愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

選挙と祈り

とても たいせつな 選挙になったなぁ~と感じている。

7月5日 ツアーの初日が 期日前投票の開始日だった。
長野県駒ケ根市の 市役所に一番乗りで 投票を済ませた。

7月7日 茨城のコンサートで
自民党が出している 改憲案のプリントをもらい、その内容を知った。
国が望めば戦争が始められる 危うい内容で、個人の人権、表現の権利など なくてはならない大切な条文が、削り取られていた。憲法は 国の軍国化や、暴走を止める国民を守る最高法規であるはずが、逆に 国が国民を管理するような内容にすり替わっていた。

さらに、 非常事態宣言が書き込まれていて、宣言が出ると、誰もが国の指示に従わなくてはならない。
かつて「天皇のため」と、死ぬことを良かれとされていた頃を思い出すような 時代の逆行。

わたしたちの感覚と まったく違う・・なんなんだ?いつのまに こんな改憲案が出てたのだろう?

人と人はとことん受けとめあい、とことん出会い 一つになってゆく
自然環境を大切にして持続可能な 世界を作ってゆく。
そんな世界を紡ぐために 毎日 うたい、耕し、祈っている。

政治は苦手だと思っていたけれど、わたしたち一人一人が 自分たちの世界を作っている主人公を生き続けてゆくためには、 政治を誰かに任せてしまっては 危険なんだ。

ツアーの間に たくさんの情報が入ってきた。
俳優を横に置いて いのちのために 立候補した 山本太郎さんの姿



シンガーの三宅洋平さんが声をからして 等身大の自分の考えを 語り選挙をまつりとして 歌い 語り そこに数えきれないくらいの若者が 真剣に 耳を澄ませている映像





一方では 戦争に行かなければ死刑
と、驚くような発言をしている 政治家の発言
d0024504_0185875.jpg


光が強ければ 闇も深い

選挙は祈りの時でもあるね。

また、選挙は 21日 午前7時から午後8時までとされていますが

驚くべきニュースを今日知りました。

『投票率を下げるための投票時間変更に要注意!全国1万6960か所で投票開始時刻の大幅な変更をする予定!群馬は99%の投票所で繰り上げ!』

明日か あさってに期日前投票に行かれるか、21日は 時間を 投票所に確認していかれることを 強く お勧めします。

また、比例区の政党を 決めるうえで参考になるかと思うので、各党の方針を、まとめた表をここに 紹介しますね。

持続可能な健やかな地球と人とのつながりが 育ってゆくように この選挙を 一つの機会として
人の心が ひとつに溶け合い 育ち 花咲いてゆくように 祈りましょう。

不正選挙が行われている~という 話も聞きます。 みんなで 選挙を祭り、祈り
一人一人の胸の奥から 絶対大丈夫の光で選挙を包んでゆきましょう。

一人一人の胸の奥に存在する光の偉大な力。そこには 思惑を超えた無限の光が宿っているので、その光に包まれると 闇も消えて まったく新しい世界が開けてゆくと思うのです。

ありがとうございます。
by ainohanaMusic | 2013-07-19 00:12 | 心の旅日記 | Comments(4)
Commented at 2013-07-19 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ainohanaMusic at 2013-07-21 00:49
めぐみさん、これはツイッターやフェイスブックで シェアされていたのですが、他の友人からコメントをいただきました。それによると・・

比例区で、個人名での投票をした場合、その候補者が当選しない場合でも、その候補者が所属する党の投票にはなる、ということです。
2倍の効果があるわけではなく、個人名で投票するとその党の中でのその候補者の当選名簿の順位があがる、ということ。

とのことです。今、コンサートツアー中で(北海道 静内です)確認している時間がないのですが、

どうも 後者の方が 正しそうな気がするので
ブログから その部分は 削除しておきました・・

すみません。
Commented by ainohanaMusic at 2013-07-21 00:52
追伸

いよいよ、明日ですね。改憲やTPP、原発再稼働
ほんとに 不安な動向を示している 今の政治の流れを
わたしたちの 本当の願いで 地球と共に持続可能な健全なビジョンに 立ち返ってゆくいいチャンスだと思います。

明日もまた、祈りと 出会い(語りかけ)をしてゆきたいと思っています。めぐみさんも 共に祈ってくれるとうれしいです
Commented at 2013-08-01 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。