愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オフの日~ヘンプワークショップ

11月1日 オフ
毎年 コンサートを主催してくれている川内さんの事務所で目覚める。

川内さんは イオン化粧品を使ったことで基礎体温が上がり、長年 待ち続けた子どもを3人産み育てることができて、
イオン化粧品を伝える仕事を情熱をもってやっている。川内さんの家に滞在している間は 朝夕、肌の手入れをしてくださるので、みるみるまに肌が蘇ってゆくのに いつも驚かされる。

この日は、ありがたいことに、川内さんの手配で 整体を受けたり、小浜の温泉を使ったプールで泳いだり、
コンサートに協力して下さるパン屋さんを訪ねたり、整体師の金子さんのお勧めしてくれている「来年のコンサートの候補地」に、川内さんと一緒に遊びに行ったり・・休養と来年の相談、遊びも兼ねて 川内さんと動いた。夜は 金子さんからいただいた釣れたばかりのアジのお刺身と川内さんの手料理。

川内さんの事務所に 今回は5泊の滞在。
ヘンプのワークショップ、コンサート2回、3回の企画に 思いがけずお義母さんが亡くなられてちょうど四十九日の時期が重なった。
そんな中でよく 企画を進めてくださったな・・・お義母さんを偲びつつ、来年の相談も始めていた。
毎日、いろんなことを感じ、分かち合っていた。

なんだろう?家族のようなつながり いいえ 同志のようなつながり
そのつながりが、今回強まったような気がする。

末のお子さんも家をでられ お義母さんも光の世界に旅立ち、ご夫婦二人になって 川内家は急に静かになり 大きな変化の中にあった。

****************************************

11月2日 大村のTさんのお宅でヘンプアクセサリーのワークショップ
d0024504_23183655.jpg
うたも もちろん2曲ほど うたう。いえ、踊りつきうたも 入れて3曲。
d0024504_23184693.jpg
自分で作るということの自然さ、満足感。Tさんとお母さんの手料理もいただき、和気あいあいとした時間を過ごさせていただきました。
d0024504_23191707.jpg
川内さんが、出会った方々一人一人をとても大切にしていることを感じた。
前向きに生きることに 労を惜しまない。また、間違ってることを黙って見ていられず きちんと意見の言える人だからこそ
13年も 続いてきたつながりだと感じた。正義感が 強いんだなぁ~ 
最後は 参加された方の手作りのケーキもいただいて、ティータイムとなりました。
d0024504_23185715.jpg

by ainohanaMusic | 2015-11-04 23:36 | 心の旅日記 | Comments(0)