愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

宇宙の奇蹟   ~種まきライブの日・・お便り紹介・・・

わたしのうちに名前をいただいてから 早8年。


わたしのやりたいことは、だれもが 自分自身に帰れる場所を作ること。それは物心ついた時から わたしに与えられていた道だった。


わたしの家、遊里庵は、8部屋の母屋と2部屋の蔵があって、歩いてゆくと坂の上に畑がある。

遊里庵は、自宅でもあり、みんなの「自分」に帰れる場所でもあり、帰ってきたみんなは、ここでの日常と同時に天職があって、土や山から恵みをいただくので、外仕事(薪とりや、田畑の仕事)も 余裕があれば 一緒に分かちあいたいと思う。


それぞれが自分に帰ってゆく入り口には、祈りと瞑想、シェアがあり、泊まればお掃除も一緒にやる。


「観音道場遊里庵」という名前は、杉並区にある本應寺のお上人から 2006年、当時の自宅で一緒にお念仏をしているときに お上人の急な思いつきで、ありがたくいただいた。家に名前があるっていいなあ~と そんな軽い気持ちだった。


さて、つい先日の 遊里庵、春の種まきライブ。


楽しい時を過ごしたのだけれど、わたしが 楽しかったのは、魂の喜びがあったということ。


来てくれた一人一人が、その人本来の波動(愛)に戻ってゆくのを感じれたことが わたしを喜びに満たしてくれた。

長年の願いが聞き届けられるその 空気感が ありがたいと深く感じる。


さて、種まきライブの3日間に届いた お手紙(ファックス)を紹介しますね。

わたしの言葉では 現せない なにかが 伝わるかもしれないね・・

遠くは屋久島まで・・響いてくれた 宇宙の奇跡 ありがとう!

d0024504_11350600.jpg
(3部屋つづきの和室、一番 奥の部屋でコンサート中です!)
d0024504_11351975.jpg
(こどもも くつろぎ 来た人どうしがあちこちで 語らっています。このライブの前には、久しぶりの友人たちと、庭を歩き回って 野草を摘みました。今 その野草が酵素ジュースへと発酵ちゅう)


***************************

遊里庵 種まきライブの日に届いた お便り


① 地元のお友達から・・・2日目のコンサート&シェアに参加してくれました。彼女と会うのは 2回目です。


コンサートとお話では どちらも有里さんのあたたかな優しい声、美しい歌声に心に すきまを作れたように思います。

 いろいろなことを詰め込みすぎて 自分を見つめる すきまができていなかったことを反省しました。


最初に有里さんにお会いした時も あたりまえの日常が奇跡的に起こっている人生のご褒美が 有里さんのまわりでは あふれているように感じます。今回も、自分にとっては その奇跡的な体験ができたように思いました。有里さんは 愛の花を咲かせる人と、納得しました。


シェアリングでは 初めてのことでしたが 何を話したらいいのか・・とか ふだん抱えている緊張した自分が リラックスしていると感じられました。そして、自分の想いを話せて 聴いてもらっているだけで 誰も答えを出してくれるわけでは ないのだけど ふと なにか答えが見えてきている気がする そう思いました。


昨日一日は 今日の朝になっても なかなか忘れられず、時間の枠を超えて 深い心と心のつながりを感じることができています。ありがとうございました。昨日会った方々に また 有里さんを通じて お会いできる日を 楽しみにしています。



②屋久島の友人から・・・今年 屋久島の喫茶樹林のコンサートで 初めてお会いしました。


屋久島に暮らすYです。ご無沙汰しております。

絵葉書ありがとうございました。机の前の壁に貼って毎日 見ています。


今日の屋久島はとても、とても 暑い日でした。今日偶然に 天然村の本棚を整理していたら、有里さんのCDと出会うことができました。

「こどもたちの心」というCDで 裏に有里さんの文字があり 2006・1・11 有里さんはここ、天然村に来ていたのですね。

ちょうど、今日は長野で 遊里庵、春の種まきライブ オープンハウスが 始まる日だったと記憶しています。長野には残念ながら足を運ぶことはできませんでしたが、こうして偶然ながら、必然的に「再会」できたことが とてもうれしくて お手紙を書いています。


最近 わたしの近況は、わたしも音楽を着ています。手のひらに収まる小さな鈴を奏でています。


~~~中略~~


これから 少しづつ鈴の音によるヒーリングトリートメントをやってゆこうと考えています。

屋久島に来てやっと、なんだか「ただいま~」って感じられる今日この頃です。今あるわたしのすべてが すべてとつながっている。


屋久島にありがとう。天然村にありがとう。今日のわたしにありがとう。そして有里さんにありがとう と感じた日でした。


すべてに、すべてにありがとうを込めて 宇宙の奇蹟 ありがとうございます。




by ainohanaMusic | 2014-05-30 11:55 | 心の旅日記 | Comments(0)