愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

4次元パーラ あんでるせん

11月20日 耶馬渓の 厳浄寺を7時に出発して長崎は川棚へ向かう。

この日は 長崎への移動日だったが、北海道の友人の話に出てきた 4次元パーラ「あんでるせん」に急に行きたくなり、10日ほど前に予約を取り、午前11時までに行くことになっていた。みなさんは、「あんでるせん」のことはご存知でしょうか?見かけは普通のカフェなのですが、そのマスターが 超能力マジックを見せてくれるらしくて、20年前くらいから とても有名な場所らしいのです。


わたしが興味を持ったのは 友人が、「マスターは 宇宙人だと思う。テレパシーで話しかけてきた。」と言ったことと

骨惜しみせず多くの方々の病気を治している引き受け気功のやすみちさんが、引き受け気功のツアーのコースに入れていること。

テレビの取材を受けていないこと。マスターが、来る人の名前を漢字で正確に当てたり、指輪を瞬間移動させたり 目の前で数々の不思議を見せてくれるらしいのだけれど、そのことを「練習、練習、継続」すれば 誰でもできると言ってること。


人間の脳は3~4パーセントしか使われていないらしいから 人間の本来の能力は計り知れないと伝えるために この地球に生まれた もっと進化した星にいた、元宇宙人じゃないかな?と想像したこと。

d0024504_00082476.jpg
ちょうど日が昇る頃 運転すると気持ちがいい。

川棚駅には 午前10時すぎに着いた。着くと同時に、あんでるせんのことを教えてくれた北海道の友人から電話があった。彼女は東京にいて、わたしの話に良く出てくる「本應寺」に泊めてもらおうと思って電話してきた。 すごい偶然、わたしは 友人の話しの中の あんでるせんへ・・友人は わたしの話の中の、本應寺へ。

d0024504_00064952.jpg
あんでるせんは すぐに見つかった。11時になると、店の前には行列・・店のシャッターが開くと、順番に席に通されて それぞれに800円以上のオーダーをして 午後1時くらいまで ゆっくり過ごす。わたしは、ミートソーススパゲティーとミルクティーを注文した。

 わたしの隣に座ったおばさんが 本も持たず手持無沙汰にしてるので 話しかけた。

その方は、お嫁さんの飼っている犬が 自分にだけ吠えるので、それを苦にしていて、その原因をしりたくて来たらしい。

「個人の悩みにも応えてくれるのかな?」と聞くので

「いいえ、個人の質問には答えないと思いますが、テレパシーが使えるようなので 質問を投げかけてみたらどうですか?」

d0024504_00071698.jpg
1時過ぎに お店の女性が 一人一人の名前を呼んで、申し込み順の通し番号を伝えて、その番号の順番で カウンターの前に3列に並ばせられた。

その並び方が とてもユニーク。前列&隣の人と体が触れ合うくらい ギュっと まるで 今から カウンターで始まる紙芝居を見るように、小さくみんなが固まって 並んだ。3列目の方々はイスの上に立つ。あまりにも素朴で 簡素な、マジックショーの客席。


ところが、そのマジックショーが ほんとに素晴らしかった。


優しい顔立ちの整った 年齢不詳のマスターが

大きな手のおもちゃで 自ら拍手しながら 登場。

まずは、お客さんから指輪を貸してもらい、それを 手のひらの上で 45度に 浮かせてみたり、自分の首のネックレスに瞬間移動させてみたり。


お客さんから預かった千円札を1万円札に いっとき変えてみたり。

わたしは この日はナンバー14番。前の列の人が おみくじみたいな番号の書いてある棒を 1本取り出すように言われて、取り出した棒が14番だったので、 7人の男性タレントの写真を見ながら 自分の好みで 1番から7番までをメモに 書くように言われた。

わたしが 一番好みの 男性の名前は すでに マスターが書いていて 封筒に入っていた。


「運命なんですよ。」とマスターは言われて

封筒の中の紙を見せた。わたしが1番に選んだタレントの名前が書いてあった。


ルービックキューブのショーがすごかった。

バラバラになったルービックキューブを そろえるには 全国のチャンピオンで8秒かかるらしい。


マスターは タイマーを設置して、キューブをみないで8秒で そろえた。

「ほんとうは 1秒でできるんです。次元を変えれば・・・4次元にすればいい。」


マスターの手のひらで 1秒で キューブはそろった。

d0024504_00073904.jpg
3時間近く 立っていたので 足腰は疲れたが ほんとに楽しい時間だった。

マスターが 冗談をたくさん織り交ぜながら見せてくれた世界は、未来の人間の可能性。

また、あれだけの能力のある方が ひとりから 800縁程度のオーダーで、信じられない能力のショーを 長丁場で 見せてくれる。

そのことに、マスターの願いがかかっているように感じて、後々まで 感じるものがあった。



by ainohanaMusic | 2014-11-24 00:44 | 心の旅日記 | Comments(0)