愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

虹のうたクラブの会報とお楽しみCD 発送します!!

2月は 虹のうたクラブ月間になりました・・

16日から20日までに4泊5日、北海道の映子ちゃんが 長野の遊里庵へ来てくれて
一緒に、虹のうたクラブの 会員へ送る「お楽しみCD」を制作しました。
d0024504_16440865.jpg

以前からトーク入りのCDはありませんか?と聞かれるけれど、
感じることは 瞬時に変化し成長してゆくので トークを記録してCDにしたいとは 思わなかったのですが
虹のうた★吉本有里サポータークラブを結成した時、
生の声で 今感じていることを 届けたいな~と感じたのです。

「いのち」と「たましい」が 目覚めて生き生きしてゆく未来を「今」から 体験してゆく。
ネットワークを太くして、新しいチャレンジを一人一人が重ねるチャンスを作る。 思いついたことは 実践する 継続&積み重ねの中で シンクロが加速して、そこに 新しい社会が生まれてゆくんじゃないか?

CD制作は とても 楽しいものでした。
まず トークの部は

エンジニアは 次男の八星
ピアノ演奏 映子ちゃん。
司会進行 有里
インタビュアー 映子ちゃん
お話しする人 有里 映子ちゃん 八星

音楽の部は

スピカ♪(もうすぐCDでリリースするスピカ♪は男性的なアレンジで こちらは 女性的なアレンジ)
ゆうりあん(映子ちゃんに聴こえてきた うた)
愛の花園 (CD こどもたちの心に収録されているマイナーコードの曲を、映子ちゃんがメジャーコードでアレンジしなおしました)
大地を踏みしめて♪(新曲で なにも飾らず、アレンジもせず!そのまま レコーディング!!)

全部で31分になりました。
3人で まる二日 全力を傾けたのです。
d0024504_16474516.jpg
今まで ひとりでコツコツやってきた活動に、みんなが関わり、具体的に 人に手渡せるものを生み出すことで、未来のコミュニティーが育ってゆくことを 感じます。参加する人は 必ずしもプロではないのですが それがまた 作る側も受け取る側の壁を溶かして 触発されると 感じます。わたしと映子ちゃん、八星が 同じ屋根の下で過ごした時間は4日、そのうち、半分を 虹のうたクラブのCD作りに費やしました。
 CDを作り始めると、20年のピアノのブランクのあった映子ちゃんが しっかりピアノを弾こうと、懸命に練習を始めました。トークの部では 八星も 最初は 聞こえないくらいの声でつぶやいていたのが、2回目の収録では しっかり語ることができていました。やりたいことは、本番で進化成長してゆく・・みんなで作ってゆく未来作りは 一人一人が主人公、生きていることが喜びになる つながり、お互いの資質が生かされあう場をつくること。小さいことから積み重ねと実践からスタートです。

このCD みなさんと分かち合いたいな。虹のうたクラブに 是非 参加されてください。
メールをくだされば、会報と一緒に送りますね・・・
(映子ちゃんも帰りに 会員登録してくれたので さっきできあがった 会報と合わせて 明日には 北海道へ発送します。)

****************
そして、23日から 明日まで 仙台ののり子さんが来てくれて
昨日、初の会報が できあがりました。
d0024504_16415132.jpg
こちらにも 次男が イラストで参加してくれました。
目次としては 虹のうたクラブ結成~今年の遊里庵~わたしの自叙伝本より「畑とわたし」「スピカのこと」~編集後記(里奈ちゃん、まるちゃん)~遊里庵に遊びに来てね という構成でA4サイズで 全部で7ページのボリュームになっています。これまた、のりこさんが編集するだけで、まるまる2日かかりました。 (わたしの原稿書きは ずいぶん早くから始まっていました。)

そうそう、書きかけている自叙伝本「対話の中から生まれた本」の数章を 会報に発表するので、こんなことも書いてほしい~というリクエストがあれば 書きます。なにを作るにも、人と一緒にだと時間がかかるのですが 熟成されて多くの方々にとって栄養になるものができあがるような気がしています。つまり、作っているわたしたちも 作ることで成長しているということの現れですよね・・
d0024504_16420449.jpg
こちらは、会員カード・・かわいいでしょ?(笑い)会員特典を コンサート500円引きとか、お楽しみCDが届くとか、遊里庵にイベント時に泊まれるとか、3つのグレードを作ったのですが、 会員になった本人も わたしも 肝心な時には 「何だったけ?」と忘れてしまうといけないので 裏に書いてあります。
のりこさんが作ってくれていて、今も、わたしの前で グレードアップをトライ中です。

こちら 長野もあたたかい数日が続いています。
朝の散歩・・冬中しっかりと凍っていた 霜柱が溶けはじめた。その霜柱の力強さに、のりこさんと感嘆しながら 山を歩いています。
d0024504_17114231.jpg

明日発送の 虹のうたクラブのお便りの中身は お楽しみトーク入りミニライブCD、虹のうたクラブ 会報ナンバー①、会員カードの3点です。制作にかかわったメンバーは 東京のまるちゃん、埼玉の和子さん、りなちゃん、北海道の映子ちゃん、仙台ののりこさん、長野の八星と有里 の6名。ミーティングは10月からなので、4か月の みんなとの調整の末できあがりました。

今のところ、会員は 8名。もっと多くの方々にお届けできたらうれしいな。つながっている仲間は多いけれど ほんとうに願っていることを 実現するステップが、虹のうたクラブのなかに詰まっている感じ。つながり支えあい、進化してゆけたらうれしいです。
のりこさん曰く「虹のうたクラブって面白い!!」

先ほど、会員になってくれたの。のりこさんの作ってくれた会員カードに 今からのりこさんの名前を書き入れます。(笑い)
そして 次回の会報つくりは8月。
そのときにも 仙台から来てくれると言ってくれています

「作り上げることが面白いし、経験を積んで ウェブデザインや編集を仕事にしてゆける気がする。」
長年勤めた会社ではパソコンを担当していたとのこと。それを生かして、好きな分野で 独立してゆきたいとのこと。
そして、夢は お互いを生かしあうコミュニティーつくりとのこと。
また、同じ夢を描いてる人が、身近にやってきてくれている。
着実に そだちあっている 時間うれしいな~。



by ainohanaMusic | 2015-02-26 17:16 | 虹のうたクラブ | Comments(0)