愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岡山から広島へ 家族の時間

23日 尼崎を出発して、岡山は 美容室fulfulへ。
この日は オフ。
ほんとうは 移動途中でコンサートができたらよかったけれど、今回はご縁がなくて、友人が「カリスマ美容師」と褒めたたえる方(友達のともだち)が岡山だったので 美容室を目指して移動。泊りはビジネスホテル。
「どうしてわざわざ ここまで来られたのですか?」と聞かれても
「インスピレーション」と言うしかない。多くて元気な髪質なので、できることなら、カットだけで髪の流れを自然にしてくださる 髪と対話できる美容師さんに 切ってもらいたい。友人の話を聞いて、あ!そこ行こう!と思った。
 髪を切ってもらいながら fulfulさんと話しているうちに 清らかな心♪をうたいたくなった。お客さんは他にいなかったし、ミニミニライブをしたら すごーく割り引いて返金してくださった。
「わぁ~うれしい~!これで夕ご飯食べよう!」とホテルにチェックインしたあと、界隈を歩く。
夕ご飯は こんな感じ
d0024504_23123957.jpg
そして 素敵なお店を見つけたの 無農薬小麦粉 天然酵母のおいしいパン屋さん
翌朝まで ホテルの部屋でやりたいことがあって、朝食付きだったのが 時間を惜しんで 部屋で自分でコーヒーを入れて おいしいパンを食べながら パソコンに向かっていました。なんだか とても 満足。素材が厳選されていて作る過程に愛がこもっているのを感じる。

岡山に移動していたとき 珍しく次男から 電話があり「旅行費用を稼ぎたいので 家でやれる音楽バイトない?」
それで、深夜には 新曲をシンプルレコーディングして 歌詞とコードを書き出して メール添付で送り
「何曲か新曲をアレンジしてくれる?レコーディングしようか。」と提案。

また、どんどん 出会う相手が変化する環境の中では、一度 現実から 離れるのも緊張を解き大きな流れを把握しやすい。
映画を1本観る。直感で選ぶ映画は 起きてる出来事とリンクするんだよね。映画から示唆されることが いつもある。
d0024504_23125806.jpg
            (上手く撮れてないけど、とても 雰囲気のいいパン屋さん おいしかった)
24日は、広島へ。
毎年 コンサートを主催してくれている 友人が 1か月前に自宅出産したので、赤ちゃんに逢いに、そして うたをデリバリー。
d0024504_23144666.jpg
広島の紅葉。きれいだな~
ゆきちゃんの家の近くには 温泉水のプールがあり、そこで 泳いでリフレッシュしてから 訪ねる。
d0024504_23133914.jpg
なんともかわいいあかちゃん。
わたしが お料理しなくちゃと思って行ったのだが、喜一くんは、すやすや眠っていて
ゆきちゃんの手料理をごちそうになった。

そして、1か月の育休をとった ご主人が 別人のように柔らかくなっていて(仕事ってストレスを抱えさせるものなんですね)
ゆきちゃんと一緒に プライベートミニライブを楽しんでくれて、会話も 親しい友人のように 同じ目線で語り合うことができて 魔法の様だった。ゆきちゃんたちは 出産前に より暮らしやすい家に引越しして その際、家を購入したらしく、ご主人は 家の修繕や改装に「やりたいこと(たのしみ)がいくらでもある。」状態だった。それでいて、ゆったりとしていて、暮らしを楽しんでいた。

d0024504_23155895.jpg
翌日は 昨年 コンサートの会場となったパン屋さんへ一緒にお出かけ。
喜一くんは 太陽の光に照らされて 出かけるのは 初めて。

いい時間だったな~
友だちが 一番 リラックスしている 人生の大切な時間を共有することができた。
家族の時間を大切に 暮らしを大切にできているとき そこに うたを運べるって すばらしく贅沢なことだな~
d0024504_23152548.jpg
そして、24日は一路 宇部へ。

by ainohanaMusic | 2015-10-28 00:00 | 心の旅日記 | Comments(0)