愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小倉2泊3日 二日目 午前 プチリトリート&長野のリトリートの案内

3月2日、午前9時 プチリトリートの会場 山田緑地へ行く。

プチリトリートの参加者は 由香ちゃんと娘さん、お友達の3人で少人数。


午後のコンサートは2時からだから 音響は会場まで運ぶだけ運んでおいて 物販だけ並べ

リトリートは12時までに 時間を短縮。 12時には コンサートの準備のため 麗ちゃんたちが来ることになっているし

シェアが集中できるのは12時まで。リトリートの参加者は そのままみんなコンサートに参加する。 無理のない時間配分と流れにそぎ落とす。


プチリトリートの特徴は、受け身ではなく参加型であることと、自然の中で過ごす時間を組み込み、日頃がんじがらめになっている「経済中心」の感覚から自分自身を尊ぶ感覚にスイッチを切り替えてゆくこと。眠った状態で走り続けている人生から目を覚まして、足元から自分を取り戻してゆく。


この日は、雨がパラついてたし自然の中で過ごした時間は20分と短かったが、みんなの体の状態と表情が格段に柔らかくなった。そして 自然の中から親しく感じたものを拾って来てもらったが、由香ちゃんとお友達が 拾って来たものは ・・・同じ木の実と、同じ形の岩。自然の中には さまざまなものが落ちているので、ふたつ共いっしょなことは ほぼありえない。言葉を交わさず、別々の場所を歩いたのにね・・よっぽど縁があるんだね。


また、この日は 寒風が吹いていたので、現代っ子のような由香ちゃんの娘さんには 寒くなったら部屋に入っていていいよ。と言ってあったが、一人で 木に寄り添ったり、木々の間をスキップしたり、大人と同じように 無理なく妖精タイムに入っていた。多くの大人は この時間に「子どものころを思い出した。」と あっという間に時間がすぎる満ちてゆく空間に驚くが、子どもたちも ひとりで 自然と遊ぶ時間が尊ばれると、現代っ子のように見えても 瞬時に自然に溶け込んでゆく力があるんだな~。


******************************************

プチリトリートは 長野のわたしの自宅(観音道場 遊里庵・・古民家です)で2004年から続けている3泊4日のリトリートの ミニミニ体験版。


今年の リトリートの案内をしておきますね。今まで 一番遠くて 南は西表島 北は 北海道から参加されています。

「経済」ではなく「形」ではなく「周囲の評価」でもなく 「ほんとうの自分の内なる声」が 自分で分かるようになると 人生は自分の魂を癒し成長する旅になります。魂の成長を果たして わたしたちは 魂のふるさとへ帰還してゆく尊い存在だと わたしは 感じます。


3泊4日のリトリートには 遠くから お料理や子どものお世話や 暮らしのサポートにスタッフが駆けつけてくれて、家族のような団欒にめぐまれます。コンサートがあり、シェアリングがあり、祈りや瞑想があり、自然の中での散策があり、温泉に行く時間もあり、それらが相互に補完し合って心身を溶かし、安心感と 自分自身への探求心、信頼感が生まれ まだ感じたことのない深いところでの気づきに導いてゆきます。


少人数の時もあり、大人数の時もありますが、毎回、必然の糸で 集まったメンバーは家族のように リトリートが終わったあとも交流が続いてゆくことが多いです。


次回の リトリートは新春リトリート 帰ろう♪ 3泊4日のリトリート
場所 長野県駒ケ根市東伊那…有里の自宅
時間 3月21日 午後2時 集合3月 24日の午後2時解散
料金 大人 5万円 子ども2万5千円と 高く感じるかもしれませんが、運営してゆくことが ぎりぎりの 参加しやすい料金に抑えてあります。
3泊4日の宿泊、食事、コンサート、ワークショップなど すべての費用(オプショナルワークショップと、温泉代を除く)

が含まれていて、旅のあと 人生の流れが変化してゆくので 参加されたい方は 思い切って 賭けてみてほしいです。

体験してみないと 始まらないので。また、リトリートで起きる変容は、参加するごとに違うのです。続けて参加される方の人生の変容に感動させらることが多いです。固い殻が溶けて 美しい魂が 開放されて流れ出してゆような感じです。


今回、3月21日からの リトリートの申し込みは 大人女性2名と少人数。(通常は 大人5名、こども3名くらいです)

スタッフは わたしを含めて3名です。


男性も 参加されるといいな~と思ってます。また、少人数が 参加しやすいな~と思われる方は 今回、チャンス!ピンときたら、速攻で お申込みください。あと、お一人 お申し込みがあると 良さそう!!と 感じます。待ってます!

お問合せ&申しこみ ainohana★air.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)


◆今年の夏のリトリート


8月8日(金)~8月11日(月)長野 観音道場遊里庵(ゆうりあん)
夏のリトリート 帰ろう♪ 3泊4日
場所 長野県駒ケ根市東伊那…有里の自宅
時間 21日 午後2時 集合 24日の午後2時解散

定員 大人5名 子ども3名まで

8月22日(金)~8月25日(月)長野 観音道場遊里庵(ゆうりあん)
夏のリトリート 帰ろう♪ 3泊4日
場所 長野県駒ケ根市東伊那…有里の自宅
時間 21日 午後2時 集合 24日の午後2時解散

定員 大人5名 子ども3名まで

お問合せ&申しこみ ainohana★air.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)

リトリートは、申し込んだときからが 始まり。自分の直感を信じて、心配事や 計らいを超えて旅してきてくださいね。

待ってます。

************************


今 わたしはコンサートツアー中。 岡山のホテルでこのブログを書いています。

旅をするのには 旅費も必要だし・・ チャレンジですが 一日一日、貴重な出会いと 展開があります。自分が動き出せば、世界も動く。リトリートは 参加者が動き、わたしは 長野でお待ちします。新しい家族との団らんと深まり・・これからの展開が楽しみです。


by ainohanaMusic | 2014-03-07 00:34 | 心の旅日記 | Comments(0)