愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヘンプお守りワーク~調布 クッキングハウスへ

6月24日、ミニツアーに出発する日 いつもなら、朝から準備で大忙し。留守をするので畑の草取り、神社に挨拶散歩、音響機材や衣装の積み込み、お土産の用意etc・・
 ところが、朝から パソコンに向かい合い、長男 アマチの航空券の手配。降ってわいたような急な話だったので、日程が 2転3転。
最初は7月17日出発 31日帰宅で調べていた。夏休みシーズンで 髙過ぎ。だんだん 日程が 前へ 前へ。

夕方4時頃、6月末の 予定をひとつキャンセルできることに アマチが急に気がついて 6月29日 出発となった。 やっとチケットを購入し 夜 東京へ向かった。

***********************
25日、友人の里奈ちゃんの実家で 自分のためのヘンプお守りネックレスを作るワークショップ。
6人の定員のところ 8人集まった。同じ 仲間たちと 4年目のワークショップ。今までの仲間に新しい方が二人加わった。1年に1回 それぞれが 「今の自分」を感じて編むネックレスは、年々、変化する一人一人の内面を あらわしている。
2年続けて 真っ赤なビーズ、赤い麻糸で情熱的なネックレスを編んだ方が 今年は 惑星が銀河を巡っているようなイメージのブルーと白のネックレスを編んだ。
世の中に対して 言いたいことが溢れていて、情熱とか怒りとか 熱いものが溢れていた 彼女が、穏やかに その思いを伝えるようになり、選ぶ色やデザインが がらりと変わった。それぞれが 個性はそのままに、成熟して変化してゆく様子に触れられて ありがたい。
d0024504_20355693.jpg
ワークショップのあと、里奈ちゃんのお家へ。
4人のお子さんのお母さんは 忙しい。今回は わたしが夕食当番。家から収穫してきた 野菜をメインに、初めての台所で お料理。1年に1回、一対一で ゆっくり話せる 貴重な時間に、顔を見せる 子どもたちは 驚くほど成長していた。

26日、調布のクッキングハウスでコンサート。
このごろ、親しくしているるみちゃんが 踊りで参加。
彼女は、社交ダンスの選手を引退して、踊りから離れていたが、自然体で愛が深く、素直で美しいるみちゃんは、ダンスを オリジナルで身近な新しい形にできるのではないか?と感じて 2曲 振付を事前に考えてもらい 1曲は その場で声をかけたら 即興で踊ってくれた。素直で美しい動きは みんなの気持ちを自由にして、みんなも 笑いさざめきながら 踊り あっという間に 時間が過ぎ、楽しい満ち足りたコンサートになりました。

d0024504_17150233.jpg
動画は、友人の並さんが 機転を利かせて、即興を動画で撮ってくれました。+6





by ainohanaMusic | 2015-06-30 20:10 | 心の旅日記 | Comments(0)