愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年の始まりに 青梅はひだまりの郷で 2泊3日のリトリート

東京は青梅の敬子さんと出会ったのは2年くらい前のことになるかな?

埼玉の3月のコンサートに聞きに来て、その場で 「次はうちに来て下さいますか?わたしのまわりのみなさんに聞かせたい」と5月のホームコンサートを決めてくださった。

青梅の敬子さんの家は 緑豊かで、その緑が見えるように 窓際でコンサートをした。ご主人が 裏方で手伝ってくださり、ほんとに助けられた。ご自宅の居間に3~40人がぎっしりと座りコンサートを聞いてくださり、その日から 青梅には大切なつながりが生まれて、次は お花の先生であるのぞみさんが 虹色コンサートを主催し、 「チーム虹色」まで結成されて、離れているけれど心はいつもつながっている仲間が 東京にできたことは ほんとうにありがたい。

 出会った、その夏には、敬子さんは、長野のリトリートに参加してくださり、心が自由になり、青森の森のイスキアの初女先生の活動のあり方に 心動かされていたこともあり「青梅のイスキア」ができたらいいな~と夢が膨らみ

ご自宅の横に建っていた古くなっていた家屋を壊して、人が集える素敵な「ひだまりの郷」を 建てるプロジェクトをスタートした。


このお部屋でシェアができる、とか、コンサートはここで・・とか、お泊りのこととか 来られる皆さんが ゆったりできるように 

貴重な財産をはたいて・・建物を建ててくださった。ご主人が そのことに賛同してくださったことが奇跡のようだけれど、敬子さんは 「ひだまりの郷」ができる頃、ずいぶん落ち込まれた。大切なお金を使い果たしたことと、実際 その場所を使い切れるか?のプレッシャーが凄かったのだと思う。


そして、今年、9月 そのひだまりの郷で 虹色コンサートをさせていただきました。

すばらしい心のこもったスペースです。その後、ひだまりの郷はみなさんの憩いと集いの場所として 光を放っています。

みんなでお料理できる台所、気兼ねなく入れるお風呂、シェアできるいくつかのお部屋、木のぬくもりと 薪ストーブの暖かさが また 最高。

d0024504_18370928.jpg

その、ひだまりの郷で 初のリトリート!!

定員8名のところ、現在4名が申し込みされているので あと4名の募集です。

申し込みは先着順・・・どんな仲間と新年の静かな深い時間を共有できるか?楽しみです! お待ちしております。


******************************

ひだまりの郷 2015年 新年のリトリート


♪あるがままの自分を受け入れると何かが始まる♪


東京にも 緑豊かな場所があります。田舎ののんびりした風景の中で 心をホッとさせて あるがままの自分を受け入れ わかちあえる時間を過ごしましょう。祈りや瞑想、自然の中の散策、ゆったりとしたコンサート(少人数なので そのメンバーにぴったりのうたをお届けできます)、みんなで語らいながら料理して 食べる家族の時間、etc・・・なにが自然なのか、体験してみないとわからないですね・・外の基準に合わせるのではなく、一人一人が 自分の感覚を確実に取り戻してゆく大切な時空間になると思います。


日時 2015年 1月30日(金)午後3時 集合  2月1日(日) 午後3時解散

場所 ひだまりの郷 東京都青梅市成木

参加費 3万5千円(2泊の宿泊・食事・リトリート費用)

  ※食事は みんなでワイワイ一緒に作ります。その時も 一人一人が 自分らしくあればいいので安心して家族タイムと過ごしましょう。

お問合せ&申し込み 090-5433-5477(清水)

定員 8名まで(あと4名です)


by ainohanaMusic | 2014-11-08 18:59 | リトリート | Comments(0)