愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京~大月4泊5日のミニツアー

6月5日、出発前に畑の草取り。庭も畑もぐんぐん草は伸びるが、雨が降らないので、植えたばかりのサツマイモの苗が萎れかけている・・八星にくれぐれもよろしくお願いして出発。
d0024504_2318392.jpg


午後3時に 杉並の本應寺に到着。
仏典講座に出席、夕の勤行で法話を指名されて、おかげさまで この1か月の出来事に想いを馳せた。

このところ、7月のツアーの最終調整に入っている。スムーズでないところも含めて、流れを信頼し、柔軟に、惜しみなく相手に寄り添うことの豊かさ・・・楽しい旅になりそうな予感がある。また、その間 1か月近く留守番をする八星にも 暮らしのサポーターが 現れそう。

さて、5日の夜は 賑やかだった・・
話したい人が たくさんいて、 あっという間に夜中の12時。
部屋には、茨城から友人が来ていて、布団の中でも 語りあい 眠った。

あっという間に あさ・・

あれっ?わたしどこにいるんだっけ。あわてて顔を洗って・・

朝 6時半から 勤行の始まり。
毎日 家でも 祈りと瞑想は欠かさないけれど 大勢で祈るってすごいな~力強い。

6月6日は 大施餓鬼供養
d0024504_22554836.jpg

満たされないむさぼる心を供養する。生きてるものも 亡くなったものもにもある餓鬼の心。供養することで、穏やかな満ちた空間へ・・
d0024504_22555079.jpg
わたしは、うたを奉納しました
d0024504_22561534.jpg
d0024504_22562979.jpg


6月7日は調布のクッキングハウスへ
d0024504_2311064.jpg

こんな 野菜たっぷりの家庭料理がランチです~おなか一杯になった。
d0024504_2314960.jpg

茨城から 友達が手伝いに来てくれた。
d0024504_2325987.jpg

25周年には、16曲の作詞作曲のオリジナルCDを出版した メンバーたち。
d0024504_2332456.jpg

昼の部を終えて 記念撮影
d0024504_2344092.jpg

夜の部も、楽しかった。1年に1回の七夕のような一日が 満ちていった。隣は代表の松浦さん
心を病んだ人たちに寄り添って25年、クッキングハウスは 心の居場所・・誰にとってもホッとできる、雑念の少ない、ありのままを許される不思議なレストラン。

6月8日は 大月市のピラミッド瞑想センターへ
d0024504_2362980.jpg

ピラミッド瞑想センターの真ん中に 不思議な形の調整機
9日の朝、念仏後の瞑想では、忘れていた過去のシーンが蘇った。現在もつながってゆく友人がいることを思い出した。特別な空間エネルギーがあるのかもしれないですね。
d0024504_2384813.jpg

なんだか 草原を歩いてるような感覚のコンサート
d0024504_23123419.jpg

d0024504_23124580.jpg

夕食も 朝食も 木々の香りをかぎ 鳥の声をききながら、あつみさんのおいしい手料理を堪能した。
薪のお風呂もとても 素敵な空間でした。

つながってる喜びコンサート&プチリトリート・・続けて行こうと話しています。
by ainohanaMusic | 2013-06-10 23:14 | 心の旅日記 | Comments(0)