愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

青い海にいやされて♪

4泊5日のグアム旅行から帰ってきました。

めちゃ 癒された~

青い海 青い空

海ってこんなに透明だったんだね~よく現状まで 海を汚してしまったね。

青い海に 毎日浸かって 泳いで ただよって 白砂の中を泳ぐ白い魚や サンゴの中に隠れる青い魚や 色とりどりの熱帯魚と

同化してゆきました。

そもそも 今回の旅行は 18歳になる八星の子ども時代卒業旅行としての母親企画。

ほんとうは 1か月くらい、バリ島かインドへ行こうという話が 猫のスピカが病気なので心配で長期 家を空けられず 海編 山編と2回に分けることになり、海編は、日本から3時間半のフライトで行けるグアムに決定。初グアム。

山編は バリ島で 4月に2週間行くことになっていて格安往復券だけは思い切って買いました。その決め手は、4月は 猫たちをこよなく愛してくれる 友人あきちゃんが 留守番に来てくれることになったから。ありがたいです。

ふたりのこどもたちは カリフォルニアの大自然で生まれ育ち、長男が8歳、次男が5歳の時 日本の暮らしが始まったわけですが、

「1年に1回は 日本を出て 未知の国を探検しよう。」というのが 子どもたちを育てるのに 自分なりに決めたこと・・

多様な文化に触れて、柔軟な価値観を持って、ほんとうの自分を思い切り生きてほしいというのが わたしの願い。

さて、今回 グアムでは 八星に行く場所を選んでもらいました。

現地1日目に 八星が選んだのは まず、グアムのショッピングモール・・ここは わたしひとりだったら絶対行かないかも・・合わない・・なんだか ひたすら疲れる (笑い)日本人ばかりが集まる免税ブランドのショッピングモール。写真も撮る気にもならず。夜は、もともと現地に暮らしていた チャロモ人のナイトマーケットへ。現地の料理を食べました。

2日目と3日目はイルカウォッチングと無人島ココス島、滝のオプショナルツアーへ。

わたしとしては レンタカーを借りて いくつかシュノーケリングに向いている海を、自分の足で探すことを考えていたけれど

八星と相談して、時間も限られているので 結局オプショナルを取ることにしました。

(23日はイルカウォッチングへ。ホテルの乱立する タモンベイに イルカたちは来ているんだなあ~)
(24日はココス島へ。海の色が めちゃきれい。もともと地球は どこもこんなに透明だったんだな~きれいな地球、きれいなココロへ戻りたいね~こんなに美しい海を見ていると なんだか 心が清らかになってゆくような気がしました)
(ココス島からボートに乗って シュノーケルングスポットに行きました。海の魚たち サンゴ礁は 美しくて 泳げない人も 45分 海に漂っていました。帰りはみんな すごくリラックスしていました)

(タロフォイの滝・・ここには 戦後28年 終戦をしらずに ジャングルに潜行した横井さんの洞窟のレプリカがありました。横井さんが発見されたのが1月24日。この日はなんと、1月24日でした。 そして 長男天地の誕生日も 1月24日)

ところで・・・2002年に 5歳と8歳のふたりの子どもを連れてハワイに行ったときは、知り合いから格安で ピックアップトラックとキャンプ用品を借りて、1週間かけて海を転々とキャンプしながら 自力で野生のイルカの泳ぐ海を探索して 最終的にはイルカたちの群れと遭遇し泳ぐことができて、感動的でした・・ビーチから足のつかない深い海・・ イルカの群れまで泳いで行ったのだから・・しかも子どもを浮き輪にのせてひっぱって一緒に・・怖いもの知らずでしたね~ あの当時は 子連れバックパッカー(安宿に泊まったり、自炊キャンプをしたり)で、旅先でもコンサートも精力的にやっていました。

最近は休むときは 休み 遊ぶことに専念。自分の心が解放されて豊かに広がると いいものをみんなに届けられるような気がします。その循環を信じて、自分の感じるままに 形に残らないものにお金を使うって、なんだか、自由で潔い感じですね~(笑い)。美しいビーチの真ん前の 快適なホテルに泊り ゆっくりさせてもらい充電しました。

最終日は、4時のフライト・・チェックアウトまで 部屋のベランダでゆっくり歌っていました。すると・・スコールが降り・・虹が出ました。
わあい・・思わず 8階の部屋から ビーチまで降りて記念写真を撮りました。

新しいうたも やってきたので

これから歌いこんでゆきます。

by ainohanaMusic | 2014-01-26 16:36 | 心の旅日記 | Comments(0)