愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山口宇部、ガンジーハウスから 秀明会チャリティーライブへ

11月17日 ふたたび柳井港。

なっちゃん&あまねちゃんとわかれるとき、

あまねちゃんが「ばいばいー」と 歩き出しながらうしろを振り返って 気軽な 別れ方をするので、なっちゃんが

「あまね、明日にでも会うような挨拶だね~」と 言った。

ちゃんと挨拶をしなさいと~そんな気持ちもあったのだろうけれど、

「そうだね・・・また明日ね~!!」と わたしも、気軽な挨拶にした。

また すぐに会いたいな~とそんな気持ちでいっぱいだった。


一路 宇部は 秀明会へ。

秀明会は 自然農法やアートへの理解の深い 宗教法人で 友人を通じて 何度かコンサートをさせていただいている。

18日は 朝10時からのコンサートなので、前日に 音響の仕込みと リハーサルの予定で 4時から5時には着くことになっていた。

2月に初めて 山口秀明会でコンサートをしたときに 音響の設営を手伝ってくださった 林さんが 来てくれた。

2回目の出会いで1回目より きめ細やかにやり取りできるときって また 次の再会が待ってるときだと思う。・・秀明会のスピーカーとわたしのミキサーを使って 今回は 馴染んだ音響設営ができて うたいやすい環境をつくることができた。


夜はガンジーハウスへ。

宇部で ご縁の始まりの 「ひびきのもり」のりえさん、なぎちゃんたちと 

ガンジーのおかあさんの手料理をいただき、すっかりくつろいだ時間をすごすことが できました。

d0024504_23575521.jpg
11月18日 秀明会でコンサート
d0024504_23530845.jpg
d0024504_23513656.jpg
d0024504_23510688.jpg
本應寺で出会ったなぎちゃんが手伝ってくれて 設営、カメラマンから、物販まで 助けられました。
d0024504_23520009.jpg
シェアリングも いい時間でした。

毛利さん、林さん、なぎちゃん、ガンジー、集まられたみなさん ありがとう。

d0024504_23525216.jpg
この日の 夜はふたたび ガンジーハウスへ。

犬の てんてんのお散歩は 滞在中に、4回行きました。

ガンジーは仕事で忙しくて、お母さんは、てんてんの力に対抗できなくなり 散歩を渇望している てんてんが 3回目の時、初めて 途中で足を止めて わたしの顔を見て 顔をぺろぺろとなめました。渇望が満たされてくると、周りを認識して、感謝やコミュニケーションを図るてんてんの素直さに 胸があったかくなりました。

d0024504_00241965.jpg


夜はガンジーと語り合いました。誕生日がいっしょなんですよね・・正義感の強い 星の元に生まれた ふたりが語り合ったのは

「世界はひと握りのお金持ちにコントロールされている」ということについて、自分の感じている 世界の今の状況について、まっすぐに語り合ったのです


また、翌朝、大分へ出発する前に、ガンジーのお母さんが 自分の気持ちを素直に語ってくれたような気がします。

みんな、それぞれの人生の思いがけない展開に心を痛めて悲しむこともあるけれど、それを 素直に語れる仲間ができると、囚われから解放されて また 新しい可能性を歩きはじめる時が来るような気がするのです。


風のように 旅をしながら 家族のようなつながりの中に生かされることに感謝。


 




by ainohanaMusic | 2014-11-21 23:58 | 心の旅日記 | Comments(0)