愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

きづなコンサート

6月9日
オフの日。

この日は、本應寺の尼さんであり親しい友人の静和さんが設定してくれたプライベートコンサートのために府中へ。

静和さんが 以前 何かの折に、府中在住の知人のお子さんが重度の障害を持っていて、静かにしていることができないのだけれど、有里ちゃんのCDをかけると すっと静かになるらしいのよ・・と話してくれた時、「わたし、東京でオフの日があれば、その子のところへ行って歌おうか?」とアイデアが浮かびました。
 静和さんが「それは、喜ぶわぁ~。」と、即座に調整を始めて、その方の家に 遊びに行って マンツーマンライブをすることに決まったのでした。

新しいことを やってみるのは 楽しいよね・・
よく考えずに、思いついたまま動く日があってもいいよね・・・

自分の無理のない範囲で 人に喜んでもらえるのはうれしい・・・

気軽な気持ちで始まった「秘密のお出かけday」

場所は個人宅ではなく 福祉施設に変更になり、
聞き手は 一人ではなく 重度の障害を持った方々10名で 音響なしで・・という話で 気軽に出かけました。

待ち合わせの時間 場所に行って うれしくなった!

「きずな」・・わたしの家にやってきたばかりの猫の名前ではないですか!!
本名 絆 呼び名は きいな
d0024504_14505673.jpg
d0024504_14510601.jpg
わぁ~ご縁がありそうだぁ~

そして、静和さんの知人ご夫婦 Iさんが、おいしいお蕎麦屋さんへ まず案内してくださいました。ここでは 練動さんのヒーリングの話で 店主と話が盛り上がり、楽しかったし、美味しかったです。

そして、コンサートは・・・
d0024504_14511968.jpg
30人以上は いらっしゃったと思います。会場も広くて、あとからあとから、車いすを押した職員さんが あっちこっちから集まってこられて、
わたし・・静和さんと顔を見合わせて、
「これは・・マイクなしでは厳しいかも!!」・・と、
コンサート開始20分前に ダッシュで音響設備を車から運びました。Iさんのご主人も手伝ってくださり、大汗かいて、なんとか間に合った~~!!
d0024504_14513277.jpg
でも、ほら、あんまり慌てたので ステージの見栄えが(汗・・・)
でも、みなさん集中して聞いてくださり、最後は「ふるさと」をみんなで歌いました。
運動会のような コンサート・・
ゴールまでたどり着いた やりきった感覚。
一人が30人に、突然膨らんだ・・

終了後Iさんご夫妻に 珈琲をごちそうしていただき、歓談。
また、なにか やれたらいいですね~~楽しかったですね(笑)
d0024504_15003013.jpg
コンサートの最後には、話の始まりのYちゃんが 職員さんに抱き上げられて 記念品を贈呈してくださいました。Yちゃんは、からだじゅうで喜んで笑っていました。うれしかったぁ~

ありがたい時間を作ってくださった 静和さん、Iさん、きずなのみなさん そして、お蕎麦屋さんと珈琲タイムを一緒に過ごせた、お二人・・ありがとうございました。


by ainohanaMusic | 2016-06-13 15:04 | 心の旅日記 | Comments(0)