愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

空に近い場所

長男がカリフォルニアを旅していて、ときどき メッセージや写真が送られてくる。

次男は「いいなぁ~」と 旅心をくすぐられている。

わたしは、あと1週間もしたら もう 次のツアー。次男の大切な役どころが、畑や猫の世話となる。

「一日くらい どっか気持ちのいいところへ行こうか?遠くなくて静かで気持ちいところ・・・」
d0024504_10040123.jpg

わたしの暮らしは移動&定住型なので 家を離れることで心が広がり 活力が湧くことを 体感している。わたしは、高いものは めったに買わないけど タイミングを感じたら、移動することに 出し惜しみしないんだなぁ~。

次男が小学生の時、学校を休んで 何度かタイへ行った。子どもたちにとって 違う文化を知ることが 一番の学びだと思っていた。そのとき、クラスの子どもから なにか 言われていたらしい・・
 次男が言うには・・・・
「誰でも、海外に行けるのにね。どこにお金を使うかだよね。」
小学低学年で、そういうこと 感じるんだな~と印象深い言葉だった。

さて、今回は 海外ではなくて 県内・・・近場。決めたのは 上高地。まだ行ったことがない。
何気に 天気予報を見て 驚いた。 ずっと、雨か曇り。晴れは 一日だけ。明日。

「わっ!!八星!晴れは明日しかない。明日 行こうか? いろいろ・・間に合うかな?」
この日は、散歩もプールもなし。一日中 事務仕事に明け暮れて・・行ってきました。上高地。
猫のライカの調子が良くて ドライフードが食べられるので 速攻で 温泉旅館を予約して、1泊旅行。気持ちよかった!!
d0024504_10025800.jpg
 (家を出て、3時間後・・上高地に 着きました!)
d0024504_10044560.jpg
 (ここは 中の湯温泉。周りは 山しかない。梅雨なので お客さんはまばら お湯よし、静かで よかった!)
d0024504_10051680.jpg
 なんとも どこを見ても 美しい。次男曰く、「360度 完璧だね。」
わたし・・「自然は そのままで美しいよね。」
d0024504_10050532.jpg
(動物たちが のびのびしてる。きつつきの 音と姿も久しぶりに 聞き&見ました。←写真は 鴨です 念のため)
d0024504_10034716.jpg
なんだか、カリフォルニアに戻ったみたいな時間。上高地も 人が少なかった。梅雨の合間の貴重な晴れの一日。この日しかなかった!!
d0024504_10053042.jpg
食事は 山菜中心。次男「おいしいね。」そして、しっかり食材がどこから来てるのかも 観察。「旅館の人が 腰に籠をつけて、ふきを取りながら草刈りしてたよ。」「それいいね!うちもそうしよう!」
d0024504_10041643.jpg
d0024504_10032601.jpg
静かないい時間を過ごしました。
さあ、今から6日間、やること いっぱいだ~
ツアー準備と、リハーサル、次のCDのレコーディングも 少し進めて。ヘンプアクセサリーも もう少し編みたいし。
間に合うかな?

大丈夫。

時間は 伸縮自在。いまここに 集中する。

 


by ainohanaMusic | 2015-07-04 09:44 | 心の旅日記 | Comments(0)