愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

静岡での日々 癒し空間でヘンプワーク

熊本の地震の被害状況 大きいですね。被災された方々、心からお見舞いもうしあげます。

いつもはテレビを持たない暮らしですが、今は実家でいろいろと情報が入ってきています。
まだ余震が続いているようなので、みなさんの無事と、日常性の回復を祈ります。また、亡くなった方々の冥福を祈ります。

熊本にはつい先日 行って来たばかり、宇城市にあるサイハテエコビレッジ。
サイハテは、避難してきた人や子どもたちも含めて 日々楽しくサバイバルしている様子がフェイスブックから知ることができ、安心しました。最悪の場合=避難のことも視野に入れて、仲間とミーティングをしながら必要なものを用意、調達。オフグリッドなシステムとか、自給自足に近い暮らしとか、あると安心が違いますね。また、大きな決断(みんなで、脱出&移住)も必要とあらば 検討していて それは「仲間」の存在が大きいと思います。
日常も災害時も、個人や核家族よりも、コミュニティーという「輪の力」は、強いなぁ~と感じます。
生き生きと暮らすこと、想定外の出来事に、柔軟に対応できること、生きる豊かさは、コミュニティーつくりに鍵があるかもしれません。

また、さっそく支援活動を始めた方々もいて、敬意を感じます。自分のできることの一番は なんだろう?
と思ったら、歌うこと。

いろんな場所でうたい、一人一人のポーテンシャリティーを高めて、酵素が発酵するように 社会全体として助け合える力を高めてゆけたらいいな~と思います。

**********************************************

4月14日 いつものように 荷物を満載して出発。静岡へ。

気がかりなのは 次男。風邪が治りきらず、熱が下がったが喉が痛いと寝ていること。
できるだけのことをして、それ以上の心配を手放して。黙々と準備。
d0024504_08485788.jpg
さて 運転を始めて、いつも困ってしまうのが やたら眠くなること。
それで、仮眠をとり、また 途中で温泉にも入りさっぱりして 藤枝市の実家へ。
d0024504_08491420.jpg
あ~、驚いた!!
今回は 次男が一緒じゃないので 庭の手入れも わたしが、やらなくちゃだな~と覚悟を決めていた庭が すっかりきれいになっていた。森のように茂っていた庭木が大胆に刈りおとされて、何層にも土を覆っていた草が すっかり片づけられて腐葉土のようなやわらかな土が庭を覆っていた。

タイミングよく、「押し売りのように(本人曰く)」1週間通って、はたらいてくださったという 家を建てた大工さんと遭遇。
「ありがとうございます。すっかりきれいにしていただいて!」と挨拶をして、
今後のこともあるので、名刺も交換させていただいた。

そして!!ぁ~驚いた!!「ただいま~!!」と帰宅したら、父の若いお友達が来ていて、碁を打っていたの。
それで、さっそく わたしには珍しく時間をかけて(わたしのお料理は めちゃ 手早い・いつもたくさんやりたいことに恵まれてるため・・笑)夕食を料理して、3人で夕食を囲みました。

夜は、父のことは 若いお友達にお任せして、2階に上がって眠ったら、深夜 話し声が聞こえている。
夜3時になって・・もしかしたら!!と思い、階段を駆け下り、ふたりに、おひらきを促しました。

ああ~驚いた!
父は 話をすると止まらないの。ずっと、聞いてくれるとうれしくなってなおさらのことです。父のお友達は、2週間に1回くらい、囲碁を教わりに ここ2年くらい 来て下さっているようで、でも そのお友達が来られた翌日は 父はずっと寝ているようなので、なぜだろう?と思っていたのです

「お互いに、こんな夜更かししたら からだに悪いから もう、寝ましょう。」と促すと、
父の若いお友達は
「話の途中で、口をはさめないので・・」とおっしゃって・・。こんな方もいるのか? とっても驚きました。優しい方ですよね・・

でも、思わず!「口を挟んでください。」と、お願いしました。
父は頭はしっかりしていますが、知識と情熱がすごいので、時を忘れてしまうのです。

そして 15日は 松の木農園へ。

4時間のワークショップ。
それぞれの作った「おまもり」が、作った人の「今」を映し出していました。
自分の本質と 出会ってゆくプロセス(直感で、石やデザインを選んで、初めての制作を進めてゆく)も、素晴らしくて感動しました。

一人は海のような自然体で 生み出してゆくこれからの時を応援する美しいネックレス

一人は地図や暦を作るような宇宙観を抱いて大胆に歩んでゆくブレスレット
d0024504_08454174.jpg
d0024504_08463489.jpg
生歌でうたい、瞑想してから、制作に没頭し、
会話を楽しみ
いほりさんの差し入れのナチュラルですごくおいしいケーキと玄米珈琲に憩い
できあがった 「おまもり」パワーに圧倒されて 元気をもらった いい時間でした。

松の木農園の可愛い猫ちゃんたちにも癒された~~!!

ありがとうございました!

by ainohanaMusic | 2016-04-19 09:18 | 心の旅日記 | Comments(0)