愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

14naight 北への旅→ 7naight 家に定住→ 18naight北への旅 するお母さん

今日の出発予定時間は 午後4時

だいたい 荷物はあらかた積んで、あとは 少しリハーサルをしてから 楽器を積み、時間があれば 高烏谷神社まで挨拶の散歩に行きたい。

d0024504_13041747.jpg
今夜の泊り先は京都・・長男のアパート。


アマチは 昼間、自然服の「うさと」で働き、夜は服飾の専門学校へ行っている。21歳。社交的で努力家。

数日前に、アマチからメールがあった。「お財布すられた。」

働くお母さんは 自立始めの子どもの所へ行くと、だいたい(すられたわけでもないがーー♪)お財布が空っぽになる。子どもたちは 社会の中に出ていくといろんな困難に遭遇する。「今回は、なんとか自分でやれると思う。」とけなげにも言ってるけど、どうかな?頑張れアマチ・・。

アマチが 学校から帰るのが夜10時なので その時間を目指して移動する。


その時間から アマチの家で料理するのも遅すぎるし、外食するのも イカサナイので 昨夜から煮物を鍋の半分くらい料理した。

うちの畑でとれた里芋や大根、カブ菜を食べてほしい。愛情をこめておむすびをにぎる。

家に残る八星のためにも。

d0024504_13005001.jpg
そして、ふと 思った。

この1週間、よく、料理したな~畑で収穫もしたし、神社へも ほぼ毎日歩いて行った。猫の病気のことも真剣に とことん考えて、留守中の準備した。

これから始まるツアーのための連絡や、声かけ、12月のイベントの企画の打ち合わせ、毎日がてんこ盛りだったけど 落ち着いて 定住生活の醍醐味も味わっていた。毎日の自然の移り変わりも 散歩してると 肌で感じた。モミジや紅葉が散りゆく姿は 桜の散るときと似ていた。一番うつくしいとき、人が見ていても 見ていなくても 風に舞い踊りながら ハラハラと散ってゆく。いのちの終わるとき、みんな美しい。

d0024504_13013723.jpg


14ナイト北へ旅して 7ナイト家にいて 18ナイト また 西へ旅するお母さん


そんなお母さんてあんまし、いないかも・・・子どもたちが小学生の時から こうして旅をして音楽業を続けてきた。


家庭的でないと思われるだろうが、でも、さて・・どうだろう?と今日 ふと思った。

もし 毎日 家にいたら こんなに 毎日一生懸命 「今に」心を込めているだろうか?

家にいられる時間が短いと分かっているから 自分の為にも 家族の為にも みんなの為にも 心を尽くして動けているのではないだろうか?

d0024504_13011268.jpg
これは 数日前のブランチ。右下が 畑でとれたかぼちゃのポタージュ。左下は 畑からとったばかりのカブ菜の即席漬けと、カボチャと 買ってきたカリフラワーとレンコン、ヤーコンの炒め物、そして、いただきものの大豆をフリッターにしたもの。


毎食 毎食が アイデア料理で 旅の間に 食べたものからヒントを得て、いろいろ簡単創作料理。毎日 マイ瞬が 新しい。「今」しかないという感覚。


1週間 定住して やっと体がリラックスしてきた。


二日前に、わたしのする中の生活費と猫のライカの療養費を 次男の八星にわたし

昨夜は 八星のリクエストで ソースかつ丼レストランへ行ってきた。

そして、今朝、わたしの留守中にレコーディングしたいけど、部品が足りない(ボーカルをパソコンに取り込むための)と 言っていた その部品は

クリスマスプレゼントにするね。(早めにオーダーしていいよ)と伝えたら、すごくうれしそうにしていた。

わたしの留守中、深夜まで 遊里庵に 八星の歌声が 響くのだろうな~ライカのお世話も頼むね~


八星は わたしの旅の間に車で聴くための 八星セレクトの音楽をCD5枚に焼いてわたしにプレゼントしてくれた。


さあ、今年1番長いツアーの始まり。

18naightツアー  GOO!

d0024504_13012620.jpg

by ainohanaMusic | 2014-11-12 13:31 | 心の旅日記 | Comments(0)