愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安曇野でのコンサート 絵と音楽のコラボ

久しぶりのコンサート、楽しかった!
リトリートは やっていたけれど、コンサートとしての独立企画は1か月半ぶりだったんだあ~
2時間 語り うたえる時間があるって ほんとに幸せなことだな・・

久しぶりにコンサートの始まりの うたは 生きているそれだけで素晴らしい♪
d0024504_15261839.jpg
今回は 5年前に出会った画家のあべおさむさんの個展をカフェ縁縁さんで企画されて、その個展会場で絵と響きあいながら うたわせていただいた。おさむさんの絵は あったかくて 画面から飛び出してきそうなエネルギーがある。空間がエネルギーが高くて、うたにすごく集中しやすく感じた。
d0024504_15264748.jpg
今回、うれしかったのは、駒ケ根や伊那に暮らす友人たちが はるばる安曇野まで(車で2時間くらい)来てくれたこと。
来週の遊里庵の企画 ハートで聞こえる春の足音♪にも、来てくれるので
「また、来週ね~❤」と別れられる幸せ。
d0024504_15255804.jpg
また、カフェ縁縁さんの空間つくり 生業(なりわい)のありかたも 素敵だな~と感心した。
もともとは ご夫婦で白馬でペンションをやられていたそうだが、スキー客の減少と、自分たちの年齢に合わせた仕事・・ということで
安曇野へ移り、カフェに転業されたようだ。ひとつのたてものを3つの空間に区切り、カフェスペース、手作り服などのお店スペース、ギャラリースペースとして、目的に応じて静かなときを過ごせるように工夫されていた。

コンサートは初めて・・ということで 光栄な出会いでした。

コンサートのあと、一番後ろで聞いておられた男性から声をかけていただいた。
「うちも カフェをやっていて、コンサート企画を重点的に取り組んでるのですが、うちでもコンサートできますか?帰りに店に寄ってください。」

シェアリングを終えて 大慌てでかたずけて おさむさんに案内してもらって その方のcafeに到着。
5時に閉店を6時まで店を開けて待っていてくださった。

お話を聞いたら、とてもうれしくなった。
その方の熱意が 半端ない。

わたしのうたへの熱意ではなくて、安曇野に 素晴らしい音楽スポットを作りたいという熱意。
お客さんを裏切らない、質の高いもの(技ではなく ハートのあるもの)をお届けしたい。
1回 聞いたら また聞きたくなる深みのあるものを なるべく届けたい。

わたしのチラシの中に、パートナーの死のことがちらりと書いてあった。
それが目に留まって、この人(わたしのこと)は、なにか 深いものを持っているんじゃないか?と感じて、調べに来たらしい(笑い)

その方の自宅は兵庫県だが、娘さんのお店の音楽部門を相談されて 手伝ううちに 夢中になって、今は安曇野にアパートを借りて一人暮らしをしながら、お店のコンサート企画に熱意を燃やしているらしい。
「この仕事が わたしの最後の仕事になると思います。自分には あまり時間が残されていないから、素人で音楽企画について なにも知らないけれど 賭けてゆきたい。」

企画は7月になりそう。おさむさんの絵の個展&コンサートをコラボさせようということになり、
内容的には 縁縁さんのコンサートで聞いた おぼろ月夜が とてもよかった・・ということで、童謡半分の コンサートにしようか・・着付けのグループともコラボして、浴衣で歌おうか・・とか こどもたちにも 出演してもらおうか・・とか いろんなアイデアを交歓しました。。

とにかく聞き手を喜ばせたい・・そのためには努力を惜しまない。その熱意が伝わってきました。

車に乗るときに その方が質問をされました。
「有里さんは、一番 楽しいのはどんな時ですか?」
とっさに返事が 出なくて
「いつも なんでも 楽しい・・」
と ピントが合わないままに 応えたのですが

出発した時
「あ!出会いが 一番 ワクワクするかも? 未知なる流れに合流するとき、たのしいな~。今、たのしい!」と思ったのです。

そして、今は 暮らしは 変化が楽しい。コンサートと日常の変化&バランスがあると それぞれの味わいが 新鮮。
旅と定住。これも、その変化があるからこそ、良さが際立ち 受容力が高まると思ったりしています。 



さて、おさむさんとの ご縁は 今年 続きそうな予感です。
2年ぶりの再会だったのですが 今回、おさむさんとの間に共通点を改めて認識しました。

おさむさんは 絵を描くことで 内なる平和を伝えている・・
わたしは、うたうことで 一人一人が 自分をクリアにできる時空間を分かおうとしている。
大きく見ると、おさむさんとわたしの方向性と 同じであること。
生きることが喜びに満ちた 調和のある社会を みんなで作りたい。

松本にも 素敵なカフェを始めた友人がいて、そこで秋には おさむさんと絵と音楽のコラボを やりましょうと相談が始まっています。
なので、7月の安曇野と合わせて 今年は あと、2回、おさむさんとコンサート。1年に3回も出会いを重ねるのは 初めて。うれしいな~
どうぞ、お楽しみに!

来て下さった 友人達 ありがとう~


by ainohanaMusic | 2015-03-01 15:57 | 心の旅日記 | Comments(0)