愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

南串 ハマユリックスコンサート ツアー終了!!

11月4日
この日も 朝 10時に 小浜フレッシュセンターに泳ぎに行く。
そして その足で コンサート会場 ハマユリックスホールへ。
一足先に 着いていた川内さんが 入口から出てきて 当たり前のように手を振って、一緒に機材を運び始めた。
広い会議室の テーブルを片付けて 絵を飾り、椅子を半円状に並べ 受け受けテーブルも用意する。
13年の積み重ねで もう 説明することは なにもなく、二人で準備してゆく。

合間あいまに、川内さんが 車を運転しない友人をお迎えに行ったり、ランチを運んで来たり。
d0024504_16593667.jpg
午後1時半 川内さんの挨拶
d0024504_16594893.jpg
コンサート
d0024504_17021326.jpg
d0024504_17014543.jpg
最後まで手伝ってくれた仲間と記念撮影。ポーズは 結果はオーライ♪のどんどん元気になる♪
大地を踏みしめて♪の我ら地球のこども♪

 川内さん すごく軽やかなの。この1~2年に
お母さんを見送り、子どもたち3人を育て 末の子が今年家を離れ、つい先日 義母さんを見送り 夫婦二人になった。
大きな務めをなし終えて 寂しいけれど 魂はとても晴れやかに ゼロ感覚にもどり、背中に羽が生えたような・・・

今回は お義母さんの話を たくさんお聞きしました。
生前 コンサートにも 何度か来て下さり、実のお母さんか?と思っていたくらい、お互いを信頼している感じがしていたの。
とても 頭がよく そして強いお義母さんだったらしく、川内さんが お義母さんお義父さん(先に亡くなっている)と同居して 切磋琢磨されて器が大きくなった その月日の濃さとご縁の必然を感じました。
d0024504_17004407.jpg
d0024504_17022559.jpg
夕方、海の見える温泉へ。
海と露天風呂。装飾はなにもなし。シンプルなのがとても 気持ちよかった。
d0024504_17005845.jpg
そして 打ち上げは 新しく開店したという 温泉蒸気を使って料理をする海辺のレストランへ 川内さんご夫婦を お誘いしました。
四十九日というタイミングをご一緒できた不思議、長年の おつきあいありがとう!という気持ち。5泊もお世話をありがとう!
d0024504_17023962.jpg
新鮮な海の幸 温泉蒸気をお料理に使うアイデアが いいな~地の恵 ありがとう 味も濃厚な感じ
ご主人が アルコールを飲まないので、わたしと川内さんと 生ビールで乾杯できました!ありがたい!!

11月5日 朝 9時 川内さんをのせて 諫早へ (諫早でしごとの集まりがあるとのこと)
南串をでるときに 川内さんのご主人から サツマイモ 箱ひとはこと、封をしたお手紙とお茶をいただきました。

高速道路に乗り 最初のサービスエリアで 封をあけてみました。
感謝の気持ちが 溢れました。
1年に1回 ゆみおさんが コンサートを主催すること わたしが滞在することを受け入れていることだけでも ありがたいと思っているのですが、ご主人からのお礼と応援の言葉、心付けまでいただき、ほんと 幸せ者だな~
d0024504_17030606.jpg
そう、お義母さんの遺影の前で うたをうたい 偲んだ夜がありました。
川内さんたちは 明日から遠方から親戚をお迎えして 週末は法事なのです。



by ainohanaMusic | 2015-11-06 21:54 | 心の旅日記 | Comments(0)