が心がける(暮らしに少しでも取り入れてゆく)というような素朴なところに カギがあるのではないかな?

土に触れて、農薬も除草剤もかかっていない、正真正銘の「いのち」をおいしくいただくと、思考でギチギチに固まったものが溶けてゆき、ささやかなことへの感謝が日々あふれて、本物と偽物を 見分けられるようになるの。

昔の人々は 土に触れること、手仕事をいつも片手間にしていたと思う。精神は どこで 正常化するのか?
手足を動かすこと、いのちの母である土と触れ合っていること、散歩でもいいしね・・。

春恵さん曰く「アイヌの人たちは、自分たちがどんなに苦しい生活でも、周囲を助けてゆくの。アイヌより ずっと豊かな和人 わじんが、生活が苦しいと、アイヌの家の前に赤ちゃんを捨てて行った。どんな子どもも アイヌは 自分の子として育てたの。そうして、自分のやることが、いずれは 自分たちに巡ってくることも 知っていたの。」

今さえよければいい、自分さえ良ければいいという刹那的、効率的考えを手放して、助け合い、愛し合う社会を作ってゆきたい。
苦しいことも、自分が損なことも それは、魂の成長を次々促される いのちの輪の中で 受け渡された自分の身の丈に合った「分」なんだよね。

自分に帰るという それぞれの旅を味わいながら
愛し愛しあう 助け助け合う 支えあう社会を作りたいよね。
d0024504_15062772.jpg
シェア会の後は、春恵さん、英嗣さんと ラーメン屋さん→喫茶店 とハシゴしていろいろ話したよ。

つぎは、わたしにモドル、アイヌの産婆さん愛子ばばから学んだことという二つのテーマで
コンサートとトークを 春恵さんとのコラボで やろうね~と3人一致(笑)。

場所も日時も まだ未定。いいアイデアあれば 教えてくださいね。

**************

そして 選挙💛

今や 地球はどこまでも 搾取できる資源の宝庫ではなく どんだけ 汚しても大丈夫な場所でもなく、
いたわり、育み、愛し合う大切な母や父であり、兄弟であると、多くの方々は気がついてきていると思うの。

資本主義は、経済成長をすることが 正しいという仕組みになっている。
地球から搾取し、第三世界から搾取し、そして 搾取するところがなくなり、行き詰ってくると戦争を人工的に企てる。
これは 搾取と破壊の繰り返しだから、
どこまで行っても安心のない世界だよね。
地球も このままでは 持たないよ・・

一人一人が 自分らしくある社会を創造すること、霊性の進化の道を そろそろ本気でチャレンジしてもいいのではないかな?

東京選挙区から 出ている三宅洋平さん
彼の精神の根幹には すべてのいのちは等しく尊い・・というところ いま、本気でそちらに向かわなくてはという
好き嫌いを超えた長老のような覚悟と、突き動かされる調整力が感じられる。

もう 時間がないのですが、この動画を見てみて下さい。 そしてよかったら拡散してくださいね。
そして、自分たちの未来を 自分たちで創造するアクションのひとつに、政治をわたしたちの霊性を高めてゆける 純粋な「愛」によって支えてゆく場所にしましょう。

【三宅洋平ってこんな人】
<①1週間で30万回以上再生された演説動画/https://youtu.be/4hnCHVuzVFI
<三宅洋平の立候補した理由https://youtu.be/PSwyY1g-7Jw
三宅洋平公式WEBhttp://miyake-yohei.com
http://miyake-yohei.com/2016/07/02/line/
d0024504_15070934.jpg
そして、昨日は 実家の草取り・・
でも そろそろ長野に帰って 野菜を収穫、世話しなくちゃ・・この暑さじゃ、おばけきゅうり、トマトは ジャングルつくりに精出してるかも・・(汗)畑の中と外、家周りも ぐーんと草伸びてるかも?オソロシや
明日は 長野へ帰る予定でございます。




by ainohanaMusic | 2016-07-06 15:46 | 心の旅日記 | Comments(0)