愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旅は 順調

茨城まで来ています。

旅は 順調 愛猫 スピカのおかげだなあ~と感じています。
どんな時も 今、いつも気がかりなのは 今、毎日つらい想いをしているスピカ・・病気だからなのですが。

そのスピカをたいせつに思う・愛をいつも感じていることが 目の前にいるみんなのいのちを尊く思うこととつながっているように感じるのです。

小さないのちの尊さをいつも胸の真ん中において 旅はみちびかれているようです。

昨日は 笠間市でコンサート

素敵な八角屋根のセラヴィーに30人くらいの方々が集まったのですが 最後に輪を囲んでシェアしたのは わたしを含めて7人でした。

一人の年配の方がお話してくれました。
「猫が指をかむ夢を見て、目が覚めたのよ・・」

なんのことかわからないでしょう?

わたしも わかりませんでした。
あとで、話してわかりました・・彼女は病気の猫を 最後まで手厚く看護して 看取ったのです。
その猫は 生前、必要な時に起こしてくれる猫で(スピカと同じです)、
亡くなった後も 今も そばに存在を感じるらしいのです。

つい最近あったことは、電車で居眠りをしてしまい、乗り越してしまいそうになったとき、夢の中で その猫に指を噛まれて、ハッと目が覚めて 電車の駅を乗り越さずに 降りることができたそうです。

とても、なぐさめられました。

わたしにとって スピカは特別なつながりを感じる存在なのです。
気持ちが不思議なほど伝わり親密で安らげる存在であり、守護してくれているようにすら感じる時もあります。

そのスピカが 食べることすら自分でできなくなっている。

でも、生きていても死んでも 特別な存在は特別であり、つながりは変わることがない~

なんだか、後で 泣けてきました。すべて、大切なことは 永遠で失われるものはないんだなあ・・

セラヴィーでのシェアリングは ひとりの一人 自分の話したいことを話しているだけなのに、度の話も 他の人への示唆になるようなシンクロが感じられました。

素敵な集いを企画してくれた西野さん、そして来てくださったみなさん ありがとう。食事も体に優しくおいしかったです。
d0024504_2172512.jpg

セラヴィーでのコンサートの様子
d0024504_2181866.jpg

友人のりえちゃんと 娘の光ちゃんが 手伝いに来てくれてヘンプアクセサリーをきれいに飾ってくれました。

*******************
さて、明日の朝は福島へ移動 早朝出発です。
茨城で 福島への支援活動を続けておられる友人が企画し 茨城と福島の交流の場ともなります。
震災以来初めて訪れる福島。いい一日になりますように。

旅の報告を 写真中心で させてもらいますね。

d0024504_2272189.jpg

10月24日 栃木は鹿島市 山の中の愚静庵でのコンサート。
 ここは 東京の本應寺の自然道場で祈りがあり 静かで満ちたいい時間を過ごしました。犬も猫もいて 彼らの存在が 心を和ませました。コンサートの最後は 庵主の静悦さんのリクエストで「千の風」をうたいました。2年前、この場所で一緒に学んだ仲間が その数か月後 癌で この世を旅立ちましたが その方が わたしに2年前、リクエストした曲が「千の風」。雨の音や 静かな庵に 永遠なるものを感じたのでした。

d0024504_234540.jpg

翌日は ヘンプアクセサリーのワークショップ。一晩泊まって 和んだ後、自分のお守りを作ることに集中した時間が また 満ち足りて、いいつながりが生まれました。庵主の静悦さんの手料理にも癒されたな~また、やりたいね~と帰って行った 参加者のみなさん 来てくれてありがとう。

d0024504_2444696.jpg

10月27日は 東青梅で虹色コンサート

台風の到来が 予測されて わたしもみんなもお天気を心配したコンサートでしたが・・・めちゃくちゃいい天気で暑いくらいでした。

d0024504_2471017.jpg

朝 7時半くらいに スタッフのみんなが 集まって・・そのみんなが手に手に 用意している素晴らしい飾りetc に驚いた。駐車場の案内や 旗のようなものや、ステージの飾りつけ・・・お昼の野外食、焼きそばの準備だったり、フリーマーケットの準備だったり・・スタッフは いつものメンバーに加えて、そのパートナー、動物専門学校の生徒さん、若駒の郷のメンバーなど 20人以上はいたのではないでしょうか、ステージの前にいる人と同じくらいのメンバーが 裏方で働いていて、30人くらいの子どもたちが 広場のあちこちで遊んでいる
運動会のようなコンサートとなりました。
d0024504_2531298.jpg

(始まりの挨拶)
d0024504_2534915.jpg
d0024504_2553242.jpg

(スタッフのみんなと一緒に♪生きてるそれだけで素晴らしい をうたいました)
d0024504_2561250.jpg

(動物ふれあいコーナーでは 子どもたちが 夢中で 小動物と過ごしました)
d0024504_2575651.jpg

(わたしも 若駒の郷の綾ちゃんに勧められて 馬に乗りました。優しい馬の心と波動が伝わって来たな~)

午後は2時間くらいかけて シェアリングをしました。
寒くなる5時頃、解散・・コンサートの始まりは 朝10時だったから・・子どもたちは まる一日 大自然の中で動物たちと一緒に 遊んでいたんだな~スタッフのみなさん、来てくださったみなさん 楽しい一日をありがとう。

そして 東青梅の敬子さんのお宅に二晩 お世話になりました。
手料理に ここでも癒されました。お弁当まで 持たせていただいて ほんとにありがとう。 
来年の4月26日(土)東青梅で 次のコンサートが 決まりました。次のコンサートでは 今回 裏方に回ってコンサートは聞けなかったスタッフの みんなにゆっくり聞いてほしいな~と思ってます。(次があってよかった!)
再会を約束して 一路 茨城へ。
by ainohanaMusic | 2013-10-29 19:58 | 心の旅日記 | Comments(0)