愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長野に帰りました。

8日の 午後 大阪南港でフェリーを降りて まっしぐらに遊里庵へ帰り着きました。
(10月4日~7日までのことは あとで報告しますね)

駒ヶ根インターについて 心の底から 安堵しました。
病気の猫、スピカのことが、20日間 ずっとずっと心の真ん中に あったからです・・
・・そばに あと2週間 ついてあげられること・・もう 安心・・

家では、八星と友人二人が 待っていてくれました。
20日間、八星は、よくスピカを世話してくれていました。
20日間のうち、9日 八星がバイトを始めたので 一時、自分でえさを食べれない スピカの世話に 十分手が回らない時期があり、そのとき、助けてくれたあきちゃんが 8日も家で待っていてくれて、スピカに愛情を注いでくれていることがわかりました。そのあきちゃんに、自分の仕事を手伝ってもらうために、他の友人が 遊里庵に1週間ほど滞在していて、わたしが帰ると、スピカへの自然療法を考えてくれました。

スピカは 一時良くなってきたのが、わたしの帰る3日くらい前から 口内炎が悪化してきていたようで 徐々に なにも食べれない状況に 突入していました・・おいしそうな匂いに誘われて、食べるのに・・食べた後で、「げほげほ」となってしまったり、飲み込むときに 「ぎゃあぁ」と叫んで 物陰に隠れてしまい・・当分その痛さが、怖くて出てこなくなったり。日に日に痩せてきていました。友人たちが 智慧を出し合い 心を尽くして 玄米クリームスープをつくり 裏ごし。・・それも飲み込めなくなりました・・

それで、昨日 動物病院へ・・あきちゃんもついてきてくれました。もちろん八星も!一緒に、スピカを自分のこととして 愛を注いでくれる仲間がいることは なによりの宝物。
 再び ステロイドと抗生剤の日々がスタート。ステロイドと抗生剤は 症状を一時抑えるだけで 治療にはならず、副作用があるので 20日前に処方してもらったけれど 徐々に減らし、1週間くらいは切っていました。

ステロイドは即効性があるので 食べれるようになるかな?と期待していましたが、1日たっても あまり良くならず、餌をドロドロの液状にして、シリンジで強制給餌を始めたけど、飲み込むだけでも 「ぎゃあぁ」となってしまい 栄養を与える道、可能性が 見えなくなってきました。

「食べれないってことは、もう このまま見送るしかないのかな?」
猫エイズ用 漢方がなくなったので、注文するとき 今の状況を 漢方の先生に話してみました。

漢方の先生は 電話の向こうで さらりと言いました。
「猫ちゃんは 食べたいのに 痛くて食べれないのよ。食べないからって、あらそうって、なにもしないわけにはいかないわね。体力が落ちると 治らないから がんばって食べさせてあげてね・・」

そして、少し考えを巡らせて、
「喉に ドロドロが ねとってつかないように、サラサラのスープにしてあげてみては?」
と言ってくださいました。

シンプルな工夫が、大きな違いになることに 驚きました。
ほとんど痛がらないの・・・嫌がるけど・・・サラサラのスープは大丈夫!

昨日から、サラサラのスープを 強制給餌(シリンジで)しています。
嫌がり 暴れるけど、痛みなく 栄養が体に入ると そのあと、とても満足そうに 寝そべっています。逃げて物陰に隠れる時間も短くなりました。とっても嬉しい。

(ただし、昨日は 良かったのに・・今日は、飲み込んだあとに 口を大きく開けて ガリガリと歯をくいしばり、そのあと、ぎゃぁあ~と痛んでいるのは、口の中ではなく もっと奥の方・・なにが起きてるんだろう・・口内炎のようなものが 食道にもできてるってこと??)

シリンジで与えている 食事は
煎り玄米玄米クリーム+動物用ad缶+食べなれているドライフードをふやかしたもの
をミックスして スープにして 裏ごししたもの

くすりは
漢方薬(免疫力をあげる)+アロエ(口内炎に効く)
ステロイドと抗生剤(とりえあえず対症療法)

人も動物も みんな家族だから 病気の時は 一日が宇宙のよう。
生きるも死ぬも 天命だけど 本人の生きる力と 周りの愛が 織りなす一日一日は
生きているのではなく 生かされていることを 実感させてくれて ありがたい。

そして、友人が帰ってからは、八星と二人で考え、スピカに向かい合っています。
「一緒に やろう。ちょっとしたことが 大きな違いだから。」
一人では 出てこないアイデアや工夫が、いのちに寄り添う。

先のことは わからないけど、今日がとても たいせつ、
今日も 生かされて ありがとう

そして 10月24日から 始まる次のツアーに心を向けています。
八星も2週間後には ひとりで スピカを 世話することを自覚しています。
だからこそ、今しかない、二人の合同作業。

今度は 栃木~東京~茨城~東北~北海道~新潟

スピカと八星を胸の真ん中にのせて、ぐるりと 日本をひとまわり
by ainohanaMusic | 2013-10-12 18:16 | 心の旅日記 | Comments(0)