愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天職ライフ♪(天のお仕事、地の仕事)ウラ話

先日更新した天職ライブ♪(天のお仕事、地の仕事)新曲が生まれた
ウラ話で~す。


*****************

天職ライフ♪ 基になる 夢のシーンから 飛び起きた朝、
友人Mさんが 遊びに来ていた。


彼は、かつてITの会社の社長で、2年前まで IT関係の仕事を30年。

出会った時から 感じてたけれど 彼の洞察力と素直な感受性は素晴らしくて、きっと その洞察力のたまものだと思うのだけれど、
彼の年収は 100万に一人の 高収入までたどり着き、愛犬の小屋に、200万惜しまなかったほど(わたしの古民家は300万007.gif)

でも、そのMさんの、勝ち続けた人生にも、暗雲たちこめて 会社の社長を続けられなくなり、公私ともに孤独な状況に。さらに 詐欺にあって大金を失い、沖縄の久高島へ 人生を見つめ直す旅で わたしの友人に出会い、その友人のインスピレーションとお誘いで コンサート→ 長野のリトリートへ参加 



わたしは 夢のうたには 確かに歌詞があったはずなのに、夢から覚めると 消えてしまったので、日常生活をしながら 口ずさみ うたを再生しようとしていた。2番から、暮らしの中で 柔らかくなり、再生してゆくMさんの様子が 歌の中に入ってきた。


利益を効率的に得る長年のスタンスが、遊里庵(ゆうりあん)の暮らしの中で 少しすつ変化してゆく。なんだろう、波動が和らぎ、日常の仕事を 自然にやってくれている。畑も広く持っていたようだけど、お金を払って 人にやってもらっていたとのこと。お掃除も、たぶん 自分のやることではないと 最初は思っていたと思うが、勤行にも、お掃除に、だんだん 心がこもってゆく。


神社まで 水汲みに散歩に行くとき、神社で わたしが歌うとき やわらかい笑顔になっている。帰りに畑に寄って、収穫した野菜で 自ら料理。初めての試みなので、辛かったり、でも インスピレーションが 彼を動かしている。


そして、Mさん本来の 天のお仕事が待ってるなあ~と わたしには 感じたのです。

自分のため 人のため この銀河宇宙のなかの地球のすべてのいのちの再生のため この3つを兼ね備えた 願いのために 彼の洞察力を使ったら、本当の縁がつながり 新しい人生の流れが始まるだろうな・・。


彼の過去の成功の 基本的姿勢は 自身の利益のため。自分だけのための利益を追求したら それは永遠には、続かないだろう。


天の仕事(自分に備わる特別な力を自他の真の喜びのために)
地の仕事(誰でもできる日常の仕事に心を込めて)


このふたつを みんなが 併せ持つ社会は 素敵だな。

たくさんの個性、動物、植物が 一緒に踊り、うたい、
新しい世界が ひらいてゆくといいな。


それにしても、Mさんの 洞察力が高さ+感受性の豊かさは素晴らしい。

しかし、今までは 洞察力を使い、感受性は 閉ざしてきたのだろう。

きっと 勝ち組の中には そんなふうに感受性を閉じて 自分を叱咤激励して業績を伸ばし、燃え尽きてしまう方もいるのだろう。


感受性をひらき、洞察力に導かれて動くと、 いのちの調和 真の豊かさのための天職を生きることになる。

感受性は自然と共にある暮らしの中で、その波動世界に導かれるように感じます。




天職ライフ♪(天のお仕事、地の仕事♪)

あなたもわたしも 犬も猫も 
鳥も花も 虫も風も
いつか夢みた この 現世(うつしよ)
悲しみ 喜び つまずき のりこえ

 いつの日か たどりつく
 いつの日か たどりつく

あのとき このとき こうして ああして
チャンスを摑んで 心を失い
そのとき 気づいた 次なる願いに
踊って うたって 歩いて 眠って

 いつの日か たどり着く
 いつの日か たどりつく

誰にもできる 簡単なこと 
心を込めて 今日も明日も
お掃除 せんたく 散歩に出かけて
畑の野菜で お料理作って

 いま ここに たどりつく
 いま ここに たどりつく

あなたに そなわる特別な力
自然に芽をだし 花を咲かせて
みんなをたすけて 自分をやしない
悲しみ溶かして いのちをたたえる

 いま ここにたどりつく
 いま ここにたどり着く


 今の中 たどりつく

 今の中 たどりつく

              (2015.8月28日)




by ainohanaMusic | 2015-08-31 23:24 | うた | Comments(0)