愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長野に戻りました~ツアー報告~青梅市 ヘンプワーク~

昨夜、東京から戻りました。

バリから4月21日に帰宅して、24日には 東京へ。ライブをしながら日本に着地した感じ。26日の青梅市のコンサートの時は 歌うことで バリ島と日本の気温差etcで体が変調を起こしたのを調整してゆきました。バリと日本の気温差は15度くらいはあったと思います。わたしの場合ちょうど5日目くら、に体が環境に適合しようとするみたい。バリで気温の変化で、頭に血がのぼった感じになったとき、うたっていたら 歌声が体を包み込み調整がとれたのでした。

薬草を調合したスティックを燃やして、煙で体を癒す「テルミー」は、薬草の成分を必要とする体の部位に けむりがまとわりつくのですが、今回、声が体を包んだのは初めてでした。自分の声に包まれ癒されるという体験を初めてしました。 


さて、ツアーの簡単な報告をします。


まず、4月24日 長野から東京は 本應寺へ。

夜 9時くらいに お寺に到着すると、妹の娘 めいっこのMちゃんが、お寺に泊まりに来ていました。

大学に進学したばかりですが、いろいろと悩みを抱えていて、いいタイミングで話を聞くことができました。Mちゃんは、自分が大学に行きたいのか行きたくないのか、迷いがありました。自分で選択したようで、周りに合わせたような気もするし。

わたしの場合、大学の自由な空気の中で心が動きだし、社会に目が行くようになり、旅をしたり、新聞記事を書いたり、取材したりしているうちにバンド活動をしている仲間と出会い、大学の授業に興味がなくなると同時に、自然の中で過ごしたくなり、小金井公園で走ったり、寝転がったりするうちに、歌が湧き出るようになったのでした。それぞれの魂の願いを成就する道は、ご縁に導かれて どんどん展開してゆくから、先のことを心配しないで ご縁の流れに身をゆだねて任せてゆくのがいいように感じます。こどもたちの未来がどうなってゆくのか楽しみです。


25日は 青梅市は健幸工房のモデルハウス「郷の家」で自分を輝かせるヘンプアクセサリー作りとミニライブ

d0024504_23512534.jpg
参加者は6名

そのうちの一人Tちゃんは浜松から参加されました。

23日、東京へゆく準備をしているとき、Tちゃんから 悩み相談の電話がありました。話しが長くなってしまったので、「Tちゃんごめん。わたし帰ったばかりなんだけど、明日からツアーに出るの、明日東京だから、もう準備はじめないと・・」と言うと「え!!ほんとうですか?わたし 今から東京に友だちに会いに行くかどうか、迷っていて その相談のために電話したんです!」


偶然に驚いて わたしの予定を伝えると、喜んで25日のヘンプアクセサリーワークに参加申し込みをしてくれました。そして、24日の早朝に また電話があり、「友達に会えなくて ビジネスホテルにいる。」と途方に暮れていて、本應寺に来るように言うと また喜んでくれて 一緒に泊り 青梅に向ったのでした。


ヘンプアクセサリーのワークショップは 青梅のコンサートのスタッフをしていた泰子さんが初主催。

素直でみずみずしい 泰子さんの感性が 「主催」という体験を通じて 本来持っているリーダーシップを取るように変容してゆく感じが嬉しかったです。そして、リトリートに参加してくれて、以来「まーくん」と呼ばせてもらっている 志村さん(健幸工房の社長)が、大きく支えてくれてもう一人の主催者。送り迎えつき、お弁当つき、手厚い体制で、とてもゆったりとしたいい時間をみなさんと過ごしました。


一人 わたしがチラシを送ったので、1時間半くらいかけて 青梅の仲間たちに交じってワークに参加してくれた方がいましたが、青梅の仲間たちの仲の良さ、自然体でシェアして泣いたり笑ったりする空気に魅せられて、次の青梅のライブは9月だと案内したら、是非 また青梅に来たいとのことでした。青梅でのコンサートのスタッフは15人くらいの主婦たち。いつもスタッフとして集うことを楽しみにしてくれていて、毎回 ぐんぐん成長している感じがまぶしいのです。どこが違うかというと、スタッフを経験することを通じて 自分自身を深めたり成長しようと できることを惜しみなくやること、仲間同士が 相手を支えようとすること。ほんとに素晴らしい仲間と出会えたなあ~と感慨深く思いました。この縁を運んでくれたみんなと このミニツアーの時 再会しながら 旅はすすみました。


(そもそも出会いは・・埼玉のりなちゃん→東青梅の敬子さん→のぞみさん

                                     →まーくん

                                     →泰子さん)

今回のスケジュールは、4月25日 泰子さん&まーくん主催 26日 まーくん&泰子さん主催 27日敬子さん主催 28日 りなちゃん主催

そして、9月はのぞみさん主催  

d0024504_01244481.jpg
(翌日、26日は 同じく 青梅市 郷の家で コンサート)
d0024504_23504771.jpg

by ainohanaMusic | 2014-05-03 23:51 | 心の旅日記 | Comments(0)