愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

半農半音楽な日々へ

2月という一番寒い時期に 薪とりを始めた。
おととしの秋から、1週間に3~4日は、30分かけて山の神社まで水汲み&祈り、うたの奉納を兼ねて散策に行くようになった。

今年の冬はあたたかい。
それは 山道を歩けば分かる。雪の積もり具合と霜柱の高さが指標。・・雪は溶けてるし、例年なら神社までの坂の階段は背高のっぽの霜柱で真ん中は歩けない。一足踏むごとに ずっぽっと霜柱を突き抜けて足が抜けなくなってしまうので(笑い)今年は安心して道の真ん中歩けるんだよね・・

数日前に、ひらめいた!
「あっ!これなら 今 山に入って薪を取れる!」
道は凍結もせず、安定してるし、冬は山に入る車が皆無だから、細い山道で車のすれ違いがなくて安心だ。

財産区という地域が管理している山で森林を伐採してあり、かたずけたい丸太が秋から積んであって、いい感じでわたしたちを迎えてくれた。「え?枝まで払ってある。これ もらっていいのかな?」心配になったわたしと次男は 支所に電話で確認、電話じゃ分からなかったので、支所まで行って係りの方と一緒に、現地確認すると・・・、
「全部持って行っていいよ!!」と嘘みたいな、太鼓判をいただいた。(さすがに全部は持っていけませんが・・)
信じられないなぁ、松と杉だけではなく白樺やクリの木まで交じっていて、宝物のような薪の山 大金持ちになった気分(笑)
d0024504_23160570.jpg
さて、薪とりは 新しいアルバムのレコーディングと共に始まったの。

午前中は山仕事か 畑の春への準備
午後は音楽

これ、いいバランスだなあ~

畑で、昨年の野菜たちの枯れた株を抜き、支柱をかたずけ、マルチを剥がし、きゅうりと豆のネットに絡まる枯れたつたを根気よく払っていたら、いつのまにやら 瞑想状態になり、妄想が暴走していた。

ああ~生活学校がやりたい!
十代から三十代 人生の方向を求めはじめた頃の年齢の縁のある若い世代と 日々 畑をやり、マキを割り、料理や保存食を作り、イベントを作り、カレンダーや本を作り、次の時代へ共にシフトして行きたい。

20歳になった次男に伝えているのは、音楽は自然との関わり 自分との関わり 暮らし方が結果として生まれてくる実りのようなもの。大切なレコーディングの日だからこそ、山仕事、畑仕事で汗をかいて 山の気をいっぱいいただいてから取り組むといいんだよね~無心になれる。言葉で言っても伝わらないけれど、一緒にやれば 体感があり、身に着く。

次男ひとりに伝えられるだけで十分かもしれないけど、縁のある若者たちと一緒に暮らす生活学校!これ すごーく やりたいな~♪
自然と共に生きる体験とアートのバランス、誰かに学ぶのではなく、内側から爆発的に生まれてくるものを生かしてゆく循環してゆくアート暮らし 生活=アート学校

*****************************

妄想はさておいて・・・今のところ、今は20歳になった次男とふたりの日々です。
d0024504_23164416.jpg

つい先日まで、大事な仕事は、大人の友人知人とやっていたのに、一番大事なココというところを、見守りつつも、大胆に、次男に任せ始めました。・・なので、今や彼は仕事のパートナー也・・(わっすごい)・・昨年は、CD制作部門で、表紙と裏表紙のイラストを任せ、ここ1年はチラシのデザインを任せ、そして、ついに、CD制作でエンジニアを任せることにしたの。

未知の世界を 誰にも教わらず、自分で研究&開拓して、ぐんぐんと実践して力がついて、頼もしくなってゆく。驚きです。

好きな仕事を任せると、いつのまにか 苦手なことも 後回しにせず、やれるようになる。偏らず、なんでも仕事を割り振るようにしています。


それで、たまには 温泉の後に、ソースかつ丼屋さんでリラックスタイムもいいな~。緊張とリラックスのバランス感。

d0024504_23155050.jpg

今、仕上げている曲は。超自然♪自然を超えている・・誠さんの残した曲です。とても 美しい

八星のギターとベース、わたしのうたとコーラスをベースに仕上げます

レコーディングしている間に、うたのエッセンスにわたしの体が共鳴して 光の柱のような声に自然とチューニングされ、声の質が変化してゆくのを、次男はエンジニアしながら初体感。

「ママの声、どんどん変わるでしょ?これ 自分で作ってるんじゃないんだよ。祈りながら唄に集中すると、うたのエッセンスが体に入ってくるの。」「うん、どんどん変わるね。」

また、次男も、アレンジや演奏メロディーがひきだされてゆく。自然神が降りてきて・・ピュアな印象のCDになりそう。

誰かに教わったのではなく、体当たりしてると 自然と生まれてくるオリジナルな道。

初の親子アルバムとなりそうです。

****************
超自然♪

目覚めれば 聞こえてくる
光に包まれた あなたの歌声

海に浮かぶ 月の船
水面に咲いた 蓮の花

あなたとわたしをつないでる
透明な意識 清らかは波動

わたしの心に沁み込んでくる
光の波動 宇宙の鼓動

抱きしめて 解き放って
一つになって 羽ばたいて

輝きを 増してゆく

目覚めれば 聞こえてくる
光に包まれた あなたの歌声♪




そして つけたし

虹のうたクラブの会報とお楽しみCD 各地に届いていて、お便りと振り込みをいただいています。

ありがとうございます!

今年は財政が厳しい状況の方は、会報とCDをゲットできるランクをキープの、無理のない継続でいいので
振り込みはツアー始まる前、2月中にしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
(その辺 書き忘れてしまってスミマセン)

※また、にじのうたクラブの会報、見本誌が ほしい方は言ってくださいね。家にいる「いま」ならプリントアウトしてお送りできます!
できるだけ、つながってゆけるように、今 大宣伝中です。まだまだ未熟ですが みなさんと一緒に成長してゆくサポートクラブでありたいです。

d0024504_23593751.jpg





by ainohanaMusic | 2016-02-22 22:44 | 心の旅日記 | Comments(0)