愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食べない3日間

6月24日から、3日間の断食に入った。
長野は松川に暮らす大静庵(だいじょうあん)の静和さんが、いつも断食をするときに声をかけてくれる。
とっても、ありがたい。

ほとんどの病気は食べ過ぎと 咀嚼不足に由来している~との説もあるくらい。
食べない数日の間は いつもは消化活動に使われているエネルギーが、不具合の調整に使われる気がする。
断食中は日頃の弱いところに反応が出て、寝込む人もいるし、わたしの場合は頭や腰がいたくなったり、だるくなったり・・・

食べないからおなかがすく、力が出ないだけではなく 自分の体の現状とつきあいながら その数日を終えて、捕食を始めるとき、今度は 野菜やみそ、お米が 体にしみこみ 力を与えてくれて その味わいが ほんとにおいしくて・・感動する。味噌っておいしいんだなあ~ ご飯ってこんなにおいしいんだなあ~こんなに少しの食べ物で 実は満足できるんだなあ~
食べない3日間_d0024504_247720.jpg

(捕食1日目のお昼ご飯)

今回の断食は、静岡でのコンサートの翌日、まだ忙しい最中から始まったので 3日間は 活動しながら自分でリンゴジュース断食をした。

27日、大静庵へ。
ちょうど、大静庵の 念仏会の日。
食べない3日間_d0024504_2522156.jpg
食べない3日間_d0024504_352743.jpg

(捕食1日目の 夕ご飯)

酵素玄米を300回噛む・・噛むと整う感じがある。少量の 愛情のこもった良質な食べ物を少しも無駄にしないで自分の体を整える力にさせてもらう。

27日 大静庵泊めていただく。
静和さんが 夜遅くまで台所に立って 料理をする音を聞きながら わたしはわたしでパソコンに向かっていた。食べ物への愛情が伝わって来た。

わたしも すっかり 影響されて きょうは梅酵素ジュースを作りました。
そして、1か月の 長期ツアー直前だというのに・・
明日は甘酒も作りたいし、野草酵素ジュースも作りたいと 思っている。
留守中、八星に かき混ぜてもらって 出来上がったら 飲んでもらおう。
食べない3日間_d0024504_323554.jpg

(捕食 2日目の朝)
食べない3日間_d0024504_331964.jpg


そして、昨日と今日は わたしの留守中 留守番に来てくれる Aちゃんと猫3匹と八星、畑さんと顔合わせday。 とてもいい時間を過ごしました。遊里庵が、素敵なコミュニティーに育ってゆくように いろんな方々に可愛がってもらえそうで うれしいです。
by ainohanaMusic | 2013-06-30 03:03 | 心の旅日記 | Comments(0)