愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

念仏会&遊里庵の今後

10月17日(金)本應寺の品愚上人と出家仲間の愚観上人が念仏行脚で遊里庵に登場。

 ありがたいな~と思ったのが、まるちゃんと一緒に みなさんをお迎えできたこと。お迎えする仲間がいるって、なんて楽なんだろう。一人では一生懸命動いても 足りないところが、二人で動くと、無理なく まわってゆく。

d0024504_21203487.jpg
                       (八星とみゆ)


わたしが、ライブの会場設営をしている間に まるちゃんが 買い出しに行って

また、家に置いてあるフリーボックスの服を、フリーマーケットコーナーを作り展示してくれた。

また、猫のライカとアミが 難病を抱えていて わたしはスピカを見送ってすぐに、ライカの看病に入っているが、ライカ&アミの病院通いのための募金箱を作るなど、わたしには思いつきもしないことを進めてくれていた。愛がいっぱい☆


午後2時から2時間 念仏と品愚上人の法話、4時過ぎから1時間くらいのライブ、そのご、6時くらいから持ち寄り交流会。

わたしは、なべ物、まるちゃんは、ピザ・・ピザ生地を天然酵母で膨らませ、乗っける野菜は畑の新鮮な野菜で超おいしかった。埼玉から来てくれた和子さんは天ぷら・・家で料理してくれて揚げたてサクサクでこれまた超おいし。中原さんはおにぎり、長内さんはムール貝+バケット、その他 バランスよくお美味しいものばかり成り。

みんな和んで話し込み、なんと、解散したのは 夜9時~11時くらい。

d0024504_21204274.jpg
                        (念仏会のあとの交流会)


今回、わたしは30人くらいの友人やコンサートに来てくれた地域の方々へ封書で案内を出した。来てくれた9人は、自然に引き寄せられた感じだった。念仏は初めての方もいて、お上人の法話は、念仏の本質を分かりやすくエネルギーに満ちていた。

d0024504_21202667.jpg
                       (交流会の前は コンサートでした)


念仏と音楽と食事

そしてこの日は 夜には酵素ジュースを持参した和子さんがわたしも含めて数人に酵素パッティングをして、

からだから毒素が排出される簡単なヒーリングをみんなで覚えた。夜11時まで、真剣に 上人に仏法を質問している方もいらっしゃった。

d0024504_21195055.jpg

                        (みゆちゃんと遊ぶ 上人と和子さん)

まるちゃんも 感心していたけれど、品愚上人は、弟子の愚観さんのお布団を敷いたり、みゆちゃんと遊んだり、なんでも自ら動き、柔らかな心で子どもみたいな笑顔でみんなを包む・・みんなのお父さんみたい。


今回、様々な友人がおなじ屋根の下で いろんな要素を 自然に吸収していたように思う。


このあと、まるちゃんと 和子さんと 今後の相談をした。

d0024504_21195931.jpg
                    (相談のあと、3人で 高烏谷神社へ。水を汲んでるところ)


いろんな話が同時並行で進み 12月には 遊里庵で 酵素作りとコンサート、吉本有里&遊里庵のつながりの輪ミーティングを設けることにした。

 また、わたしが地方へのツアーやCD制作、遊里庵の維持などを無理なく続けてゆけるように、吉本有里資金サポーターを呼びかけることにして、その事務局も来年には 設けることになりそう。 これは、品愚上人がさりげなく アドバイスしてくださった。「年会費をいただいて、季刊誌を送るファンクラブを作るのが一番いいんじゃないの?」 そういうものを思いつくこともなく、事務局も設けることもなく、よく歌い続けてきたなあ~と、改めて思ったのです。

 田んぼもやることになりそうだし、本や日めくりカレンダーも作る。それらは、わたしがやるのではなく、わたしを有効活用してもらい、得意な人が担当し、それそれが自分を表現する機会と仕事を創出してゆく。競争社会ではなくお互いを生かしあう小さな時空間&仕組みを作ってゆけたらいいな。

次世代が生きやすくなるつながり方、仕事の在り方の手掛かりを作ってゆけるのではないかな。


来年5月22日~25日は種まきライブイベントやることにしました。出店を兼ねて、なるべく長くいらしてください。

また、12月の 酵素作りとコンサート 吉本有里つながりの輪ミーティングも 参加されたい方は おいでください。

詳細が決まったら ご案内します。また、

 

2015年の3泊4日の自分に帰るリトリートの日程&詳細は決まりました。

◆春のリトリート 4月17にち(金)~20日(月)みんなで暮らす

リトリート始まって初めてのみんなで料理もする合宿型。得意な分野を分担しつつ、新しい分野にも挑戦できる発見の多いリトリートになると思います。

◆夏のリトリート 8月7日(金)~10日(月)

自分の天職を知る 夏ならではのナチュラルサウナがあります。野生に帰って生きる力を取り戻す時間になります

◆秋のリトリート 9月11日(金)~14日(月)どんな出来事も楽しめる

過去~現在~未来をつなぐ自分をガイドする自分自身とアクセスする時間となります


参加費は値上げさせていただくことにしました。今までの料金だと 運営が厳しい状況なのです。

無理のない運営に調整したいと思っています。ご協力をお願いいたします。

大人6万円(リピーター5千円引き)こども3万円(リピーター5千円引き)


2015年 遊里庵は、いろんな方々の願いや愛が結集して さて どんなふうになってゆくのでしょうか。楽しみです。

d0024504_21200668.jpg

本應寺の念仏行脚とは 11月13日 高松の法然院で合流の予定。わたしは その足で広島へ向かい、西へツアーを進めます。





by ainohanaMusic | 2014-10-19 21:21 | 心の旅日記 | Comments(0)