愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツアー報告⑥北上市へ 夢の家族♪

5月6日 移動日。
郡山のビジネスホテルから まっしぐらに 温水プールへ。
今回も ずっと線量計をオンにして空間線量を計りながら走っている。
福島は ほんとうに美しい・・緑豊か。やはり少し高め、だが 思ったほどでもない。0,24
d0024504_07281749.jpg
そして、夕方 岩手県北上市の千田さんのお宅に到着。
d0024504_07332176.jpg
  (朝ごはん風景 長女が、朝ごはん当番)
10年前から、コンサートを聞きつづけてくれている千田ファミリー。お子さんが5人。
花巻で コンサート主催を長年引き受け続けた恵さんからのバトンを受け取って、初主催。
家に着いたら、3人の女の子が、歓迎のかわいらしい手紙を用意していて、手渡してくれた。
小さい時から、お母さんに連れられて うたを聞きつづけていて、今年も 楽しみにしてくれていた。

一晩泊めていただいたので、ご主人とお話をした。
ご主人は 自然な素材を使い 心身にも良くて、長持ちする天然住宅を自宅に建てたご縁で、声がかかり、天然住宅のお仕事に転職。
現在、自宅の敷地に、みんなが集まれる家を 借金をして ふたつめの家を建設中。その家への想いが ほんとにあたたかいので、親しくしている青梅の「ひだまりの郷」を思い出した。
すると、「ひだまりの郷」を建設した 健幸工房の志村さんと一緒に研修を受け つながっていることが分かり、ほんとにびっくりした。

志村さんと 千田さん(ご主人)なんだか 似てる。ピュアでまっすぐなところ。
たくさんのお子さんを 愛情深く育てている 若い夫婦が みんなの集える場所を 作ろうとしている・・希望だなあ・・
来年は 建設中の新しい みんなの集える家で コンサートすることになりました。
d0024504_07284651.jpg
5月6日、北上市、ヨガスタジオで ヘンプワークとコンサート。
美しい風景の中、とてもおいしいランチを 外のテーブルでいただきました。
d0024504_07275609.jpg
これは、千田さんの作った アメジストとラピスのネックレス。
この時間は ご主人が お子さんを見てくれて、久しぶりに 集中して作れた・・とのこと。
千田さんは、助産師ですが、長女を出産して以来、専業主婦をやりながら 子育て支援のボランティア活動もされています。
今の時代、専業主婦を「幸せ」と思い、日々丁寧に 子どもに接している親は少ないのではないかな?

千田さん曰く
「お金は 全然ないけど、みんなが いろいろ回してくれるし、ストレスがないから 流産もせず、子どもたちとの日々に向き合えている。子育てが 分からない若い人たちの手助けを してゆきたい。」

千田家に泊まれて よかったな・・
今の時代に 一番欠けているものが ぎっしりと詰まった 夢の暮らし。

資本主義(お金が 価値基準)の時代から 次の時代へ。
その次の時代を ひらいてゆけるのは やっぱり無条件の愛であり、
愛を与え続ければ 生かされてゆくという自分らしく生きることへの信頼ではないかな。
d0024504_07293255.jpg

by ainohanaMusic | 2015-05-09 08:05 | 心の旅日記 | Comments(0)