愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりの一人旅

明日、早朝の高速バスで東京に出て、夕方の飛行機でサンフランシスコへ向かいます。
11月7日に帰ってきます。そして、11日から我が家で、秋のリトリート。18日からは、九州コンサートツアーです。

今朝はいいお天気だったのでたくさんのお洗濯をして、午後には乾いた子どもたちの衣類をたたみ、わたしの留守中滞在する元パートナーである父親の家に、持っていきやすいように袋に入れました。八星のハムスターの小屋もお掃除。なんだか、思いがこもります。
 
こどもたちは、父親と父親の新しいパートナー、そして二人の間に生まれた小さな弟と5人で朝から「陽だまりマーケット」に出かけています。パートナーと別れる~ということが、その絆を断ち切らなければ、家族が増えてゆくことであると、改めて感じますね。子どもたちが、楽しい時間を過ごしていてくれるのがうれしいですね。
 
ところで、陽だまりマーケットでは、アマチはコレクションしたカードを、くじつきで売ることにしたらしく、昨夜は深夜2時まで、その準備をしていました。連絡事項のプリントを貼り付けるコルクボードに、びっしりときれいにカードを貼り付け、くじをあれこれ考えて準備。
 
カードのコレクションが繰り広げる世界は、わたしには物欲を基盤にした遊びに感じられて抵抗があるのですが、自主的に真剣に、そこまでやりたいのなら、きっといい学びになるだろう~と思っています。

洗濯の後、チューリップの球根を家の周りに植えました。
今年は、何故かピンクと白が わたしを惹きつけました。春には、華やかに咲いてくれるでしょう。うれしいな。
 植えておけば、咲いてくれるチューリップ~ありがたいな~。

畑では、今なお、トマト、ピーマン、ナス、しし唐がとれています。
追肥を2~3回し、気が向いた時に 草取りしたくらいで ほとんどなにもしていない。。土を触り、生活の中に循環する命の恵みを実感できるのは、とてもいいですね。

****
d0024504_18433941.jpgところで、昨日は、我が家から車で12~3分ほどのところにある、紅茶とケーキ、手作りの木の家具喫茶店「木のすず」でコンサートをしました。

これが、実に2年ぶりくらいのソロ(一人)のコンサートだったんですね~。

機材(マイク)の設営などは、私、実は、やったことないし、ギターの弾き語りも このところはさっぱり~。なにしろ、ありがたいことにギタリスト&エンジニアの誠さんが、どこにでも一緒に来てくれるから。

でも、今回は 一人でやりたかったんですね。
そして、プレシャーもありましたね。ほんとにできるのかな?

なんでも、そうですが、時には一人になる時期ってありますね。
いつも、人がやってくれていることを自分でやると~、あたりまえになっていたことに感謝が生まれ、発見がある。そして、新しい視点で、同じことに取り組めるようになる。

今回は、誠さんからPAの設定を教えてもらい、メモし、練習し、実践。誠さんの選ぶリバーブ感や、ボーカルとギターの音のバランス、音質などを基準に、それを自分の責任で感じ取る~ということをちょっとばかし、やってみました。
 実は、リハの時、音がでなくてあせりました。なんのことはない故障しているチャンネルにコードを差し込んでしまっていたのですが、そのことに気がつかなくてね~。でも、友人の一言「チャンネルは?」という言葉で、ハッと気づき一件落着。

また、ずっと使っていなかったネイティブのセレモニー太鼓が、アカペラの歌にとっても合うんです。即興を交えつつ太鼓で歌う世界~わたし、ちょっと好きみたい。

ギターは、わたしには、ハードルが高いですね。

でも、下手でも 自分なりに演奏し、一人でも二人でもバンドでも、その状態には なにも欠けたものはなく完全であるという「わたし」を体験し、シェアし、楽しんでいきたいです。

そう、ソロコンサートは、ひさびさの一人旅の、いいリハーサル。
心の準備が整ったて感じです。

そして、集まった友人たちの交流も、こどもたちとの感じもよかったな。
子どもたちは、それぞれにコンサート&シェアリングの間、「木のすず」から歩いて、友達の家、図書館に出かけました。帰りに温泉に寄って、お風呂とご飯を外で済ませました。

じーま、そしてみなさん、機材運びをお手伝い~ありがとね。一緒に過ごせてよかったね。

***d0024504_1840962.jpg

写真は、先週のサイクリング。
八星と二人でサイクリングに出かけ、遠出しすぎて帰りは真っ暗になりました。
壊れそうな自転車で走るのをやめて、新しい自転車を購入しました。
ほ~んとに気持ちよく走って、感動。
アマチも八星も
「ママの自転車、欲しいなあ。」だって。

やばいなあ。
d0024504_18404228.jpg


それじゃあ、帰国したら、また書きますね。
お土産話、お楽しみに。
行ってきま~す。
by ainohanaMusic | 2005-10-23 18:21 | 心の旅日記 | Comments(0)