愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツアーの帰り道 そして長野

11月30日 兵庫から長野へ帰路に着く。

京都で長男 アマチとランチを一緒に過ごし、アマチの働く「うさと」の手織り草木染の自然服を3着購入。

藍染のスカートとブラウス2着。シンプルな藍染は わたしが選び、ちょっと遊んだ感じのブラウスは アマチのお勧め。

このところ、アマチに会っても あわただしくて「うさと」服をゆっくり選ぶタイミングが なかった。

この日は、藍染の冬服が欲しかったのと、アマチが一人で店番の日だったので、タイミングがばっちり。

気兼ねなく いろいろ試着して 言いたいことを言い合いながら、「服」を通して、わたしの感覚とアマチの感覚が交流し、親としてもアマチの今 いる場所や位置を感じ取れた貴重な時間だった。

d0024504_14573994.jpg
(アマチに案内されて入った「餃子屋さん」のメニューはユニーク・美味しかった。わたしの食べたのは赤トマト担担麺)


そして、長野へ着いたのは 夜・・。

猫のライカ、アミ、次男の八星。みんな それなりに 元気でよかった!

ライカは わたしがツアーに出るときは足を引きずり、熱もあったが ひと山越えて 自分でごはんが食べれない(口が痛くて)以外の症状は消えていた。

八星が、ライカ用のご飯作り&シリンジで強制給餌(口の中に流し込む)を 自分なりにやり始めていてくれた。

甘えっこのアミは なんだか独り立ちした りりしい感じになっていたけど、ものすごく甘えてきた。二晩つづけて、わたしの腕枕で眠った。ほんとにかわいい。


八星とは 今日(12月8日) 一日 映画に出かけ 久々 ゆっくり過ごした。

4日くらい前から、12月13日の ふゆごもりコンサートに向けて 二人で練習を始めています。

♪スピカと♪巡り合い をギター2台で演奏することに決めたの。

とても 楽しいです。冬の間は、新しいCDの制作に 没頭!と思っていたけれど、制作パートナーの夏秋さんが 非常に多忙で なかなか お時間がとれない。それでも、来年5月くらいには完成を目指し、明日 3か月ぶりでお会いして スケジュール調整をすることになっています。


夏秋さんが 時間がとれないことで、逆に わたしの発想も変化してきました。

「一人を待ってないで、一緒にやりたい人と、一緒に演奏できる人と 出会って行けばいいんだ。」

 振り返ると、21歳で 初めてのうたを桜の木から授かった時から、25年は いつも優れたミュージシャンがそばにいてくれて、アレンジから伴奏まで、頼まなくてもサポートしてくれた。7年前、誠さんが亡くなってから、ギターや音響を覚え、一人立ちした。でも、やっぱり 身近にじっくり音作りができる演奏仲間がいるって楽しい。音が遊び始める。そろそろ仲間を募ろうかな・・。ベース、ギター、ピアノ、民族楽器、エンジニア、コーラス、笛、いろんな広がりが生まれそう。そして、もちろん 夏秋さんが時間の取れるときは、一緒に演奏&制作できるのが楽しみです。ひこさんの演奏は 深くて確実・・て過去のプロフィールにあったけど、そのとうりです!


・・なので 12月13日は 八星と一緒に。

そして、来年7月の北海道ツアーは、北海道の映子ちゃんとツアーする話が盛り上がってきています。

映子ちゃんは ギター、ピアノ、アレンジ、コーラスもします。

北海道で先日お会いした時「ゆうりあん」のメロディーが降ってきたとのこと、まずは それを形にしなきゃあ。

そうそう、北海道のまなみさんが スピカ♪のうたを物語絵で描いてくださると言っています。

動画にできる方がいれば(まなみさんは 絵を描くだけなので)、ユーチューブにアップできますね・・・


また、なにか一緒にやりましょう~という人がいれば やりましょう。

2015年は いろんなコラボを やれそうな予感です。

d0024504_14583380.jpg
ツアーから帰ってきた翌日 12月1日には 高烏谷神社へ お礼参りに行きました。

「無事に帰ってきました。各地で 素晴らしい出会いに恵まれました。友だちとも深くつながりました。アマチも八星もアミもライカも守っていただいてありがとうございました!」

20日前には紅葉がきれいだった 山道は すっかり茶色になり 冬景色。

d0024504_14581703.jpg
d0024504_14580461.jpg
参道は霜柱が立っていました。
d0024504_14575063.jpg
そして、畑には 立派な大根とカブが実っていました。

旅と定住・・・これからしばし 定住に入ります。


12月13日は ひさしぶりに 遊里庵でイベントです。

よかったら いらしてくださいね。お泊りも可能です。

d0024504_00495065.jpg





by ainohanaMusic | 2014-12-08 00:50 | 心の旅日記 | Comments(0)