愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蓮の花ミーティング

9月7日日曜日

青梅のひだまりの郷で 午前11時から 蓮の花ミーティング。


この企画の始まりは、5月の種まきライブの時だった。

まるちゃんが「有里さんには いっぱい質問したいことがある。」と言ったことがきっかけ。

「わたしも 話したいこといっぱいある。コンサートでは 話せない具体的で詳細なこと、テーマが決まってたら 丁寧に話せるからね、わたしが まず、質問に答えて、みんなも自分の経験や様々な想いを、そのテーマでシェアしたり、そのテーマにあったうたをうたったり、瞑想したり 深める時間を作れたらどうなるだろう?きっと楽しいだろうな~。」


そして、まるちゃんが塾考を重ねて、内容や場所や流れが 決定されて 告知されたのが4日前の9月3日頃だった。

当日は わたしを含めて10人。

5月に、「何人くらいで やりたい?」と聞いたら

「10人くらい。」と言ってたから 最初のインスピレーションのとうりになった。 すごいなぁ~


企画を4か月 おなかであたためて、4日の告知で みんなが集まり、和を囲み 泥の中から花が咲くような みんなの体験と思いがひとつの花を咲かせた晴れ晴れとした素晴らしい時間でした。


この日のテーマは仕事とお金。

集まったのは 子どもを育てている「母」で、

一人一人の体験と 体験から学んだことは 圧倒されるほど。

お金をテーマにすると みんな語ったことのない「経験」を話し出す。

お金の話は 心の話 自己成長の話 

話し出すと みんな止まらない。

曼荼羅模様の絵がどんどん描かれていった感じ。

そして、それぞれに これから取り組んでゆく自分のテーマを絞れた感じです。


この日は出だしから ハプニングで 二人が時間に間に合わなかった。

まるちゃんは 「携帯が 圏外だから」と 連絡が取れない駅で待っていたおひとりと、 なんとか別の方法で 連絡を取ろうとしてたけど

「もしかして・!!圏内まで移動してみたら?」と はたュと、気がついて 外へ出てみたタイミングに 初対面の二人が 合流することができて、二人はタクシーで乗りあい、ひだまりの郷からのお迎えは 中間地点でタクシーから二人をお迎えし、1時間遅れで スタート。

終了は 1時間半 遅れ。

5時間半の蓮の花ミーティング。


念仏と体ほぐしの浄化の時間から始まって

わたしの経験をまず 話し

らくだやさんのおいしいお弁当をいただいて

みなさんの経験や思いが話されて

瞑想やうたで感情が解放されて


なんだか みんなが、元気になったのです。


正直な想いが 開放されると

エネルギーが流れ始める。


緑豊かな会場の「ひだまりの郷」のいくつかのお部屋を自由に使わせてもらい 


 ほんとに 居心地良く みなさんと長時間をあっという間にすごせたのでした。

女たち「母たち」の 優しさ たくましさ 素直さが育ってゆく、蓮の花ミーティング。

また 回を重ねてゆきたいな。


主催のまるちゃん、ひだまりの郷の敬子さん、おあつまりいただいたみなさん ありがとう!! 





by ainohanaMusic | 2014-09-10 20:28 | 心の旅日記 | Comments(0)