愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天然サウナ設営 ワイルドライブ体験

毎年 夏のリトリートの準備に、与田切り川の上流に 天然サウナを設営している。
その準備とサウナが とても気持ちいいので 今年は イベントの形にした。
3泊4日のリトリートに参加できなくても、準備デイに 参加すれば 天然サウナの素晴らしさを体験できる。
8月1日が 薪運びとサウナ設営。2日が 野外トイレとサウナの調整。そして、両日とも 野外で火を使った料理をすることにして、メニューは ソーメン、焼きそば、焼きトウモロコシ、スイカ。
d0024504_01472837.jpg
前日、ここ数年 準備を手伝ってくれている 星さんから メールがあった?
「明日 どこに 何時集合ですか?」

やった!百人力。
星さんは軽トラで来てくれるし、山仕事をしてる方なので チェンソーものこぎりも 草刈りもお手のもの。
d0024504_01474803.jpg
ほんとうに ありがたかった!!
河の源流まで続く いつのも がたがた道を 下ると、一本の倒木が 道をふさいでいた。
星さんがチェンソーで 太い木を切ってくれるのを待ち、さとしさんと八星が手伝って 倒木を道のわきにどけた。

その間に、わたしは 道を一人で下り、多雨のために 転がっているじゃりや岩をどけて歩いた。
しかし・・大きな石が また道をふさいでいた。

さとしさんとわたしが てこの原理で 石を持ち上げ 八星と星さんが もちあがったすきまに 石をかませてゆき・・さいごに・・転がすことができた!!もう この段階で かなりワイルドライフを満喫気分。(笑い)

さて、1年ぶりの いつもの場所 シークレットプレイスは、変わらぬ美しさ。
d0024504_01481777.jpg
カエルが挨拶に来たよ。人を全然怖がらない。
d0024504_01484929.jpg
サウナ(スェットロッジ)も、野外トイレも ばっちり出来上がりましたよ。
d0024504_01482878.jpg
ほんとうに心が和んだのは、みゆちゃんと犬のパオが のびのびと遊んでいたこと。
犬がつながれないで 水に戯れて ほんとうに幸せそうでした。パオのためにも、この企画を二日にしてよかった!
毎年、来てほしいな~パオとみゆ。

久しぶりの天然サウナは、ほんとに素晴らしい!!
もうもうと湯気の立つテントの中で ぼたぼたと汗がしたたり落ちて そのなかで 声を出して体に響かせたり、
暑くなると 川に飛び込み、また サウナへ入る。
天然サウナの中で 流れる汗は 運動して流れる汗と 次元が違う気がする。
芯から 浄化されてゆく不思議な時間。

2日目は、思いがけない遠方からの参加がありました。
埼玉から 上野さん夫婦が 川に直接来てくれたの。
この場所は なかなか 分からないので 自力で到着した時は 驚いた。
d0024504_03033582.jpg
上野さんご夫婦と犬のさくらちゃんが加わって バランス良く仕事が割り振られて、気持ちのいい時間を過ごしました。
d0024504_01475933.jpg
野外トイレは 上野さんたち 担当。サウナの調整と石焼は わたし担当。まるちゃんとさとしさんは ランチ担当。八星は いろいろやってくれました。
d0024504_03064938.jpg
まるちゃん、川原で チョコ&ミント ドーナッツを揚げてくれた。
ちょっと・・・すごくない?

来年は キャンプにしますか?

by ainohanaMusic | 2015-08-04 03:08 | 心の旅日記 | Comments(0)