愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

茨城の休日

7月9日 茨城にて休日。。。
七夕コンサートの夜、正安寺の真紀さんが予約してくださったホテルクリスタルパレスにそのまま延泊。
暑い盛りに25日間も旅するものだから、毎日こまめに洗濯・・
クリスタルパレスには洗濯機がないけど、バスタブがあった・・

それで、カリフォルニアの山の中、電気もガスもない暮らした時、バスタブの残り湯に洗濯物をつけて足踏み洗濯していたことを思い出した。あるものを活用して、生活する実感が楽しい。
d0024504_17455452.jpg

そして、8日の夜から、ホテルに友人が入れ替わりで、訪ねてきた。

ずいぶん遅い時間に Yちゃんが電話をくれて、
「有里さん、今 正安寺まで会いに来たんだけど、どこにいますか?」
Yちゃんは 久しぶりに わたしのブログをひらいて、茨城に来てることを知ったが、コンサートにもワークショップにも間に合わず、諦められないので会場まで来てみたのだという。
会えてよかったね、よく訪ねて来てくれたね・・

9日は、午後 一番に温水プールへ・気持ちのいい時間だった。急な暑さで火照った体が涼しくなった。
d0024504_17521348.jpg

 また、夕方には 6日の里美村のコンサートで初めて知り合ったTさんが 訪ねて来て、ホームページを効果的に作るアドバイスをしてくださった。ロビーで話した1時間で やる気が出た。Tさんは 8月には 長野に訪ねて来てくださることになり、もういちど ホームページを一緒にリニューアルしてみようと相談がまとまった。ありがたいサポーターが 突如現れたことに うれしいびっくり。

Tさんと入れ替わりで AちゃんとYさんが ビールとつまみを山ほどもって部屋を訪ねてきた。ホテルクリスタルパレスには、宿泊者以外入室お断り・・とか書いてなくて、 フロントの方が彼らをお部屋に案内してくださって、いいホテルだなあ~と感激。部屋にピクニックシートを敷いて 乾杯!!
d0024504_17562680.jpg

駐車場まで二人を見送りに行くと Aちゃんが車の中から
「有里さん、わたし 有里さんとよくぶつかるけど有里さんのこと好きだよ。有里さんは わたしのこと好きじゃないかもしれないけど・・・」・・なんて言うんだよね。なんてかわいらしいんだろうね・・・胸がキュン・・
「わたしもAちゃんのこと好きだよ。」と返す・・

出会って何年になるだろうか?お互いにずいぶん成長してきたね・・
1年に数回しか会えない友人たちが 旅の途上で こうして訪ねて来て かけがえのない時を共に過ごせるって奇跡だな~ありがとう。1年に数回会うだけでも 家族なんだよなあ。

10日 ホテルをチェックアウトして 近くの ライブラリーカフェ然然で RちゃんとNさんとランチを一緒にした。とても素敵なカフェで、 楽しいひと時を過ごした。
d0024504_1824367.jpg

二人は このカフェのオーナーとわたしを会わせたかったのだという。
オーナーとも知り合いになり、10月か11月にコンサートをしようという話になった。
正安寺でも よりよい世の中を作りたいね、役立ちたいね~という話から 次のコンサートの話が出始めている。11月に東北~北海道ツアーをするとき、茨城と福島を通るから 今回の縁がきかっけで うたうことになりそう。
d0024504_1832677.jpg

友人たちとの語らいですっかり、心が温かくなり、大洗港へ向かった。
小一時間あったので、潮騒の湯に浸かる。
d0024504_18113164.jpg


さあ~北海道へ。 10日の6時半 出港の苫小牧行きに乗船。

北海道でのコンサート、ワークショップは
12日 平取
13日 札幌
14日&15日 旭川
17日 本別町
19日&20日 帯広
21日 静内
22日 新冠
24日 伊達紋別

です。
by ainohanaMusic | 2013-07-11 18:14 | 心の旅日記 | Comments(0)