愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大沢温泉in 花巻

7月18日 移動日。

19日が 釜石でコンサート。


当初は、釜石まで移動するつもりでいた。

でも・・・・ツアー直前にひらめいた。

いっきに4時間運転しないで 中間地点の花巻の「大沢温泉自炊部」に行こう!

昨年 花巻のコンサートの主催のみんながとってくれた宿で、できれば毎年寄りたいな~と思った場所。

自炊ができて、源泉かけ流しのいいお湯が4か所あり、食事処もあるし、昔懐かしい長屋みたいなお部屋がとってもおちつく。

おまけに、自炊部は1泊3千円。気楽に泊まれて芯から休まる、おすすめの宿。

d0024504_20312158.jpg
花巻南インターを降りて、まず、スーパーマーケットに寄った。疲れてたので・・簡単に作れて ゆっくり和めるメニュー・・なににしようかな?

決まったのは、もやしうどん(初めて作った・・笑い)トウモロコシ、枝豆とビール。塩とめんつゆも買いました。

d0024504_20303242.jpg
まずは、お風呂に行って それから、誰もいない炊事場を占領して ご飯を作り、ビールと酎ハイを飲んで

コインランドリーに洗濯ものを入れて 洗濯している間、別のお風呂へ行き、部屋へ帰ってから、洗濯を干して、ブログを更新して、またお風呂へ。


・・・ああ~ほんとに、満喫。旅に出れるって、ありがたい。

どの場所も愛しく、自然に 自分の故郷になってゆく。人と過ごす時間と ひとりになる時間のバランスもまた、大事だな~。

d0024504_20422640.jpg
自炊の設備は 1か所ではなく、あちこちにあり、まな板、包丁、お鍋、フライパン、お皿や、各種の道具がそろっていて、分かりやすく きちんとしまってあり、ゴミも出しやすくきれいになっている。いろいろと感心して眺めていた。でも、自炊してる人は わたししかいなかったな・・もっと みんな利用すればいいのにな~と思いつつ ひとりの炊事場を楽しんだ、レトロなガスコンロとか 好きだな~

d0024504_20444219.jpg
19日の朝、露天風呂から

「また、来るからね~」と、川に挨拶。


大好きな風景だと 自然に出てくる挨拶「また来るからね~。」


そっか・・来年も また来るんだね、わたし。言葉が先に出てくるんだね。



by ainohanaMusic | 2014-07-22 21:06 | 心の旅日記 | Comments(0)