愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

幸せの種まきツアーの始まり 練馬編

4月23日に長野を出発してスタートした幸せの種まきツアー
東京は練馬→福島は信夫山→宮城県利府町→宮城県登米市のコンサートを終えて今夜は一ノ関のビジネスホテルにいます。

今回は なかなかネット環境や時間がなくて 旅の報告ができず
今夜はすでに 深夜1時を回っているのですが 報告できたらいいな~♪

長野は春がやってきて いつもの散歩道にスミレがあちこちにたくさん咲いていました。
静岡から帰って、ツアーの準備の傍ら、プールで泳いだり、散策したり
次男が元気になってきて それが一番のうれしいことでした。
d0024504_01394846.jpg
23日幸せの種まきツアー出発。久しぶりに東京は本應寺に泊めてもらいました。24日、朝の勤行。超気持ちいい。朝6時半~8時までの 祈りの時間 お勧めです。どなたでも参加できるし泊まれますよ。

長野のわたしの自宅、遊里庵では、5月20日~23日までオープンハウス。朝の祈りの時間を持ちますよ。23日の朝は、本應寺のお上人が来て下さっています。


24日 雨の中 コンサートの会場 練馬の町のコミュニティーカフェ多楽舎へ。
初めてお会いする多楽舎のスタッフさんが とてもうれしそうにお迎えしてくださいました。
そして間もなく、コンサートのスタッフ 由美ちゃん、石井さん、恵美ちゃんで、賑やかに準備が始まりました。
d0024504_01391377.jpg
3人は 昨年の秋のコンサートでお客さんとしてきたとき、初めて出会い、そのうち二人が練馬に在住だったことから、「練馬でもコンサートを開けたらいいね~」ということで、企画を始めたのです。

メーリングやミーティングで相談を重ねると 個性が違う3人が お互いに戸惑うことも多々あったようですが、
それを超えてひとつの場を作り上げて、コンサート後のシェアリングには、ほとんどの方が残って、「ありのままの自分」をわかちあう場になりました。
d0024504_01383772.jpg
職業や、家庭、それぞれの立場を超えて「人」として出会う場所っていいですね・・練馬では、企画&準備から それが始まっていたから、参加者も個性豊かな バラバラなまま、輪を囲めたことが力強い感じがしました。
コンサートの後かたずけを終えて、スタッフで喫茶店へ。年内に第二弾を、やりましょうというという話しも出てきました。続けてゆくことで、どんなふうに深まり、力がついてゆくのか 楽しみです。
d0024504_01390190.jpg
さて、練馬のコンサートから福島へバトンが渡されました。

同じテーマでツアーをしたらいいね・・というアイデアは、練馬チームの由美ちゃんから出されて、
そのタイトルの書かれたアートな飾りは、練馬チームの石井さんが作って、すべてのコンサートで飾らせていただくことになりました。
d0024504_01593371.jpg
**********************************:

24日は、埼玉のマクロビレストラン アルクトゥスルに泊まりました。
夜ご飯を一緒に食べて、深夜まで話し込み、朝は、手料理をいただき、
「幸せの種まきツアー いってらっしゃ~い!!」と盛大(?)に見送られました。
守られてる感たっぷり。
d0024504_01401666.jpg
いいことも悪いことも、手を取りあえ分かち合う家族のよう。その守られてる感じは、はるか昔から、志&ビジョンを共有していた仲間と再び再会し始めたような感触なのです。


by ainohanaMusic | 2016-04-29 01:52 | 心の旅日記 | Comments(0)